本当は関電の話題の記事を書きたいのですが、そこまでのパワーがないので書けずにいます。

眠いわけではないけれど、身体が動いてくれませぬ…

おかげで今日、古新聞のゴミ出しの日だったのに、関電記事のためにキープしてる新聞を出せずという。


それと毎日ネタ提供してくれる大阪市、今日は政治活動の市職員に刑罰!ってネタ出してくれてるw


国家公務員では規定があり、違反者には罰則が与えられるけれど、地方公務員は戒告、減給の懲戒処分はあるけど、刑事罰にはならないことになっている。


橋下自身「政治活動の自由を抑制するのは必要最小限にしなければならない」と語ってるように、公務員は一切の政治活動するな!とは言えないんですよね。

投票だって政治活動ですしね。


国家公務員法と地方公務員法の違いで規定も違ってるってのを、同じにしようというもの。


別段悪いことではないけれど、大阪市だけ地方公務員法より重い罰則規定を作ることが憲法上どうなのか?ってのがポイントになりますね。


でだ、公務員の政治活動について、実際自治労で活動してる公務員のブログでは、公務員としてではなく、労働団体としての政治活動なので何ら問題はない、って書いてる人がいた。


誤魔化しでしかないのですが、そういうような流れにでもなってるのでしょう。


でもですね、読売夕刊1面での記事で、孝忠延夫・関西大教授(憲法学)が「労働組合の政治活動や選挙活動は明らかに問題があるが、それと公務員個人の問題とを混同してるのではないか?」と釘を刺している。


『公務員の労組の政治活動・選挙活動は明らかに問題があるが』


憲法学の教授が『明らかに問題がある』と語ってる。


なら何で大阪市自治労の政治活動が問題だ!と大声で主張しない?


批判するときだけしゃしゃり出る専門家って何?



って、手抜き記事じゃなくなってきてしまったw


本題。


昨日買い物行った。


何気なく、通りすがりに鰻のかば焼きをチラ見した。


ビックリして二度見しちゃったね!


値段が高いもので1尾3000円オーバー、安いのでも1尾1000円オーバーというね。


門真市ですぜ?


誰が買うねんなw


もうね、ビックリしちゃいましたよ~


国産と外国産との値段の差ってものあるけれど、ボクが高校生時代にバイトしてた某スーパーの鮮魚コーナーでは、2尾でも780円だったか980円くらいでしたぜ?


というお話でした。


これだけだったら超手抜記事でしょ?