朝は寒かったけど今日は暖かいですね。

やっと通常の気候に戻ったのかな?

寒くても暖房器具はもう片付けてしまったから、冬用上着を着てましたよ部屋の中で。


尖閣購入資金募金、凄いペースで寄付金集まってますね。


東京都の「尖閣購入」寄付、4億円突破…希望者、後を絶たず


・5月9日現在で2万8231件、3億7229万9096円――。これは、東京都が尖閣諸島(沖縄県石垣市)の購入に向けて4月27日に開設した寄付金口座への入金件数と、入金額である。開設からわずか2週間ほどで、4億円近い寄付金が集まった。希望者は後を絶たず、都が発表する入金額のデータは毎日数千万円ペースで増加している状況だ。(抜粋)
 
http://diamond.jp/articles/-/18343

※11日正午までの寄付総額は35,821件、469,796,129円とのこと
 ttp://www.chijihon.metro.tokyo.jp/senkaku_kifu.htm



“盗っ人”中国から尖閣守れ!“愛国家”購入基金に1億円ポン! 「日本人も捨てたものじゃない」と石原都知事感激


★“盗っ人”中国から尖閣守れ!“愛国家”購入基金に1億円ポン!

 東京都の石原慎太郎知事(79)は11日の定例会見で、尖閣諸島(沖縄県石垣市)の購入構想に絡み都が設置した寄付口座に、約4億7000万円が寄せられたことを明らかにした。1億円を寄付することを申し出た起業家もいたという。

 

石原氏は冒頭で、4月27日に開設した寄付口座に、今月11日正午現在で3万5821件、計4億6979万6129円の入金があり、これとは別に「ある起業家から1億円の寄付の申し出があった」と明らかにした。

 

「日本人も捨てたものじゃない」と石原氏は感激したが、その起業家は誰なのかが気になるところ。東日本大震災では有名経営者や芸能人、スポーツ選手が相次いで億単位の義援金を供出して話題となったが、今回は政治色が濃いためか、石原氏は起業家の名前は伏せた。
尖閣購入価格は「10-15億円になる見込み」(関係者)といわれており、これが事実とすれば15日間でその価格の半分から3分の1近くが集まった計算になる。

 

そのうえで石原氏は、「東日本大震災が引き金となり、国土がいかに大切かという意識が呼び起こされた。国が何もしないなら、自分たちの手で国を守りたいという意識の表れ。日本人も捨てたものじゃない。うれしさで胸がいっぱいだ」と謝意を示した。

 

返す刀で「今年になってから、シナ(=中国)が『日本の尖閣諸島の実効支配を俺たちは壊す。そのために果敢な行動を取る。そのための艦船を含めた機材も調達して、強化する』と言っている。外国がお前の家に強盗に入るぞということを宣言しておりながら、着々とその準備を進めていながら、国はそれに対処しようとしない。東京がやるしかない」と民主党政権を痛烈に批判した。

 一方、石垣市側から共同購入の提案があったことについては、「それはお断りした。都が取得した上で、財政的に参加してもらうことはあるが、混乱を避けるためにも一元化する」と話し、都が単独購入する意向を示した。
■ソース(夕刊フジ)
http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20120512/plt1205121403000-n1.htm



カッコ良い起業家ですな。

前にも何かの募金で東京の企業の社長が関東のどこかの県に億単位の寄付してましたし、大阪でもお祖母ちゃんが1億円寄付して話題になってましたね。


ボクなんて今日、先週分のロト6の当選番号確認して、月曜抽選の当選番号が5等(千円)で大喜びしてたというのに~w


まだ寄付してないな、そういえばw

忘れてる訳ではないけれどね。

東北への義援金だって2回しかしてないや。

もっと「寄付しよう!」って思えるようなイベントとかやってくれたほうが、出すほうも助かるんですけどね。

仕事してるのに銀行などに振りこめる暇なんてありませんし。


どうやれば金が集まるか?

石原都知事は今回上手くやりましたよね。

誰も思いもしなかった都が尖閣買い取るってインパクトのある話題をアメリカでやり、何故だか猛反発するマスコミを尻目にネットでは賛同の声多数。

それで終わらず募金募れば一気に寄付集まるという、完璧な流れを演出した。


今、中国は後継者問題絡みのスキャンダルで尖閣どころの騒ぎじゃない。

日本人が所有してる島を都が買い取る、ただの土地の売買で中国が戦争しかけてくるだの懸念してる人がいますけど、よーく考えたらいくら中国でもそんなことはしないってこと、アホでもわかりますからね~


嫌がらせはいっぱいしてくると思うけどねw


本題。

大阪での金の問題。


「大阪独自の文化・文楽を守れ!」 橋下市長に有名人が一斉ブーイング!有栖川有栖、コシノヒロコ…平松前市長の名も


「大阪独自の文化・文楽を守れ!」-。大阪市の橋下徹市長(42)が財団法人文楽協会への助成金を削減したことについて、雑誌「上方芸能」が5月11日に発刊する最新号で、橋下氏の方針に反対する132人のメッセージを掲載することになった。

 メッセージを寄せたのは推理作家の有栖川有栖氏(53)をはじめ、作詞家のもず唱平氏(73)、ファッションデザイナーのコシノヒロコ氏(75)ら各界著名人の名前がズラリ。前市長、平松邦夫氏(63)の名前もみえる。


 発行人の文芸評論家、木津川計氏(76)は「文楽は儲からない文化で、行政の支援が不可欠。橋下氏は『公金を入れないと成り立たないのは文化ではない』と言っているが、それではすべての文化が淘汰されてしまう」と指摘した。

