昨日はつっかれたわー!
梅田では人多すぎで飲食店入れずでしたよ~

梅田はカオス状態になった!と言えることでしょう。

予定としては、グランフロントで取りあえずどこかの店入って一杯引っかけて、地元戻って飲む!ってことにしてたけど、グランフロントの飲食店、そんな悠長なこと言ってられない混雑ぶりでした。

時間帯も中途半端だったのでランチタイム終わって準備中の店も多かったしね。

気になる店として、BBQ33、近畿大学水産研究所(ともに北館6F)、世界のビール博物館(北館B1F)、味の牛タン喜助(南館7F)をチェックしてそこ目指したけど、どこもいっぱいだったり、準備中でした。


サントリーのウィスキー博物館みたいな所も良かったです。



ロッキーと一緒II-gf1


入口は博物館っぽくなってて、食器やテーブルや椅子なども販売してて、その奥にbarになってました。

準備中だから入れませんでしたけど。


近大の水産研究所も準備中だったのですが、オープン待ちの行列凄かったですよ!


地下の世界のビール博物館やワイン博物館なんかは「90分待ち」になってました。


全体的に「おーー!」って思ったのは、グランフロントの外w

グランフロントとステーションシティとの間、地上の広場がとても良い感じに変わってましたよ!

どう変わってるか?って?


写メ撮り忘れましたw


ボクはステーションシティのガーデンやグランフロントのガーデンでのんびり休憩するよりも、この地上の広場で休憩するほうがいいって思った。


ステーションシティの上のほうのガーデンから眺めたとき「なんでみんな白い部分ばかり歩いてるのだろう?」って不思議に思ったのですが、上から見ると白い部分ではない所、水なのかガラスなのかどっちかな?ってよくわからなかったのですが、水深10㎝くらいの池のようになってて公園みたいになってました。

ここは梅田では珍しい落ち着けるスポットになりそうです。


グランフロントのガーデン部分、せっせと階段登ってチェックしてきましたが、まだ出来立てだからかガーデン自体の見栄えはイマイチ。

ショッピングエリアと企業が入る上階のビジネスエリアとの境界のガーデンのところ、コンビニ入ることになってるけれど、早く入れたほうがいいね。

オープンテラスのレストランとかもあるんだけど、大阪の人間は基本ケチなのでコンビニがあるほうが便利と思われる。


北館B1Fにはすでにセブンイレブンできてるんだけど、作る場所間違ってないか?と思ったw


ガーデン部分は梅田より難波のなんばパークスのほうが好きです。


あと、これはみんな思うことだと思うけど、服屋多すぎる!

こんなに作ってどうづるんだろ?

グランフロント大阪だけでも多くの服屋入ってるし、ステーションシティにもいっぱいある。

伊勢丹三越・ルクア・大丸の他にも阪急と阪神の百貨店もありますからね。

飲食店はそこそこ売上あるんだろうけど、服屋なんてライバルだらけでテナント料払えるんやろか?と心配してしまいます。


梅田だから大阪以外からの来客も期待できるんだろうけど、超激戦区になってますよ~


客の持ち物見てたけど、買い物袋なんか手にしてない人が圧倒的でしたからねw

服買ってたら目立ちますし、そういう客は見かけませんでしたよ。

店の中には客入ってましたけどね。


紀伊国屋も入ってるけど、場所が悪いような気がしたな~


あと、今はテーマパークの人気アトラクションレベルの大混雑中なので、子供連れて行くのは控えたほうがいいです。

ステーションシティの飲食店も未だに行列できてるので、こりゃ数か月待って行っても混雑してると思われます。


行くなら2階にある橋渡るより、地上から入ったほうが空いてるんだけど、入口から混雑してるので、行くならどこに行くか決めて行動したほうが疲れもマシかと思います。


さて、感想述べたあとは、昨日の出来事。


京阪古川橋駅集合!ってことにしたのですが、ボクはウンコで遅刻するw

ついでに家賃払おうとしてたのに、3日から6日まで休みますって張り紙貼られてました。


今日はツイてない日だなこれは!と思った。

ボクが遅刻してるってのに、相方のほうが更に遅刻するという…


大阪駅の環状線ホーム自体が大混雑!

平日の少し緩めのラッシュ状態でしたよ。

なかなかエスカレーターまでたどり着けなかったので階段使いましたもん。


まずはステーションシティのガーデンへ。

(喫煙するためにね)



ロッキーと一緒II-gf2

ガーデン向かう途中、時空の広場の写メ撮る。

去年よりわかりやすくなったと思ったアートでしたが、写真で見るとショボイですね。

新聞に載ってたのは凄く見えたのに~



ロッキーと一緒II-gf3

ステーションシティから見たグランフロント大阪の南館のガーデン部分の写メ。




ロッキーと一緒II-gf4

ここに来たら撮りたくなるスカイビル。

いつ見ても素晴らしいw


混雑してる中、いよいよグランフロント大阪潜入!


