甥下からのおめでとう!がまだ無い(笑)

昨日いつもの立呑屋の常連の女性と京橋に飲みに行った。

待ち合わせ時間より早めに行って、いつもの立呑屋に顔出す。
1杯だけ飲んで20分ほど滋賀の人達とトーク。

合流して目当ての店へ。

ここの店は高い!という声があったけど、1度は行っておきたいと思ってた店。

某イベントで知った某団体の人が始めた居酒屋。



刺身盛り合わせ。
赤身の切り身のは「はちびき」って魚。
聞いたことない!とか言ってると、図鑑ありますよって出してくれた。
「ちびき」って種類だと言われても、そんな名前は初耳である!
子供の頃、魚類図鑑は昆虫図鑑、動物図鑑の次に見まくった図鑑。
それなのにそんな知識ない。

多分載ってなかったのでしょう!



女性から誕生日プレゼントいただいた。
ボクは仲良くしてる常連客達には結構プレゼント渡してる。
しょーもないものが大半だが、3万円だったかな?の商品券あげたりもした。

それなのにボクはおめでとうすら言われない(笑)

去年は糞高いチーズケーキを自分が買って店で振る舞うという、何でやねん!!と言いたくなる始末。

その時、昨日飲みに行った女性から1杯奢ってもらった。
だから今年の彼女の誕生日付近で会ったときに、ボクからも1杯奢った。

善意受けたら善意でお返し。

先週も1杯奢るで!って、いつもの立呑屋に呼ばれたので奢ってもらったのに、また貰ってしまったので、今度の一人旅で個別土産買っておきましょうかね。

その一人旅、埼玉県の川越なのですが、台風で流れた前回の日の宿泊料金から値上がりしてて、31日だと2千円上がってしまってる。
前回はGOTOで2600円ほどになってたのに、キャンセルして1260円払うことになり、更に次の予定で値上がりした金額になってしまってGOTO使えてもお得感無くなりました!

仕方ないですけどね〜

川越といえば



川越って芋焼酎あったから注文してみたら、宮崎の焼酎でした。

1杯目は生中だったけど、2杯目からは焼酎から日本酒連チャンでかなり飲んだ。

14000円くらいになったかな〜
9000円ほどボク支払って、二人でタクシー乗って女性送って地元まで行くと6千円ジャストの料金に。

高いデート!って苦笑い。

そして今日。

朝起きても酒残ってたので昼まで二度寝。
回復したので買い物へ。

腹の具合悪かったのでどうしようか迷ったけど、誕生日だから買わないとね!



今回は初めて買うケーキ屋。
古川橋駅下の店。

ホールにするつもりだったけど、ちょっと高いと思ってこれらにした。

これ以外にも自作スイーツあります。

本当は手作りティラミスにしようと考えてたけど、面倒になってきた。
なので簡単に出来るバナナミルクプリン作った。

というかウチにあると思ってたミキサー。
探しても無い。

あれこれ思い出してみたら、甥上がまだ赤ちゃんの時、ウチにあるより妹のとこにあったほうが使い道もあるだろうってことであげてたのでした。

バナナミルクプリンでミキサー使うんだけど、ミキサー無いからバナナ細かく潰してミックスさせて冷やしてます。

バナナを熱すると出てくる成分が、ミルクのカルシウムに反応してプリンのように固まるようで。

さっき器揺すってみたら、そんな感じにはなってました。

バナナ・牛乳・砂糖だけで作れるリーズナブル&簡単スイーツ。

これの画像は載せませんw
多分味も伝えたくない出来映えになることでしょう!

久々の休日誕生日。
ちょっと楽しめたのかもしれません。


この記事書いてる途中に、甥下からLINEきてました。
お祝いは午前中にしなさい!といつも言ってるのですが、スルーされ続けておりますw