 橋下氏は文楽協会へ支出していた年間約5200万円の補助金を「ゼロベースで見直す」と宣言。25%の削減案とアーツカウンシルによる評価を実施することを明らかにした。

 

同誌は3年前にも府立上方演芸資料館(ワッハ上方、大阪市中央区)の処遇をめぐって「壊すな!ワッハ上方」
と橋下氏に反旗を揚げたことがある。結局は吉本興業がすべてを引き受ける形で決着したが、木津川氏は「文楽は吉本がバックにいるワッハ上方とは事情が違う」と指摘する。

 

橋下氏は「文化団体に補助金を出すなら、コンクールで賞金を出した方がいい」と話しているが、木津川氏は
「競争原理や市場原理で文化を語る橋下氏は、本当に危険だ。文楽や交響楽団のような集団芸術は、落語や
歌舞伎などと同列に扱うのは間違っている」と話す。


文楽を応援する声が続々と集まっていることに、人形遣いの三代桐竹勘十郎(59)は「若手の養成費、育成費は削ってほしくない。これまで文楽協会は、守り育てることに重きを置いてきて、宣伝して売り出す人材がいなかったのも事実。私もお声がかかればどこへでも行って、文楽のアピールをしたい」と話している。

 

文楽ファンという有栖川氏は「文楽が必要な人は必ずいる。橋下氏の文化政策は働く人間の職種を減らすもの。 その結果、大阪は大きな田舎になってしまう」と話している。

▽ZAKZAK
http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20120510/plt1205101536008-n1.htm



有名人が一斉ブーイングって、いつものアンチ橋下メンバーが「また」騒いでるだけでしょw


マジな話、人形遣いの三代桐竹勘十郎(59)が言ってる「声がかかればどこにでも行って、文楽のアピールをしたい」って書かれていますが、こんなもん呼ばれるの待ってるんじゃなく、自分から売り出しに行かんかいドアホ!ってレベルですよ。


大阪観光事業っていうのかな?

海外からの観光客相手に、寿司職人が外国人に指導しながら寿司握らせるサービスやってたりするんですよ。

寿司なんてそんなアピールしなくても経営は成り立つもの。

それでも観光客に喜んでもらおうと積極的に動いてる。


お前ら文楽の連中は何してるねん?って言いたいね。

不意打ち的に予算削られたのならしょうがないけど、橋下が府知事になったときからの補助カット政策なんですぜ?

何年前の話だと思ってるんだ?

全く、人形動かして遊んでる連中は暢気なもんだw


音を奏でるキリギリス達ですら自立に向けて頑張ってるっていうのに、「儲かる文化とちゃいまんねん」って開き直って税金よこせ!ってどれだけ上から目線やねん!って話。


署名した反対者の数、132人。

名前出てる連中は一般より金を持ってると思われ。

そして年間約5200万円の補助金から25%の削減。

これくらいならば132人が10万ずつでも寄付すりゃやっていけるでしょ?


何故金を出さないんだコイツらは?


文楽なんかに寄付したくないから、でしょうね。

自分が金出したくないなら募金活動すればいいのにね。


何故募金始めないんだコイツらは?


誰も寄付しないからに決まってますやんw

補助金カットに反対してる金持ちが寄付しないものを、それでなくても苦しい生活してる大阪の庶民が金出すわけないやん。


誰も文楽保護に金を出さない、けど、文楽を守らなきゃ非文化人差別されてしまう。

恐ろしい時代だよ。


ならば、文楽を保護するための文楽保護税でも作ればいいじゃない!

住民税増税という形で増税分を文楽を保護するための補助金に充てればいいんですよ。


何故増税して文楽保護しろと主張しないんだコイツらは?


猛反発食らうからw


金も出さへん、でも補助金減らすな!ということは、他の予算をカットして文楽保護のために回さないといけません。

どうする?教育費減らす?福祉予算削る?どうする?

来るかどうかわからない津波対策の予算を文楽に回しましょうか?


橋下は自立できるよう努力促してるのに、それもせずに文句だけを言う連中が多すぎ!

こんなの仕事してるのに生活保護貰い続けてるってのと同じですよ。


伝統と技術の高さは誰もが認めることでしょう。

でもそれだけで保護しないといけないなら、下町の町工場なんかも全部税金で保護しないといけませんよね~

しかも、どこにも買ってもらえない部品を作ってる町工場の保護というw


橋下も「自分で何とかしろ!」ばかりではなく、石原みたいに寄付金募ってみればいいんですよ。

尖閣は億単位の金が数日間で集まった。

文楽やオーケストラではどうなるのか?


見てみたいじゃない、文化を守りたい人がどれくらい金出すのかw

現実を見せ付けてやるのもリーダーの仕事!

大々的に募金すれば、補助金削減反対してる各界著名人らも出さざるをえなくなりますもんね~



最後に、


あの巨大アヒルが海水浴初体験…大阪→広島・尾道で復活

2012年5月12日16時17分


イベント「水都大阪2009」で大阪・天満橋の川面に浮かび人気を集めた巨大アヒル「ラバー・ダック」が今年7月、広島県尾道市で復活する。

海の祭典「海フェスタおのみち」の企画の一つで、尾道水道に浮かべる。アヒルには初めての海水浴。重りを置く海底や風を詳細に調査し、実現した。

高さ9.5メートル、長さ11メートル。周辺にはカフェスペースも設ける。市の担当者は「アヒルだけでなく来場者にも海のよさを感じてほしい」。

▽ソース:朝日新聞
http://www.asahi.com/national/update/0510/OSK201205090197.html



巨大アヒル、広島に行くのか~

広島の人、見に行ってね~

馬鹿馬鹿しさがツボにハマりますよw