昨日眠れたの4時という…

3日連続こんなこと続いてるのでフラフラ!

今日は頑張って起きてますw


早く寝たいので本題。


これで他所の子が脳死するよう祈らなくてすむようになれば良いのですが。



乳幼児の心筋 幹細胞で増強 心臓再生治療6人成功…岡山大


生まれつき重い心臓病を持つ女児への心臓の幹細胞移植に世界で初めて成功した岡山大病院新医療研究開発センターの王英正教授(心筋再生医学)らのグループが、女児を含め、同じ病気で幹細胞移植をした乳幼児計6人で心臓機能の向上を確認した。5月にも厚生労働省に「高度医療」の承認を求めて申請する。認められれば、保険診療と併用した混合診療が可能となり、世界初の技術が実用段階に近づく。子どもの心臓移植が進まない中、新しい治療法として注目される。

 同病院によると、対象となるのは、全身へ血液を送る左心室が小さい「左心低形成症候群」の患者で、1万人当たり1人程度の割合で生まれるという。

 

自らの心臓から幹細胞を取り出して培養後、カテーテルで心臓に戻して心筋を増強する治療法で、自分の細胞を使うため心臓移植のような拒絶反応もなく、手術の負担も軽いとされる。

 王教授は、佐野俊二教授(心臓血管外科)らと中国地方在住の女児に18歳未満の子どもとしては初めて、同治療を実施。昨年5月の検査で、心臓のポンプ機能が約10%アップしたことを確認。その後、今年2月にかけ、同じ病気の子ども6人(5か月~3歳10か月)に実施。このうち、手術後3か月が経過した5人への超音波検査で、血液を送り出す心臓のポンプ機能が23~5%向上し、心筋が増えたことを確認した。

 間もなく2歳になる1例目の女児は18日、岡山大病院で術後1年検診を受けた。心機能は維持され、体重も5キロから9キロに。母親は「歩けるようになったし、『パパ、ママ』としゃべれるようになった。本当にありがたい」と話す。

 

王教授らは学内の倫理委員会に諮った後、7人目の結果が出る5月中旬にも厚労省に申請する。

 2010年7月の改正臓器移植法の全面施行後、18歳未満の子ども同士の心臓移植は2例だが、6歳未満は脳死判定基準が厳しいことなどから提供例はない。

 

人幹細胞の研究に詳しい永井良三・自治医科大学長(循環器内科)の話「安全性が確認できたことは評価できる。一般的に心臓の回復傾向にはばらつきが多いので、今後、症例を増やし、幹細胞移植の効果をさらに立証してもらえれば、患者の福音になるだろう」

(2012年4月18日 読売新聞)
http://osaka.yomiuri.co.jp/e-news/20120418-OYO1T00575.htm




期待したいですね!

拡張型心筋症にも応用できれば多くの人が救われる。


詳しく知りませんが、幹細胞使った心臓再生治療ってのは岡山大病院、京都府立医大、大阪大病院の3か所でしか実用化に向けた研究してないって本当だろうか?

これほど希望のある研究が国内でたったの3か所でしか行われてないって勿体ないですよね~


移植学会村の人達が研究妨害するわけでもないでしょうに。



もう1つ希望の光ニュース。


脱毛症治療に光…幹細胞移植で無毛マウスが発毛


マウスの毛の周辺から取り出した2種類の幹細胞を移植することで、生まれつき毛のないマウスに毛を生えさせることに東京理科大学などが初めて成功した。

 移植した体毛、ひげの幹細胞はそれぞれ体毛、ひげとして定着した。自らの細胞を用いる脱毛症治療に道を開くもので、科学誌ネイチャー・コミュニケーションズ電子版に18日発表する。

 同大の辻孝教授、豊島公栄研究員らは、毛組織のもとになる「毛乳頭」と、皮膚になる「上皮性」の二つの幹細胞に着目。互いに成長に必要な物質をやりとりして、毛を作るとされる。

 チームは、毛のあるマウスの体毛やひげ周辺の組織から2種類の幹細胞を取り出し、足場となるコラーゲンの中で塊を作った。この塊を、毛のないマウスに皮下移植したところ、約1か月後に毛が生えた。約10か月間、毛は何度も生えかわり、機能も通常の毛と変わらなかった。

(2012年4月18日00時04分 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20120417-OYT1T01265.htm



読売のサイトに毛が生えてる画像ありましたが、なんだかエッチな毛の生え方してましたよw


毛、特に頭髪は誰しも薄くはなりたくないもの。

この実験が成功したらカツラメーカーや育毛業界倒産するでしょうね。


これからの医療は幹細胞の時代?


癌などで臓器摘出した人にも応用できるようになるとか、指などを切断してしまった人への応用とか、考えると色々使えるもの思い浮かびますよね~

老化したパーツを新しいパーツに変えられるとか。


そこまでしたら気色悪いですけどねw


「毛」と「気色悪い」といえば…


食事中の女性の髪、背後からペロリ…県警職員

静岡県警は17日、県警科学捜査研究所に勤務する警察行政職員の男(50)を県迷惑防止条例違反(不安を覚えさせる行為)の疑いで現行犯逮捕した。


 発表によると、男は同日午後1時頃、静岡市葵区のJR静岡駅構内の飲食店内で、食事をしていた名古屋市の女性会社員(25)の髪の毛を背後からなめるなどした疑い。調べに対し、「なめたいからなめた」などと供述しているという。

 男は精神疾患のため昨年6月から休職中で、この日は近況報告のため職場を訪れた帰りだったとみられる。

(2012年4月18日07時31分 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120417-OYT1T01279.htm



理解不能…


毛なんて舐めたいとは思わないけどね。

アソコ舐めてるときに毛が口に入ったりするけど、おぇぇ~ってなっちゃいますし。


昔ロン毛だったころ、ライブ中に自分の髪の毛が口にドカって入ってくるのが鬱陶しかったし、ソバージュ女が横で寝てたとき、目が覚めたらソイツの髪の毛がボクの顔に触れてて、てっきり陰毛押し付けられてるのかと思ってビックリしたことありました。

相手にそう言うと5発くらい殴られてしまいました。


そんな昔話はどうでもいい。


50のオッサンが「なめたいからなめた」ってw

しかも髪の毛なんかを。


被害者はこの惨事を忘れるためにショートカットにしたのかもしれない。


ショートカット、似合うといいですね!


てか精神医学ってのは役に立ちませんね~

ヤブ医者揃いのヤブ医学ですな。