陸上・為末大、ツイッター批判に「努力すれば成功する、間違っている」と応戦…「正論」なのに「炎上」してしまうのはなぜ


陸上界で活躍した日本のトップアスリートの為末大さん(40)がツイッターで、「やればできると言うがそれは成功者の言い分であり、例えばアスリートとして成功するためにはアスリート向きの体で生まれたかどうかが99%重要なことだ」と持論を展開した。すると、「身も蓋もない」「道は努力で切り開くもの」などと批判が殺到し「炎上」した。

為末さんはこの「炎上」を受け「努力だけでオリンピック選手にはなれない」などと2013年10月28日にツイッターで寄せられた批判に応戦した。

■ アスリートもまずその体に生まれるかどうかが99%
今回の議論の発端となったのは13年10月21日のこんなつぶやきだった。
「成功者が語る事は、結果を出した事に理由付けしているというのが半分ぐらいだと思う。アスリートもまずその体に生まれるかどうかが99%。そして選ばれた人たちが努力を語る。やればできると成功者は言うけれど、できる体に生まれる事が大前提」

これに対し、ツイッターやネットの掲示板で反論が多数出ることになった。それはこんな具合だ。
「指導者の立場として『努力は報われる』と励ますべきだろ!」
「志そうとする気持ちがないと、才能が合っても開花しないわけだし 努力することが無駄っていうのは言い方としてダメじゃないかな」
「みんなイチローや中田である必要はないし、やる事に意義はある」
「為末さんは、本当の事を言いさえすれば、成功者としての義務を果たせるもんだと思っている」

批判している人たちの多くは為末さんの意見が「正論」であることは分かっているようなのだが、日本のトップアスリートがそれを言ってしまうのは身も蓋もないことだし、夢も希望もない、現在努力し頑張っている人に失礼だ、ということで怒っているようなのだ。また、「世の中は公平で理不尽ではない」と信じている人もいて、そうした様々な思いが「炎上」につながっている。
こうした批判に対し為末さんは13年10月28日に「努力で成功できるか」と題したツイートを展開した。

■ 「頑張れ!よりよく頑張ったねもう十分だよ」の方が救われる
そこにはおおよそこんなことが書かれている。
成功する可能性があるものを目標に置いた場合は努力すれば叶うかもしれないが、オリンピック選手になるのは難しく、才能と、環境がまず重要で、それが努力よりも先にくる。人生の前半は努力すれば夢は叶うということでいいと思うが、どこかのタイミングで自分を客観視しなければ人生が辛くなる。
なぜかというと、努力しても夢が叶わなかった場合は自分の努力不足だと思ってしまうからだ。

だから、努力原理主義を抜けられなかった人は、こんな自分を許せなくて何かを呪って生きていくことになる。
そして、人間の能力はそれぞれだから一つの事に縛られるなんてもったいない、とした。そして最後に、
「がんばれ、より、よく頑張ったねもう十分だよ、の方が救われるステージがあると思うのです」と締めくくった。

この「反論」を受けて、なぜ今回「炎上」状態になってしまったのか理由がわからない、という声も多数ある。
一方、為末さんの意見は正論過ぎてつまらないし、努力すればイチローやダルビッシュになれるなどと本気で思っている人は少数であり、そうした中でも夢をうるロマンがアスリートにあってもいいはずだという人もいる。

J-CAST http://www.j-cast.com/2013/10/28187448.html?p=all


世の中、報われない努力のほうが多いもの。
成功した者が「諦めないで夢を追いかけてきて良かった」と、努力の成果を語るからこそ価値があるわけで、成果してない者が「努力すれば夢は必ず叶う!」なんて言ったって、「ま、頑張れ」くらいしか反応はない。

成功した者は努力してきたから成功したのであり、それは努力すれば誰でも成功できるという意味じゃない、こんなのアホでもわかってること。
だが、努力しないと成功しないのでみんな頑張るわけでして。
その努力が無駄な努力に終わっても、それまで頑張ってきたことが次に活かせるならばそれでいい。

為末なんか陸上選手だし、誰よりも黄色であることを不利に感じて戦ってきてるでしょうし、アスリートだからこその意見でしょ。
為末がボルトの100倍努力したって勝てないのは為末が一番わかってることだろうし、正直な意見でしょ。
金メダリストが一番努力してきたという訳でもないからね。

お馬鹿なツイート多いけど、この為末のツイートの何がいけないのかわからんね!

よくこんな揚げ足とりして時間潰して楽しめるもんだと呆れちゃうw

暇な奴等やで!

