台風、関西それて雨も今日は降らなかったし、風が強いだけで助かったと思ってたら伊豆大島大変なことになっていたというね…

インドでもサイクロン?ハリケーン?大きいの来て大変だそうで。


台風も連発だけど、地震もアジア周辺で起きてるし怖いですね~


ということで13日の話。


朝はゆっくり寝ていたかったのに、8時すぎから家の裏のほうからサンダーで金属切ってるような騒音が鳴って、ボクも甥下も起こされる。

何で8時からそんなことするんでしょうね~

9時くらいにはその音しなくなったし、そんな短い時間で終わるなら10時くらいからやれよ!と言いたくなります。


10時すぎに家を出て大阪城まで向かいます。


しかし京阪の天満橋駅で降りるつもりが京橋駅で降りてしまう。

最近降りる駅間違え連発しすぎ!

別に京橋からでも歩いて行けるからいいけれど。


京橋側からOBPに向かう。


ロッキーと一緒II-oj1

この日も良い天気で暑かった。



ロッキーと一緒II-oj2

ツインタワーっていうのかな?

ひっそりと静まり返っておりました。

パナソニック、OBPから撤退したんだっけ?


OBPはひっそりしてるというのに、外歩いてると若者たちがやたらと多い。

えー!何でこんなに大阪城方面向かう人多いねん?って嫌な気分になっていた。

周り歩く若者たちをよく見てると、特攻服着てる人もいて背中の文字見てこの連中が何者なのか理解するw



ロッキーと一緒II-oj3

大阪城ホール。

NMBがライブするので人多かったのです。

昼と夜やってたようで、昼のライブとボクらが行った時間帯重なってたようです。


城ホールから大阪城行く道、丁度アリーナ席の客が中に入っていく時間とかぶってしまったので、混雑する神社の初詣みたいに大行列の中歩くことになりました。

それ抜けるとやっと普通に歩けるように道が開けてホッとする。


でもしかし!

城ホール関係なく大阪城自体も人多い!

外国人めっさ来てました。



ロッキーと一緒II-oj4

甥と前にここ来たの何年前だろ?

5年くらい前になるのかな?


子供のくせにシンドイばかり言う甥下でしたが、ボクも前日歩きすぎで足筋肉痛でしたw

左足踵が割れてて痛くて痛くて…

今でも痛いですもん!


朝ちょっと食べただけだったので先に飯食おう!ってことに。

でも天守閣近くにあった食堂無くなってるのね!



ロッキーと一緒II-oj5

土産物売り場の横にこんなの出来てました。

屋台は何個か出てましたが、天守閣南側の桜門抜けたところにある店で食事。



ロッキーと一緒II-oj6

ボクはラーメン、甥下は月見うどん。


食べ終えてすぐ近くにある豊国神社に行く。



ロッキーと一緒II-oj7



ロッキーと一緒II-oj8

この前、豊国神社で七五三やってたって書いたけど、画像見たら2つとも結婚式ですねw



ロッキーと一緒II-oj9

安いほうの御神籤。

二人とも中吉でした。

ボクは今年初の神社だったので、これが今年の初詣w

この御神籤に飾りみたいなの入ってるのですが、その飾りの開運珠の色、ボクは桃色でした。

桃色は「穏やかで細やかなところに配慮が行き届く気配り派です」と書いてあった。


当たってるやんか!って甥下に言うと「ほんまやな」って適当に返事されました。


甥下は青色だったかな?忘れた。


来春高校受験の甥上の合格祈願のために賽銭してお祈りしようとしたけど、結婚式の儀式みたいなのやってたので後回し。



ロッキーと一緒II-oj10

天守閣の中に入りました。

あ、天守閣近くの旧博物館の前にずっと紅の豚の仮面かぶってる人が立ってました。


エレベーター、ボクらの他の客は白人だらけ。

エレベーターガールの人、日本語が何だか変な感じで説明してて顔も中国人っぽかったのですが、英語に切り替えた瞬間凄い勢いで英語ペラペラしゃべりだしたので笑ってしまいそうでした。

英語・日本語・中国語(中国人かどうかわからんけど)喋れればほぼ完璧ですね。



ロッキーと一緒II-oj13

天守閣展望台から見るOBP。



ロッキーと一緒II-oj11

南東側。

こっちのほう一度も入ったことないや。



ロッキーと一緒II-oj12

シャチホコ!


天守閣の中では撮影してませんが、ゆっくり見学しましたよ。

のんびりと回ってると妹からメール。

最初7時くらいに迎えに来るってことになってたので、大阪城から難波行って釣堀で遊ばせて阿倍野で待ち合わせしようって思ってました。

でも妹が暇だから4時くらいに迎えにいくっていうので予定変更。

大阪城のあと、難波で釣りする予定って告げると妹も難波まで来るっていうので、ゆっくりしてられなくなった。


1Fの土産物売り場で甥上へお守り買う。

干支に合わせたものにしようとしたけど、甥下が言う甥上の干支が正しいのかよくわからんかったので、大阪城の絵のやつ買いましたw


妹、4時に迎えに行くって言ってたのに、今から難波行くわと時間早めになったので駅へと急がなくてはならなくなる。

谷町4丁目とビジネスパーク前、どっちが近いのか?迷ったけどビジネスパーク前選び、来た道を戻ることに。

人が減ってたけどまだ城ホール周辺アイドルヲタいっぱいいました。

ゴザ敷いて写真売ったりしてましたよ。


戎橋で待ち合わせにしたので長堀鶴見緑地線で心斎橋まで行く。

商店街人だらけ!

先に着いてた妹に「もうすぐ着くわ」とメールしたのに、なかなか前へ進めない。

合流して早速、釣堀があるゲーセンへ。


今年はまだ釣堀で遊べてなかったので甥下楽しみにしてたというのに、悪い予感は当たるものでこの日も30分待ちとなってました。

この前も混んでて断念したのにね~

甥下、もう釣りやらん!って拗ねてましたよw


道頓堀川に出ると、ここでもバルやってました。

水都イベント関連ね。

チケット3500円もするから何も買わず。

普通に買わせてくれよ~w

このチケットで船にも乗れるので、いつもは1隻しかいない船が何隻も止まってましたよ。



ロッキーと一緒II-oj14

ボクは観てなかったので知らんのですが、妹がこの場所で半沢直樹の撮影してた!と言ってたので一応写メ撮りましたw


人多くて疲れるので、グルッと回って喫茶店の青山に入る。



ロッキーと一緒II-oj15

30分以上ダラダラ喋って外に出る。


ボクも甥下も歩き疲れてるので帰ることに。


次は年末のイルミネーションやなって言うと、甥下寒いやーん!って言って嫌がってましたw

甥下来年は中学生になるので遊べるのは今年最後。

嫌がろうが何だろうが強制的に連れていきます!


ということで甥っ子と最後の秋遊びでした。