買い物から帰って冷凍庫を整理。
買ってきたものを下に置こうと冷凍ピラフの袋を取り上げたら、中身がこぼれてしまいました。
半分残っていて輪ゴムで縛っていたけれど、凍らされた輪ゴムが延び延びになってて役に立たず…

面倒臭かったので見てみぬ振りを。

調理してて青ネギカットしたものをタッパーに入れてるのですが、冷蔵庫に入れようとしたらタッパー落としてしまいました。
カットした青ネギたくさん散乱。

こ、これは見てみぬ振り出来ないではないか!

仕方なく掃除機かけました。
ついでに見てみぬ振り決め込んだ冷凍庫のこぼれたピラフも吸い取りました。

青ネギとピラフ吸い込んだ掃除機の袋、放置してたら臭くなりそうなので捨てないとね〜

とか思いながら調理最終行程終えて、使ったきざみ海苔の袋のチャックを閉じようとして手を滑らせる。

またです!

きざみ海苔ぶちまけてしまいました。

ツイてない夜なのであります。


★https://www.yaeyama-nippo.co.jp/archives/6439

丸木舟で6~7月出航 台湾東部から与那国目指す 国立科学博物館 3万年前の航海再現プロジェクト
2019/04/17

 当時の舟を推定して復元し、旧石器時代に大陸から日本列島に渡ってきた祖先の大航海の一部を再現する「3万年前の航海 徹底再現プロジェクト」(主催・国立科学博物館)で、6月25日から7月13日の間に丸木舟で出航することが決まった。航路は台湾東部海岸の烏石鼻から205㌔先の与那国島を目指す航路で、出航日は天候と海況を踏まえて判断される。

後略。

https://i1.wp.com/www.yaeyama-nippo.co.jp/wordpress/wp-content/uploads/2019/04/20190417_3mannenmaenokoukai_PR.jpg?fit=960%2C540&ssl=1



ロマン溢れるプロジェクトではないかー!


と思うけど、3万年前は氷河期で、日本列島は大陸と繋がっていたようです。



何故、台湾なのか?

普通、南方の島々から黒潮に乗って日本にやってきたってな話が主流じゃない?

古代の台湾方面というか中国方面への船旅やるならば、遣隋使とかの時代になると思うけど。

ま、細かい話は別として、その丸太船ってのがどんなものなのか興味ある。
氷河期時代の舟ですし、かなり危険な雰囲気がないとつまらないw

成功するのかどうなのか?

少し興味あるけれど、多分そのうち忘れると思いますw