2階の橋から入っていったけど、橋だけでも混雑してるのに、中に入ると身動き取れない!ってな具合になってました。

人が多いからそう感じるのか、通路が狭いような気がする。

飲食店エリアも豪華だったり洒落た店なのですが、せまっ苦しいような気もする。

狭い店はともかく、広いスペース取ってる店もギューギュー詰めのテーブル配置って感じ。

北館だったと思うけど、窓が大きくて本当ならば景色の良い座席もあるのですが、見える景色はまだ再開発してない旧JR大阪の貨物電車車庫が見えるので「良い景色」ではなくなってますw

座ってると気にならないかもしれませんけどね。


前から思ってたけど、あの車庫の屋根早く撤去してくれないかしら?

赤錆びた屋根は周りの景色をブチ壊す破壊力大きすぎます。


ヒーヒー言いながら上階まで登って、見学しながら降りていくようにまわりましたが、ビジネスエリアとの境界で行き止まりになってる所がチラホラあるので注意です。

北館で「おいおい!」って怒りたくなる仕様になってる所ありますよw

ガーデン抜けて入った先、行き止まりになってて、その手前にカフェテラスみたいな店があるだけってなポイントが。

道理でエレベーター前混雑してるわけだ~って。

みんな騙されてガーデン通り抜けしてここに来たんだと!

ボクらはエレベーター使わずガーデン逆戻りしたんだけど、ボクらの後から騙されて入っていく人たちに「この先何もありませんよ」って教えたかったですw



ロッキーと一緒II-gf5

これは南館にある小さな展望スポットみたいな場所から撮った画像。

南館から北館に繋がる橋の絵。

初めてなので色々探索したけど、もうこの場所には来ないですw


ガーデンのオープンカフェは雰囲気良さそうでしたが、1Fの公道上のオープンカフェも良さげでしたよ。


褒めたり貶したり忙しいわいw



ロッキーと一緒II-gf6

北館の1Fの広場。

あ、北館・南館って書いてますが、大阪駅の横にあるのが南館ね。


南館はショッピングモール的な作りになってて、北館はショールームなどがメインって感じになってます。

あちこちにラボがあって、



ロッキーと一緒II

ロボットラボみたいな所入りました。

子供向けですね。

北館はチビっ子向けの店舗もありましたよ。


ダイキンのショールームにも入ったりしました。

良いかほりが出る機械、集中力とかがアップする○○の香りとか書かれてましたが、ボクはギャルの次に香ったので効果アップするものとは違う効果がアップしちゃいましたw


登山グッズショップ通り抜けたんですが、今、高齢者で人気だとはいえ、売り場面積大きすぎないか?と思った。

洋服ショップや飲食店もそうだけど、半年後、1年後、どれだけ今の店残るんだろ?


ロート製薬がやってる飲食店、隣にある室内農場みたいな工場野菜から取れた食材使ってる模様。

あと、室内ロッククライミングできるところもありました。



ロッキーと一緒II

北館ガーデンで撮影。

この後、行き止まりに騙されるのですw


地上に降りて外側歩いてると、



ロッキーと一緒II

ウィンドウで人間がマネキンやってました。

これ画像で見れば人間そのもの!って見えますが、実際見たら気づきにくいですよ~

黒人男性のほうは丁度動いたところ見たのでわかったけど、隣の女性はマネキンだと思ってましたもん。

露出してる肌全部にマネキンっぽく見えるファンデーション塗ってるのでしょうかね~


この二人と少し離れた所でも白人男性がマネキンしてましたが、この男性は横顔見えてたし、脛毛で人間だとすぐわかりましたけどねw


てか、この店の前はそんなに人通りが多くないので気の毒に思えましたよw


「アマリ ヒトガ トオラナクテ タノシクナーイデース」って文句言ってるかもね!


グランフロントで飲食店入れなかったので、ステーションシティの飲食店に向かう。

ダルマは大行列出来てて、他の店も順番待ちでした。

叙々苑行ってちょっとだけ食べて帰ろうか?と提案したのですが、ここも待ってる人いたので諦める。

甥と一緒だと支払いはボクになるので入る気になれんけど、知人とだと割り勘でいけるのでチャンスだったのにな~


地元戻って食べよう!ってことで、梅田で切符以外の金、1円たりとも使わず帰ることにw

ただの冷やかしの客になりました!


JR大阪駅の環状線ホーム、大混雑中続いてました。

朝のラッシュのような状態ではないけど、隣にベビーカー使ってるお子さん連れの団体いたので気を遣う。

ベビーカーの女の子赤ちゃんが何度も不安そうに「ママーママー」と母親を呼び、「お願いやからもう少し我慢して」と祈るように言う母親。

結局子供抱いてベビーカー折りたたんでましたけど、できれば最初からそうしてほしかったです。


電車乗るまで京橋でちょっと飲んで地元で食事!ってなことも話してたのですが、満員電車でそんな気力消え失せる。

京橋から各駅停車乗って帰りましたよw

二人ともウトウトしながら門真に戻る。


疲れ切ってるので和民に入った。



ロッキーと一緒II-gf10

ビールは数杯飲んだだけですが結構食べました。

この写メ、相方がトイレいったときに撮ったんですが、撮ってるときに店員がきたので恥ずかしかったですw


家に帰ったのが20時すぎかな~


トイレいったあとすぐ寝てました。


今日はどこにも出かけず寝てましたw

天気良いし明日はどこかに出かけようかな~

GW中の遊びに使う金、まだ残ってるし。


お終い。