仕事帰り、風が強くて冷たかったわ~

Tシャツ1枚だったので寒かったほど。

んで廃校になってる中学校の校庭横通り過ぎてるとき、急に塀から女性の顔が飛び出してビックリ!

黒い服装で暗い表情してたからお化けかと思うやん!

草むしりしててしゃがんでたのか、少年野球のボールでも拾ってたのかわからんけど、驚かすんじゃないやい!w


今日も慰安婦問題、いや性奴隷問題取り上げようと思ったけど、連日取り上げるとアホみたいなので下書き保存にした。


ということで大阪の話題。



大阪の水道統合 市議会、否決へ


大阪市の橋下徹市長は15日、大阪府内の水道事業を一元化するため、市水道局を廃止し、府内42市町村でつくる「大阪広域水道企業団」に統合する関連議案を、同日開会した定例市議会に提案した。自民党市議団(17人)は同日、議案に反対する方針を確認。橋下市長が代表を務める大阪維新の会(33人)を含めて全会派が慎重、反対で、可決に必要な出席議員の3分の2(全86議員が出席の場合は58人)の賛成は得られず、24日の本会議で否決される見通しになった。


否決された場合、橋下市長は、市水道局単独の民営化を目指すとみられる。

 

府内全43市町村長が今年2月に合意した市水道局と企業団の統合案は、市が所有する浄水場や土地など約4700億円相当の資産を企業団に無償譲渡したうえで、両者の計6浄水場のうち、柴島くにじま(大阪市)の一部廃止などで給水能力(日量)を現在の計476万立方メートルから計320万立方メートルに削減する施設の再編が柱だ。

 

市議会各会派からは「市の資産を企業団に持っていかれるだけだ」などと批判が続出。公明党(19人)や民主系(9人)、共産党(8人)も反対が大勢で、維新の会も慎重な意見が多く、24日の議案採決では否決必至だ。統合実現には、府内全43市町村議会の賛成が条件だが、最初のハードルとなる市議会で否決されれば、統合計画は頓挫する。

 

橋下市長は15日、「議決が得られるよう、説明を尽くしたい」と語った。

(2013年5月16日 読売新聞)

http://osaka.yomiuri.co.jp/e-news/20130516-OYO1T00281.htm




こうなるだろうとは思っていたけど、これでもう大阪都は実現できなくなったですね~


橋下は都構想実現すれば水道事業も統合できる、と軽く見てるようだけど、水道事業の統合ってのは各市町村の役所や議会が大阪都構想実現させようとしてるのか、見定めるための試練でもあると思うんですよね。


それが大阪市議会で否決となると、水道事業統合より困難な都構想なんて実現できるはずがないのです。


大阪市議会の維新の連中も慎重派ということだし、実質「どちらかといえば反対」のスタンスなんですよね~


水道事業統合は大阪市が1番損するもの。

だからデメリットだらけの政策に賛成する議員はなかなかいない。

おそらく市議会議員の中にも橋下のように都構想実現できれば些細なこと、って考えてるのいるでしょうけど、都構想の住民投票で賛成できる可能性は低いと思うぞ!


大阪市と事業団が話し合って出してきた統合案を大阪市議会で否決しちゃうんだから、都構想で住民が賛成に回るはずがない!


これから高齢化が進んで日本全体が衰退していく中で、どうやって生き残るのか真剣に考えないといけない時期なのに、どいつもこいつも自分のメリットばかり考えてやがる。

大阪内での共存ってもの目指さないといけないってのにね。

不況や高齢化だけでなく、地震も来ると考えて、大阪壊滅状態になるってことまで予測しながら、どうまとまるか?ってこと決めていかないといけないと思うんですけどね。


3年後だったかな?

大阪府は早期健全化に落ちてしまう可能性高いそうです。


そうなると大阪市もただでは済まないことにもなるんですけどね。


民営化で議会に揺さぶりかけてる橋下ですが、もう都構想は無理だと思ったほうが良い。


しかし大阪市議会は反省してませんよね~

客が乗らない地下鉄今里筋線延長させようとしたり、市バスの民営化止めさせたり…


道頓堀プールだって本来はドブ川の道頓堀川を泳げるくらいの水質にしよう!って目標だったはうなのに、プール作ることが目的化になってしまってるし…


梅田の北ヤード、うめきたの空き地だって緑地化しよう!って話だったのに、グランフロント大阪が好評になってるから商業ビル建てようって言い出してるし…


そのグランフロント大阪、商業エリアは充実してるけど、ビジネスゾーンのテナント、たったの2割しか埋まってないとか言われてたりする有様…


そりゃ笑われるわ「大阪ってバカだな!」ってw


最後のチャンスだったんですけどね大阪改革の。

橋下でもダメならもう変えることは出来ないね。


っていうか、二兎追うもの一兎も得ずどころか、10兎追うもの1兎も得ずで終わりそうね橋下と維新。