食器洗ってると、左手人差し指の第2関節に激痛。
いつの間にか仕事で怪我してたようで、切り傷できていた。

こんなちっぽけな傷のくせに痛すぎる!

そして風呂。
普通にしてれば痛まないのに、湯につけるとしみる痛み。

くそったれ!と思いながら背中洗おうとしたら、右手を壁に擦り付けて人差し指第2関節負傷。

両手とも湯にしみることになりました。


こんな事故あったのね!


★京阪電車の2階建て車両で、階段下の補助席に座っていた大阪府の30代女性が、階段上から転落した男性客とぶつかって体にまひが残る重傷を負ったとして、京阪電鉄と男性に治療費や慰謝料など計約2億4千万円の損害賠償を求める訴訟を大阪地裁(長谷部幸弥裁判長)に起こしたことが6日、分かった。同日開かれた第1回口頭弁論で、同社と男性は請求棄却を求めた。

 訴状によると、女性は昨年2月24日夜、京阪電車の2階建て車両(ダブルデッカー車両)の階段下にある補助席に座っていたが、走行中、酒に酔っていた男性が階段上から転落し、女性の頭にぶつかった。

 女性は頸椎(けいつい)骨折などで約半年間入院。左半身を中心にまひなどの後遺症で生活に支障が出ているうえ、外出には電動車いすが必要となった。会社も退職を余儀なくされたという。

 女性は「路線はカーブが多く、揺れも激しい。階段で乗客が転落する危険があるのに、転落防止措置も取らず、階段の下に補助席を設置した」と主張。「京阪は乗客を安全に運送する安全確保義務を怠った」と訴えている。

 京阪電鉄は「訴訟に関する内容は回答を控えるが、負傷された方には心からお見舞い申し上げる」とコメント。同社によると、事故後、階段下の補助席は撤去したという。

http://www.sankei.com/smp/west/news/171106/wst1711060033-s1.html
http://www.sankei.com/images/news/171106/wst1711060033-n1.jpg



毎日新聞の画像を参考にすると





そりゃこんな場所に補助席つけたらダメでしょう。
事故云々ではなく、邪魔ですから。

でも特急乗ったら座りたい。
少しでもスペースあれば補助席つけてほしいという要望もありそうですもんね。

んで、邪魔になろうがお構い無しに補助席倒して座る人達も多い。
混雑してて補助席出したら窮屈になろうがね。

馬鹿とかしこの差って、いくら補助席があってもこの場所は安全ではないって気付けるかどうかだと思う。

とはいえ、この女性には落ち度はない。
何故なら危なかろうがそこに補助席があるのだから。

普通にしてればこんな事故にあうことはない。
でもね、今回は酔っぱらいのオッサンが上から転落してきたけれど、混雑してると酔ってなくても転落する人がいてもおかしくありません。
だから階段下に補助席つけた京阪にも責任はあるのかもしれない。

でもこういう訴訟って、酔っぱらいのオッサン相手に起こしても、賠償金支払える能力なんてたかが知れている。
下手すりゃ1円も払わないのもいますし。
だから企業も訴えて賠償金勝ち取るようにしてるんだけど、悪いのは酔っぱらいのオッサンだけなんですよね本来。

ちょっと骨折とかで済めば良かったけど、今回のは気の毒な身体になってるし、まだ若いのに大変ですよね。

こういう事故があったと知れば、自分は被害にあわないよう危険ポイントは自分で見つけて避けるようにしないとね!

ボクはまだダブルデッカーの上下の座席に座ったことないけど、電車来るの待ってた位置がダブルデッカーで通路で立ってたことはある。
京都からの帰りだった。
中は混雑してました。
ダブルデッカーの車両内、上も下も通路に人が立っていた。

んで、樟葉駅。
二階の座席から降りようと、狭い通路に立ってる人押し避けて「降りまーす」と出口にやってくるオバチャンがいた。
70歳近い歳かな〜

樟葉で降りるならそんな席に座るなよ馬鹿!と思った。
樟葉駅は京都と大阪京橋の中間点。
どこからオバチャン乗ったのか知らないけど、出町柳で空いてて二階の座席に座ったはいいが、三条、祇園四条で続々と乗客乗り込んできて、降りたい駅で降りることも難儀となる。

遠い所から来てて初めて京阪乗ったなら仕方ない。
でも樟葉駅で降りるなら樟葉住民かその周辺の特急止まらない駅の住民なのでしょう。
京阪沿線住民で大人であれば、祇園四条で乗客増えるの誰でもわかること。
そして京阪沿線の風景なんて別に見たくなる景色なんてないことも知ってるはず。
強いて言うならひらかたパークくらいしか眺める景色なんてありません。

京阪沿線住民ならどの駅で客が多く乗り降りするのかも知っている。
樟葉駅も少なくはないけれど、大半が京橋〜淀屋橋まで乗っている。
半世紀以上生きてきて、それくらいの計算出来ないのか?と呆れたね。

降りるの間に合わなかったら面白いのになwとか考えてたけど、階段に立ってた人や狭い通路に立ってた人皆が縮こまってくれたお陰でオバチャン降りられました。

満員電車で中の方に押し込まれたなら仕方ないけどね。

混んでなくても年寄りなんかは階段登り降り危ない。
危ないけどウキウキして二階席に行きたがる。
うん、ウキウキしてしまうと思う。
ボクもウキウキすると思うしね。

しかーし!

ダブルデッカーのお薦めとされてるのは1階座席。
低い視点からホームに入るときが良いらしい。

夏場だとパンチラ拝めることもあるしねw

だからボクなら1階座席狙います。

長々と書いてますが言いたいのはこれだけなのです!