夏の甲子園、大阪代表は大阪桐蔭になった模様。

各地でも代表校揃ってきてますが、プロ野球のほうはなんと!

パ・リーグで楽天が首位に立ってるではありませんか!


今朝新聞で知ってビックリしちゃいました。


さて、ようやく甥下と遊んだ須磨&天保山の記事も終わり。

この1週間、色んな取り上げたい話題ありましたが、それは追々書くかスルーするかしましょうか。


冥界ワールドツアーを抜けると、「妖怪ひろば」ってところに出ます。

ここが最後のエリア。

主に記念撮影エリアって感じです。



ロッキーと一緒II-yr34

一旦木綿に乗って記念撮影できるところ。

甥下は座りたくないと言いましたw



ロッキーと一緒II-yr35

数年前、深夜で放送された墓場の鬼太郎見てたので、どうやって鬼太郎が生まれたのか、両親がどんなだったのか知ってましたが、知らなかった人が「え!鬼太郎のお父さんってこんなんやったん?」と大きな声で喋ってました。

大阪ですねw



ロッキーと一緒II-yr36

隣には墓から這い出てくる幼児鬼太郎のジオラマが。

ちゃんと作ってるよね~



ロッキーと一緒II-yr37

この画像、撮りなおしたかったな~

写ってない上のほうに鬼太郎ファミリーや悪魔くん描かれてるんですよ~

順番待ちしてるから諦めたけど。

撮影する人はスマホやカメラの画面見てしまうので、取れた画像に視線向かないことになるので注意です。



ロッキーと一緒II-yr38

妖怪百貨店でも記念撮影。

ここ食堂はチケット無しでも入れます。


ここで買ったもの!



ロッキーと一緒II-yr41

ぬりかべの置物。

これ甥上へのお土産にしようと思ってたんだけどね。

小さなねずみ男のマグネット買いました。


てか、本当は須磨の水族館で買った、



ロッキーと一緒II-yr40

チンアナゴのマグネットを甥上へのお土産にしるつもりだったんだけど、須磨のときに使ったバッグとは違うバッグを持って行ってたので忘れちゃったんですよチンアナゴマグネット。


甥下は水族館で「神戸プリン買う!」といって、お婆ちゃんから貰ったお小遣いで1箱4個入り千円もするのに2箱買ってました。

そんなにどうするん?って聞くと「家族の分と友達にもあげるねん」と答える。

家族の分ってのはいいけど、友達だとプッチンプリンのほうが喜ばれると思ったけど、ま、いいかということで黙っておきました。


んで、妖怪百貨店での買い物、まだあります。



ロッキーと一緒II-yr42

公式ガイドブック。

これとパンフレット見ながら記事書きましたw

用が済んだので、今度甥と遊ぶときあげるつもり。


甥下はこの店でも熱心に品定めしてました。

んで、鬼太郎のマンガ1巻購入してました。

ボクの喫煙待ちや妹待ちのときに読みふけってましたよ。


あーまた無駄遣いしてしもたーと、給料前だというのに何してるんだろ?と後悔するボクw



ロッキーと一緒II-yr39

混んでると言われてた妖怪食堂へと向かいます。

混んではいたけど、少し待つ程度でした。



ロッキーと一緒II-yr43

本当は一旦担々麺にしたかったけど、前日須磨でも担々麺食べたのでカレーにしたのです。

カレーにしたのも写メ撮りたかったから、ってのが理由w



ロッキーと一緒II-1374380290722.jpg

しかし何でこの角度で撮影したんだろね?

正面からでないと目玉親父だとわかりにくいではないか!


あ、当日に甥下が頼んだうどんの名前、間違ってますね。



ロッキーと一緒II-1374380310129.jpg

メニュー見ると「大阪化け狐うどん」って書いてある。



ロッキーと一緒II-yr44

食べ終えて大阪文化館・天保山出る。


妹は夕飯の準備してから阿倍野まで迎えに来るということなので、時間あまりまくり。

海遊館横で煙草吸うたろ!って歩いていくと、大道芸やってたので近づいた。

すると、なんばパークスで見たことある「ロッキー」って名前の人がやってました。

甥下も覚えてましたよ。

難波で見たから今回はスルーしましたけどね。


暇だしマーケットプレースで時間潰そうかとも思ったけど、阿倍野で時間潰そう!ってことで電車に乗ることに。


あ、そうそう!

海遊館と妖怪楽園のセット料金だといくらかお得になってますが、妖怪楽園半券あるとサンタマリア号の料金半額になるので、興味ある人は利用したほうがお得!

ボクは日焼けが痛々しい真っ赤な人になってたから船乗りませんでしたけどねw



ロッキーと一緒II-yr45

日本1高いビル、あべのハルカス!をキューズモールから撮影。

多くの人が同じように撮影してましたよ。


ハルカスはまだ完全オープンではなく、近鉄百渇点部分しかオープンしてないので、今回は中には入りませんでした。


キューズモール内にある玩具屋ですが、楽しみにしてたガンプラが撤去されててショック受けましたよw

置いてても買わなかったでしょうけどね。

これでキューズモールの楽しみが1つ減ってしまったわい!


妹合流してエディオンで買い物したいというので、フードコートで待つことに。

フードコートの奥側に喫煙ブースあるの発見できたのは大収穫!

その横に駄菓子屋みたいなのもあった。

何回かここ来てるけど知りませんでした。


ボクらが座った横のテーブルに、女子中学生3人座ってたんだけど、最初、メロンパン食べてるって思ってたんです。

妹戻ってきて「あの子らカルメラ焼き食べてやるわ」と言われて、メロンパンに見えたのがカルメラ焼きだとわかる。

駄菓子屋で売ってるんやな~とか話してたのですが、その女子中学生達、最初は盛り上がって食べてた様子だったのが、「なんか飽きてきたわ~」と言い出し、そのうちの一人が大食い大会の最後のほうみたいにしんどそうに食べてて笑ってしまいましたw


飲み物も無しでそんなもん食べてると、そりゃ飽きるでしょうね。

テーブルにいっぱいポロポロとこぼしてたの放置して帰るんやろなって思ってると、ちゃんと拭いて綺麗にして帰っていきました。


「アホっぽかったけどちゃんとしてたなあの子ら」って妹が評価してましたよw


妹は晩飯食べて帰りたかったようでしたが、ボクも甥下も全然腹減ってなかったので飲み物のみ。

甥下、鬼太郎のマンガ読み終えてから、須磨や妖怪楽園の話を妹に語りまくってました。

ボクはもちろん、クラゲにビビりまくってた甥下のヘタレ話しましたけどね。

甥下「言わんといてや~」と困ってましたw


甥上の修学旅行の土産貰って、帰ることに。


いつものように阿部野橋駅切符売場でお別れ!になると思ったら、甥下がアニメイト行きたいって言い出すので、ついて行きたくなかったボクは帰ることに。


後日談として、アニメイトでお目当てのものが無くて、肩落として落ち込んだ甥下。

店員にお目当てのものがあるか妹が聞くとあったようで、一気に甥下元気回復したそうなw


また来月遊ぶけど、もう日焼けしたし予定してたひらパーやめてスパワールドにしようか検討中。

でもスパワールドだと盆休み中は千円キャンペーンじゃないので辛いところ。


ということで須磨&妖怪楽園の話おしまい。