阪急阪神ホテルズ(本社・大阪市)は22日、運営する8ホテルなどにある計23店舗で、メニュー表示と異なる食材を使った料理を提供していたと発表した。販売期間は2006年3月から今年9月で、利用客は延べ7万8775人に上る。景品表示法などに抵触する可能性があるとして、同社は消費者庁に報告した。

提供したのは47品目で、返金額は約1億1千万円分と見込んでいる。同社は申し出た客から状況を聞いた上で返金する。

発表によると、「第一ホテル東京シーフォート」のレストラン「グランカフェ」では12年4月~今年7月、冷凍保存した魚を「鮮魚」として提供。「大阪新阪急ホテル」のバー「シィーファー」では11年6月~今年7月、パーティー料理で「九条ねぎ」と表示しながら一般的な青ネギなどを使用。宴会場のパーティー料理でも11年4月~今年7月、表示食材を芝海老(えび)としながら安価なバナメイエビに替えていた。「手捏(ご)ね煮込みハンバーグ定食」で既製品を提供したり、「自家菜園サラダ」を別ルートの野菜で出した例などもあった。

同社は理由について、メニューを作成する調理担当者と食材を発注する担当者、さらに仕入れ業者などの間で情報伝達と連携に
不備があり、誤った表示が継続されたと説明している。ただ、新阪急ホテルの芝海老の例では、表示と食材の違いにシェフが気付きながら「言い出せなかった」として放置されていた。同社は関係するホテル事業の担当役員らを処分する方針。(抜粋)
http://www.asahi.com/articles/OSK201310220009.html

大阪の「ホテル阪急インターナショナル」の中国料理店では、去年9月から、ことし9月にかけて提供した「霧島ポーク」は産地が異なっていたということです。大阪新阪ホテルの「関西文化サロン」では、パーティー料理で、「レッドキャビア」と表示したのに本来の「マスの卵」ではなく、「トビウオの卵」を使って提供していたほか、バーのパーティー料理では、「ビーフステーキ」と表示して「牛の脂を注入した牛肉」を使ったりしていたということです。(抜粋)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20131022/k10015461201000.html



関西人からすると九条ネギはただの青ネギですがw


こういう偽装料理はどこでもやってるけど、やっぱホテルや料亭や高級店ではならないでほしいものですよね。

だって馬鹿みたいに値段高いですからね!

庶民御用達の安い値段の店は別にどうでもいいんですよね。
回転寿司なんかみんな納得して偽装寿司喜んで食べてますし、黒毛和牛の食い放題焼肉とか誰も信じて食べてませんからね。

居酒屋チェーンやファミレス、ファストフードの店なんか何食べさせられてるかわかったもんじゃないですし。

中国産を子供には食べさせたくない!としてイオンで国産米買って食べてたら中国産の米だった!ってのも酷い話だけど、巨大スポンサーであるイオンはマスコミも叩けませんでしたよね。

食べたくないものを偽装されるより、儲け主義偽装のほうがマシと言えるけど、これ利用客に返金するってことになってますが、こんなもん北海道の西友騒動再び!になるだけなのにね。

大嘘つきが殺到するだけですよw
どんな大嘘つきどもが返金しろ!土下座しろ!って騒ぐのか楽しみでもありますけどね。

ボクがよく利用してたのなら返金求めず2度と利用しないけど、10円でも奪えるなら大嘘つきになれるのがニンゲンですからね。

一般の客としてではなく、宴会や結婚式を挙げた人は恥かかされたことになるし、黙っちゃいられないでしょうけどね。

安物食材で高級食材に思わせる料理の腕があるなら、最初から安物食材で値段抑えたメニュー作ればいいのにね。
少しでも利益上げたいってことなんだろうけど、居酒屋チェーンみたいな真似すんなよ!と言いたいね。

しかし言い訳が酷すぎますね。
アホの子の言い訳レベルですよ。

どうせ客にはわからない、として安物食材使って騙して利益上げたかったって、誰にでもわかりますもん。

ネットではこの件で大阪叩かれてますが、今回の件発覚したきっかけは東京のホテルですぜ?


【阪急阪神ホテルズ誤表示】『食品偽装』はヒルトンやプリンスホテルでも
2013.10.22 21:20


ホテルのレストランでの"メニュ一偽装"は、これまでにも相次いで発覚。客側に不信を抱かせ、ブランド力を失墜させた。
今年6月には、東京ディズニーリゾート(TD
R)のホテルやプリンスホテルで、メニュ一表記と異なる食材を使ったことが相次いで判明。この問題が、阪急阪神ホテルズが今回の調査を行うきっかけになった。

TDR内の3ホテルでは「車工ピ」と表記しな
がら「ブラックタイガー」を使うなど、少なくとも計1400食を提供。プリンスホテルが運営する「品川プリンスホテル」など全国の計16施設のレストランでは、メニュ一でチリ産牛肉を「国産」などと表示していた。同社は「仕入れ部門と調理部門で情報共有されていなかった」とした。

平成20年12月には「ヒルトン東京」内の有
名フランス料理店で、料理長の指示で山形牛を前沢牛と表示偽装したとして、公正取引委員会が景品表示法違反(優良誤認)で、ホテルを運営する日本ヒルトンに排除命令を出した。フランス料理
店は20年10月に閉店した。

http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/131022/waf13102221210043-n1.htm



吉兆事件のときも思ったけど、高級食材の代わりに使ってた偽装食材、この偽装された食材は別に悪いものではなかったのに、事件のせいで格下げられたようなもんですからね。
いい迷惑ですよ。


この事件、ホテルでこれだけ偽装されてるのだから、その他の飲食店はもっと酷いことやってると思わなくちゃいけません。


基本的に何事も安かろう悪かろう!です。

なので、しょうもないことで安い店にクレーム入れるのは控えましょうw

間違っても土下座強要なんかしてはいけませんよ!

逮捕されますからー!





Android携帯からの投稿