敬老の意味って知ってます?

『老人を敬うこと』であり、老人のことを指すものではありませんね。



★宮城県内のJR東北本線で、電車の中の座席の上に老人クラブのグループ名で「席をお譲り下さい」との置き紙があったと、ツイッターで疑問や批判が相次ぐ炎上状態になっている。

   花見に行く予定のグループの一行が、乗車駅の手前の駅から席を確保するのが狙いだった。批判を受けたこのグループが所属する仙台市老人クラブ連合会は、「ホームページ上で謝罪文を掲載する準備をしています」とJ-CASTニュースの取材に答えた。

■「次の駅から、敬老者が16名乗車します」

   同連合会の事務局長によると、グループのメンバー1人が電車内に置き紙をしたことを認めた。

   置き紙は、座席の座部に載せてあり、A4判ぐらいの白い紙に大きな字で印刷されていた。

   「次の駅から、敬老者が16名乗車します」。置き紙には、こう書かれており、前の駅で乗ったグループのメンバーが座席に貼り付け、「場所取り」をしたらしい。

   最後に、「伊達なクラブ」という仙台市老人クラブ連合会の別称、そして、その中のグループ名が書かれていた。

   メンバーらが乗ったのは、4月9日午前9時台の電車だといい、60代のメンバー1人が仙台駅で乗って、16座席に置き紙をした。次の長町駅でほかのメンバーが乗り、お花見をするため大河原駅で降りた。

   このメンバーは、ほかのメンバーに80代ぐらいの高齢な人が多いため、気を使って席を確保したのではないかとした。ほかのメンバーは、置き紙をすることは知らなかったという。

   一方、ツイッター上の投稿によると、電車の中は当時、宮城県大河原町内の花見名所に行く乗客らで混雑しており、乗客は、置き紙のある座席に座らず、立っていたという。電車の車掌が回って来て、グループのメンバーに注意したともいう。

   これらの点について、連合会では、車内が混雑していたか、車掌に注意されたかは、まだ確認が取れていないとしている。

■「いくら高齢者でも、このような行為は問題」

   グループメンバーらの行為について、ツイッター上などでは、なかなか席を譲ってもらえない事情があるのでは、健常者目線で物事を判断しない方がいい、といった指摘が出た。

   しかし、「これはないわーーー」「勝手な人たちだな」「恥ずかしいと思わないのかな?」「この行為では敬われないと思うが」などと疑問や批判の方が多い。「座りたきゃ指定席買いなさいって思ってしまいます」「ここまでするならバス貸切にすればいい」といった声も出ていた。

   連合会の事務局長は、

“「誰でも自由に座れる場所ですので、いくら高齢者でも、このような行為は問題があると思います。車内のルールを守る必要があり、紙を置いた会員を指導し、ほかの会員にも周知するつもりです。ホームページ上でも、謝罪文を掲載する準備をしています」と語り、謝罪した。

   こうした行為は、過去に聞いたことはないという。事務局には、お叱りの電話やメールが数件来ていることも明らかにした。

   JR東日本仙台支社の広報担当者は、「特にお知らせする内容ではないと考えています。調べる予定はなく、お答えすることはございません」と取材に答えた。

2018/4/10 18:38
J-CASTニュース
https://www.j-cast.com/2018/04/10325841.html?p=all


Twitterに貼られてた画像がこれ。



手書きじゃないってことは、他でも同じようなこと今までやっていたのかもしれませんな。

敬老者が乗ってくるって違和感ありまくりの文章書いてるあたり、お利口さんではないのでしょう。
ま、老人が自分達老人を敬ってるって意味なのかもしれませんけどねw

自分達のグループ以外の老人のことは考えず、座席確保するってのがえげつない。
馬鹿な若者や子供がやるならともかくね。

紙無視して他の老人が座席座ったら、紙置いて座席確保した老人はどうしてたんだろね?

老人に座席譲らない人が増えたからこんなことする奴が出てくる、ってもっともらしい意見ではあるけど、花見行く元気があるなら座れなくても我慢できるでしょ。

優先座席があるから、他の座席が譲られないって意見もあるくらいだしね。

と老人叩きをしてますが、たまにヨボヨボのお婆ちゃんがドア近くで手すりにしがみついて立ってるの見ると、誰か譲ってあげなよ!とは思う。
しかし前に立たれたら譲りやすいけど、離れた場所だと譲りにくいこともあるわけで、譲ったのに断られたり、他の奴に横取りされたりと、なかなか難しいものでもありますね。

ボクは何も言わずに然り気無く席を立つようにしてます。
立ってる老人が座ろうが、元気な人が座ろうが知らんし、どうでもいい。

いかにも座席譲りなさいよ!みたいにがっついてる老人には譲りませんw


オマケの怖い話。


★8日、愛媛県今治市の刑務所から男の受刑者が逃走し、指名手配されている事件で、男が潜伏していると見られる広島県尾道市の島では、空き巣や車上荒らしの被害が相次いでいることが警察への取材でわかりました。警察は関連を調べるとともに、10日も300人の態勢で捜索を続けています。

指名手配されているのは、愛媛県今治市の松山刑務所大井造船作業場に盗みなどの罪で服役している平尾龍磨受刑者(27)で、警察によりますと、身長が1メートル73センチぐらいの痩せ形で、逃走時は黒い短髪、上下とも黒のジャージを着ていたということです。

警察などによりますと、8日午後6時ごろに刑務所から逃走したと見られ、その後、瀬戸内海を挟んだ尾道市の向島で、平尾受刑者の靴と、乗り捨てたと見られる車が見つかりました。

警察は、島内に潜んでいる可能性が高いとみて捜索していますが、いまだ見つかっていません。

また、島内では、平尾受刑者の逃走後、現金などが盗まれる空き巣や車上荒らしの被害が数件、相次いでいることが警察への取材でわかりました。

警察は関連を調べるとともに、10日も300人の態勢で、島を結ぶ橋の検問や、島内の捜索を続けるなどして行方を捜査しています。

上川法相「心から深くおわび」
上川法務大臣は、閣議のあとの記者会見で、「国民に多大な迷惑をかけ、心から深くおわびする。小さな子どもがいる家庭では登下校の際に不安を抱かせることになり、一刻も早く発見に努めたい」と述べました。

そのうえで、上川大臣は「開放的施設における処遇は、再犯防止に果たす役割が大変高いと評価しているが、こうした事案が発生したので、今回の案件のみならず、全国の開放処遇の在り方についてしっかり検討・検証し、確実な再発防止策を打ち出したい」と述べました。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180410/k10011397301000.html



脱走しても捕まるだろに、と思いますけどね〜
捕まるまでにやりたい放題やるつもりだろうけど、金盗んで買い物して食べたいもの食べるだけで済めばまだいいんだけどね。

まだ若いですし、女とやりたいだろうし…

金盗んで金で買える女とやるなら良いけど、強姦なんてやられちゃたまったもんじゃありませんね。

逃走確保してくれる仲間がいて高飛びできるならともかく、そういうのじゃない場合、脱走する理由なんてそんなにないだろしね〜

女性は特に気を付けないといけませんね。

そういや韓国から連続強姦魔が逃げ出して日本に渡ったって報道あったけど、どうなったんだろか?