今日は甥下の二十歳の誕生日


この前お祝いしたのでおめでとうメッセージだけだけどLINEした昨日寝る前に。


しかしまだ(7:52)既読もついておらん!


元気に過ごしてくれればそれで良いけどね〜


本題


先日ATCで開催されてるミイラ展行ってきた。


前に海見たくてベイエリア行ったときに寄ろうと考えて、結局大阪港で電車降りて行かなかったイベント。





ミイラ展なのに若い子(女性)多いな!と思ったら、隣でBTSの展示されててそちら目的のようでした(笑)

それでもミイラ展も若者結構いた。
女1人で来てるような若い娘もいましたよ。

この場所、何年か前にガンダムワールドやってる時に来た。
その時は狭く感じたけど、今回は広く感じたな〜
ガンダムの場合、大きな展示品があるけど、ミイラだと大きくても人のサイズですもんね。

想像してたより充実してるイベントでしたわ〜
撮影出来ないのが残念だけど、撮影して気持ちいいものじゃないけどね。

人の遺体なのだから!

撮影出来ないのでネットで拾ってきた画像を拝借。



ポスターにも描かれてるミイラなのですが、泥の中に埋まってた皮のミイラ。
変わり種ですな。



インカのミイラ。
布袋でしっかりと包まれてます。
盗掘に来たトレジャーハンター、お宝と思って布裂いたら中からミイラ出てきたら腰抜かしたでしょうね。
展示品の中にも頭部付近の布捲られて顔露出してるのありました。




猫のミイラ。
猫のミイラだと言われなければ可愛く見えるんですけどね。
猫の他にも隼などのミイラもありました。



日本のミイラコーナーでは即神仏の紹介。
インカやエジプトより新しいミイラになるので、割りとリアルなお姿されてました。
中には西成いけばいるような、今にも動きそうなミイラも。

他にもツタンカーメンの複製や、母親が二人の赤子抱えたままの姿のミイラなど、色々展示されてました。

ミイラに巻かれる包帯に、上手いこと描いてる当時のエジプトの絵や文字。
包帯に描くって難しそうなのにしっかり描かれて感心しましたよ。

最後は関連グッズ売場。




エジプトコーナーではこのアヌビス含め、エジプトの神話の一部やミイラの作り方とか説明されてた。

この画像とは別物の品物だけど、小さいアヌビスの置物自分用に買おうか迷った。

そしてインカのミイラ布袋や猫ミイラのグッズを誰かにプレゼントしたろかな〜?って散々迷った挙げ句に買いませんでした(笑)

置物やTシャツやぬいぐるみや食器等々、数多くの商品ありました。
しかし棺桶の置物みたいなやつ、開けたら中にミイラ入ってるのは、これは一体何に使うものなのだ?と怖くなりました。

布袋のは大きなぬいぐるみもあったし、色んな品物あったけど、知らない人が見れば、千と千尋の神隠しの顔無しみたいに見えそうだが、それが何をグッズにしてるか知ってる者からするとちと恐ろし!

猫ミイラグッズも同じく。

誰かへのお土産にするなら面白いグッズだらけでした。

ミイラ系は、前にグランフロントでやってた妖怪展で、件(くだん)のミイラや爬虫類・鳥類等のは見ましたが、人のミイラは初だったので、当分の間、干物系は食べたくないな、と思った。

小学生の男の子も親と一緒に熱心に展示品見てたけど、あの子絶対今夜寝小便するわ!とか思ったけどどうだったのかね〜?(笑)