次の話題もそう。


「人を殺したくて自衛隊になってる人もいるんですかね」 山本太郎議員スタッフが災害派遣の隊員見た後にポツリ、非難轟々

台風26号で甚大な被害を受けた伊豆大島(東京・大島町)では、今なお行方不明者の捜索が続き、消防や自衛隊、ボランティアなどが懸命に活動している。

そんな中、山本太郎参議院議員(38)が「ボランティア」として現地に出向いたのだが、またしてもネットユーザーから大バッシングされている。

カメラスタッフが災害救助の現場を見た後、「人を殺したいって言って自衛隊になってる人もいるんですかね」とつぶやいたことなどがきっかけだ。

山本氏が「今回の災害のことも、現地入ってみて色々感じるものあるけど、土砂とか運んでる若い自衛隊員とか見たらさ、この人らが戦場に行かされる日も来るのかとか思ったら怖なるよな。かなり幼い顔してたでみんな、色んな人おったけど」と自衛隊に言及すると、

カメラスタッフは「すごい使命感を持ってやってるんでしょうね。人を救うという意味で」と言いつつ、いきなり「人を殺したいって言って自衛隊になってる人もいるんですかね」と突飛な話を始めた。

「アメリカってそういうので採用されることもあるそうで」とのことでこんな考えに及んだらしいが、山本氏は「底辺の兵士はあれなんちゃう。生活のためやったりこれで学校に行けるとか資格が取れるとか、
生活できるっていう部分で兵士になる人も多いやろ。貧困層を兵士にさせるっていう流れがあるやん」と憶測を語った。

カメラスタッフは「ま、手っ取り早いっすもんね。人殺してお金もらえるってのは」と悟ったようにつぶやいていた。

カメラスタッフは他にも「まあこういう災害派遣の活動されてる自衛隊の方々は頼もしく見えますね。銃持って歩いてると怖いですけど」
「何でユニフォーム変えないんですかね?災害派遣なのにミリタリーで」と、自衛隊への愚痴のようなことをこぼしていた。

この映像がニコニコ動画に転載されると、多くの人の怒りに火をつけた。

動画には「人殺してないだろいい加減にしろゴミクズ」「24時間必死に捜索活動している自衛隊の人たちにそんなこと言うとか屑だ」
「隊員全員の服買うのにいくらかかるか計算してから言ってくれよ。

ちなみに現場では着替える暇あったら早く駆けつけてほしいと誰もが思ってるぞ」など自衛隊についての発言に対する非難をはじめ、「見ただけなのに現状はとか言う。それはただの冷やかし」
「なんかお散歩にしか見えない」「近所のコンビニに行くような格好で来ること自体が全く真剣身に欠けてるよな(原文ママ)」
など批判が多数書き込まれている。

山本氏のツイッターアカウントあてにも、「大島まで行って、パフォーマンスですか?
自衛隊へのカメラ撮影スタッフの暴言は聞き捨てなりませんな」
「伊豆大島でお前の行ったグズみたいな行為はどうなるんだ?(原文ママ)」といった意見が寄せられている。

山本氏は13年10月24日に「ツイキャス」で配信した映像でも、「ベクレてるんやろなぁ、国会議員に出すお弁当は」などと発言し、大バッシングされている。

http://www.j-cast.com/2013/10/29187528.html?p=


この前、日本は世界で読解力が優れてる!なんて報道あったけど、嘘やろ?と思ったものですw

ネット時代の特徴なのかもしれませんが、直感だけで書き込む連中が多い。
この話題でも、山本が発言したことにされて叩かれてた。

紛らわしいスレタイでもないし、記事軽く読むだけで山本と一緒にいたスタッフの発言であることわかるはずなんだけどな~w

ま、山本太郎なら言いかねない!って先入観は誰もが持ってるんでしょうけどねw

山本は中核派に取り込まれちゃったので、どうせこのカメラスタッフも中核派なのだろうってボクだって先入観で見てるし、中核派や左翼の連中ならば、この発言はいたって普通の発言ですからね。

この問題発言が自衛隊の演習を見物してて出たものなら叩かれることもないけど、被災地での救助活動中の自衛隊に対して出た発言だから問題になるわけで、自分が思う悪はどんなときでも悪!という差別意識丸出しするのが奴等の特徴ですからね。

そもそも戦争しちゃいけないことになってる自衛隊に人殺し出来るからって理由で入る奴はいないでしょ。
実際、自衛隊の活躍見てると兵隊ってより、遺体捜索業の肉体的精神的酷使労働者状態ですよ。
それでいて現地では感謝されてはいるけど、安全地帯から批判だけする連中に攻撃される気の毒な職業でしょ。

自衛隊の隊員、または元隊員に殺人犯はいますけど、中核派のほうが多くの人殺してると思うぜ?w
なんせテロリストだからね。

中核派なんかオウム残党と同じようなもんですもん。
そんな組織にいる奴等のほうが怖いし気色悪いってのw

しかしあれだね、ベクレてるツイートとか問題起こしても、山本を当選させた東京の有権者は全く叩かれませんな。
菅直人というプロ市民だって何回も当選させ続けて総理にまで仕立てあげ、原発事故の対応メチャクチャにしたのに東京は叩かれませんな~

大阪だと全国規模で叩かれるってのにw

大阪がお笑い票ならば、東京は日本破壊票か?

見事なまでの情報統制ですな!
流石中央集権!w



Android携帯からの投稿