今日のそこまで言って委員会、テロとクーデターがお題。


パネラーは


田嶋陽子 桂ざこば 長谷川幸洋(東京新聞)
勝谷誠彦 宮嶋茂樹 宮崎哲弥
竹田恒奏 松嶋初音


ゲストは


若松孝二(映画監督)

上祐忠浩


委員会のサイト、右クリ禁止になったので面倒だw


今日の放送、宮嶋がいなければどうなっていたんだろ?って思わせるほど、上祐への質問などが手ぬるかったですね。

怒りを押し殺しながら上祐批判してた宮嶋、色々と答えている上祐に向かって「自己弁護だ!許せない」と声震わせながら言ってました。


委員会レギュラー陣、田嶋が唯一、自分が気に入らないゲストをボロカスに叩きますが、たかじん含め、他のレギュラー達は大人しくなる。

ま、ゲストに対する礼儀と言えばそれまでだけどねw


上祐、久々に語ってるの見たけど、今でも十分危険な男だと思った。


相手の話をちゃんと聞き、そして答える。

   ↑

ここ重要!


若者や未熟な者はこれに惹かれる。

占いみたいな紛い物に惑わされる人なら、簡単に引き込めるチカラ持ってるね。

怖いわ~って思いながら見てましたよ。

番組冒頭で辛抱から昔と喋り方の勢いが変わったと言われてましたが、ディペートの腕は上がってるね。

昔は「ああ言えば上祐」と揶揄されるように、今で言うと橋下みたいにキャンキャン吼える犬みたいでしたが、本人曰く、齢を重ねて語り口調が大人しくなってる。


本音を隠しながら喋ってるって感じでしたが、死刑確定してるオウム信者や麻原に対して死刑は執行すべきか?の問いに、


「執行すべき、特に麻原は」


と答えてた。

これはどこまで信用できるものか?

ボクは信用できないな。


サリンテロ当時から「これはオウムの仕業だと思っていた」とか、坂本弁護士一家殺害も上祐は麻原にオウムがやったことを示唆されながら、広報活動して教団を守らされてたと語る。

そりゃ犠牲者や被害者に関わってきた宮嶋がブチ切れてもしょうがない話ですよ。


坂本弁護士の母親がオウムの犯行だと警察に捜査求めてるのに対し、上祐達はそんな母親と嘲笑してたのに、全部マインドコントロールされてたで済ましてるんだからね。

村井が暗殺されたあと、上祐がマスコミ陣に向かって「また誰かが殺されるのを望んでいるのか?」ってな感じのことをぶつけてたんだけど、ボクは「お前ら何人殺してるねん!」って何故マスコミは突っ込まない?ってテレビ見ながらムカムカしたものです。


上祐が語った話、

ロシアに1億円以上献金してた。

当時のロシア大統領エリツィンの親友でロゴフ(?)という人物がいて、その時は都落ち状態でポストにつけなかった。オウムがエリツィンとの対談させてもらうために、という名目で献金したようだけど、ロゴフ(?)って奴が政界にばら撒いてNO2のポストに就任したとか。


この件でオウムはロシアから銃だけでなく軍用ヘリまで購入してたわけですが、オウムとロシアの思惑も解明されてませんね。

勝谷が言ってた、ロシアに日本より多くオウム信者を作っていたのですが、サリン事件後、ロシア下院が調査しようとしたが、その委員長が事故死したと。

明らかに口封じだと。

上祐は知らないと返事。


それと日本からロシアに捜査員送ろうとしたところ、首相官邸からストップかけられたと。

これも上祐は知らないと。


上祐曰く、ロシアの上の方とオウム繋がっていたので、日本にそういう交渉があったのかも、みたいなこと喋る。


これは上祐惚けてるね。

ある程度のことは知ってると思う。


村井暗殺の話題。

勝谷が村井暗殺後、上祐らはヘルメットかぶって防御していたのですが、何に怯えて警戒してたのか?の問いに、上祐はただまた狙われるかもしれないからって理由だったと返事。

相手がどうのこうのではない、とこの時は説明。


しかし、勝谷が宮嶋に暗殺の話題振って、宮嶋がまるで2ちゃんの鮫島事件を語るときみたいに言いにくそうに断片的に語ってた。

村井暗殺した徐のバックに朝鮮半島が絡んでると。


徐裕行という村井の暗殺犯、在日朝鮮系で暴力団の一員。

オウムはLSDなどの麻薬も製造してたので、暴力団との繋がりも指摘されてた。

徐が逮捕されたあと、所属してた暴力団の人だったかも参考人取り調べされてたんだったかな?

でも結局、司法では徐の単独犯として暗殺事件裁判終了したんですよね。

警察も徐のバックの存在を突きつめられなかったし、司法もそれを許し、マスコミも追及をやめた。


まるで東京のプチエンジェル事件や大阪のペッパーランチ女性客監禁事件のように、なんだか中途半端な捜査で終わった事件なんですよね村井暗殺ってのは。

捜査が中途半端に終わるだけでなく、マスコミ報道もまるで規制されてるかのように話題に出さなくなったプチエンジェル事件やペッパーランチ事件とは違って、村井暗殺事件はテレビで語られることはあるけれど。


宮嶋が朝鮮半島絡みってことを言いにくそうにしてたのは、どういう理由だろね?

北朝鮮なら気を使わなくていいだろし、韓国であってもそれで命を取られることはないでしょう。

韓国政府がオウムと繋がってたとしても。

陰謀説では創価も絡んでるってな話あるけど、創価がオウムと接触するとは思えないしな~

金ばら撒いてシンパ作るという同じことやってはいますけどw


宮嶋が村井暗殺犯の徐と接触したって話すると、勝谷が「凄いな」って興奮してましたけど、こんなブログがあったりします。



徐裕行のブログ
ttp://ameblo.jp/jo-hiroyuki/



アメブロでブログやってるんですよw

拉致被害者救済活動やってるようです。


話飛んだけど、宮嶋がオウムと朝鮮半島が繋がってて村井が暗殺されたと臭わせたとき、さっきは知らない連発してた上祐が、警察から聞いた話として、


富士の教団と関係がある暴力団と、徐がいた暴力団と繋がりがあり、と話してた。

他に、村井がサティアン内にサリン製造の証拠を残してて、それが問題となり麻原も怒ってて、早川が村井を叱責してた。麻原が暗殺を示唆した。と語る。

それ以外にも、暴力団と村井が共謀して薬物を流してて、発覚を恐れた暴力団がやった説も話してた。


村井暗殺は薬絡みでしょう。

だからそれだと徐の単独犯ってのは不自然になるわけで。


言えないことは言わないまま、オウムの話題終わるという、物足りない放送になりましたよ。

これならファンタジー北芝の妄想話と変わらないではないか!w


三島由紀夫の話題で、辛抱が上祐はオウムの一連の事件のあと、自殺は考えなかったか?と聞くと、「オウムに自殺の観念はない」と返事。

つくづく身勝手な連中だ。


勝谷が連合赤軍の話題でどさくさに紛れて「民主党は敵は外にいるのに、中で味方をリンチしてる。極左の遺伝子だ!」って言ってましたが、これは大好きな小沢が叩かれてることを言っている。

野田は小沢を切ろうとはしてないのにね。

野田・小沢の会談は2回も行われたのですが、マスコミ報道では小沢に消費税増税賛成するかどうか迫ったようなこと書かれてたけど、本当は小沢に自民党対策を教えてもらっていただけ、って話がある。

実際、その後、問責閣僚切ったり、質問攻め対策に民間から自民に近い国防主張してる森本を防衛相就任させたり、谷垣自民がこれ以上逃げられない対策とって、交渉のテーブルに引っ張りこみましたからね。


野田は鳩山や菅とは違って馬鹿ではない。

谷垣では勝てない相手。

野田も谷垣も次の党首選、総裁選は勝てないとわかってるだろうし、小沢含めて解散企んでますよ。


と関係ない話しましたが、今日の委員会、上祐呼んだのは良かったことなのか?

ボクは失敗したと思います。

放送見て上祐に憧れる未熟者出るんじゃないかと懸念するほど。


上祐は人の上に立つ人を理解してるのが危険!

最近、事件を知らない若者の入信が増えてるようだけど、これからも増えていくだろね。


事件を知ってる親世代は何やってるんだよ!と叱りたい。