香山リカ氏 「橋下氏個人を病気とは言ってない。熱狂的支持者に社会病理性を感じてる」「テレビ討論より、文章で回答を」


・橋下さんはツイッターで、自らの方針を批判する学者や識者を攻撃しています。学者や識者と呼ばれる、直接の執行者ではない人が、時の為政者や体制に自らの専門的な立場や経験に基づいて批判的な意見を言うのは、いつの時代においても重要なことと考えます。
それは決して、橋下市長への個人攻撃ではありません。

 

その意味でも、“橋下現象”あるいは橋下さんの政治姿勢に対して懸念を表明してきた浜矩子さんや内田樹さんや高村薫さんといった方々に、橋下さんが感情的とも思える批判をぶつけることに違和感を覚えています。

かく言う私も、橋下さんの府知事時代の言動などに対して批判的な考えを明確にしてきました。
どの政策や言動に対しての批判かをここでひとつひとつ取り上げることはしませんが、私が懸念を感じるのは以下の点です。
 

「物事を何でも極端に白黒にわけて、黒はダメと一刀両断に切り捨ててしまう」
「自分に対する反対意見を徹底的に論破して否定し、多様性を認めようとしない」

 

一方で、世間では「スピード感がある」「はっきりしている」という肯定的な評価もあります。しかし、切り捨てられる側のことを考えると、私としては、明瞭さやスピード感を素直に評価することはできません。
 

現代社会では、これほど〈橋下的なもの〉が支持される。あるいはその「風」に乗って、橋下さんがさらに〈橋下的なもの〉を尖鋭化させていくのではないか。私は、その「現象」に危惧を覚えているのです。

 

精神科医は本来、目の前の患者さんを診断し、治療するのが主な役目です。しかしもう一つ、患者さんが接する社会全体あるいはそこで傑出した存在となっている権力者や政治家について分析するのも精神医学の一つ役割であり、これまで内外の多くの精神医学者が取り組んできました。
これは、社会精神病理学、歴史精神医学などと呼ばれています。


つまり、私は精神科医として〈橋下的なもの〉の象徴としての橋下さんや彼を熱狂的に支持する人たちを分析し、その発言や行動に社会病理性を感じ、歴史との比較なども行いながら、警鐘を発したいと考えているのです。

 

橋下さんに関する私の発言を指して、橋下さんは「会ったこともない人を精神病呼ばわりしている」と批判されています。
ネット上でも同じような批判が書き込まれていますが、これだけははっきりと申し上げておきます。
私は、橋下さん個人が病気だとは言っていません。
確かに、大阪市長選挙の際は反対陣営の平松さんを応援する中で、これまでマスコミで報じられている橋下さんの特徴を分析し、そこに見られる心理的傾向を類推する発言はしました。それでも、橋下さんご自身を病気だと“診断”したわけではありません。

 

私は橋下さんにお会いしたことはありません。橋下さんがおっしゃる通り、お会いしたことも、というより治療関係にもない人に確定診断を下すことはできません。いえ、もし万が一、お会いした人に「この人、病気なのでは」と思ったとしたら、もっと言えるはずはないじゃないですか。実際に
これまで対談などを通して社会的地位のある人に、病的傾向を感じたことは何度もありますが、逆にそういう話はいっさい公にはしていません。

 

私は、社会的な発言をするときのルールを自分に科しています。まったくメディアに出ていない一般の人については批判しません。メディアに日常的に露出している公人、あるいは犯罪にかかわった人物などに限定しています。
そのうえで、例えば公人を批判する場合は、見ている人にはわかりにくいかもしれませんが、マスコミで公開されている発言や行動に限って分析対象として、これまで経験してきた中での似たパターンを提示することにとどめています。

「この方がこういうことをおっしゃるということは、こういうことが起きている可能性があります。だとすれば危険な兆候ですね」という具合です。
 

つまり、そういう人が登場してきた背景に存在する社会現象を通じて社会を読んだり、時代精神を読んだりしているのです。

ただ、その分析には社会現象を象徴する個人が含まれることもあります。触れざるを得ないときには、細心の注意を払います。

 

繰り返しますが、橋下さんご自身の内面的なことを問題にしているのではありません。私は、テレビやネット、新聞や雑誌などのメディアに流れていて、誰にでも触れることのできる橋下さんの発言や行動から見えてくる〈橋下的なもの〉に対して物を言っているだけなのです。

 

個人的にお会いしたとしても、その印象を公の場で語ることはありません。仮にその方の精神的な何かを感じたとしたら、なおさら普段の言論にも注意深くなるものです。精神科医という仕事柄、多くの人に誤解を与える恐れがあるからです。

 

橋下さんは、私たちのような批判を向ける人たちに対し、テレビの討論番組に出演することを要求しています。しかし、こうした問題は、テレビなどの公開討論の場で勝ち負けを競うような性質のものではないのではないでしょうか。意見の違いが、ディベート技術の競い合いで発展的なものにつながると思えないからです。

短時間で行われる公開討論のなか、その場の感情や雰囲気でやり取りをしても、見ている人にライブとしての面白さは提供できても、それで相互の意見の理解が深まるものでしょうか。
 

私がなぜ社会病理的なものを感じているかという点について、もし橋下さんがお聞きになりたいと思われるのであれば、落ち着いて推敲した文章という形でお渡しすることはできると思います。

それでも、と言われたら、もちろんテレビの前で議論することもあるかもしれませんが、仮にその場のディベート技術で橋下さんに言い負かされた形になったとしても、今後の政策や言動を見て行く中で、「おかしい」と思うことは「おかしい」と言うと思います。

私が問題だと感じている現象がある限り、見て、分析して、言うべきときには批判的な意見を言うということに変わりはありません。
ただ、なぜ自分が得意とするテレビ討論というフィールドでのみ、論戦を交わそうという手法にこだわるのかがわからないのです。

http://diamond.jp/articles/-/15769



橋下は他者を攻撃することで人気がある。

そして精神科医香山リカ(芸名)も同じく他者を批判してマスメディアからの仕事を得てる。


いわば同類なんですよ。

そこ気付いてるのかな香山リカは。


この釈明記事読むと「橋下個人を病気だとは言ってません。橋下に投票した人が狂ってると言ったのです」と言ってるように見えるけど、香山はそれに気付いてるのかな?

高村薫(くだらない小説書く人)も、W選後に読売新聞で大阪の有権者は馬鹿である!ってな感じで怒ってました。

負け犬の遠吠え的な有権者批判なんて全く痛くもかゆくもありませんが。

てか、橋下に投票したことが間違ってるというならば、平松を当選させたほうが良いという理由を述べてくれよな。

自治労から「公務員改革やったら民主党の支持辞めるからね」と脅されて改革できない政権同様で、役人の顔色見ながら大阪市政やってた平松に改革させたほうが良かったという根拠を教えてほしい。


香山も民主政権誕生したとき大歓迎してたような気がするけど、どうしてどいつもこいつもアンチは民主政権誕生を喜び、橋下熱狂支持を批判するんだろね?
ヒトラーや小泉と橋下人気は同じだ!と批判しても、絶対民主党なんかに政権交代させた有権者のことは攻撃しない。


>「物事を何でも極端に白黒にわけて、黒はダメと一刀両断に切り捨ててしまう」


香山も同じことを橋下に、そして大阪の有権者に対して社会病理性と批判してる。

香山は9条教の信者でもあるのですが、9条を守る会ってのも白黒ハッキリ分けてませんか?

んで、気に入らない奴を独裁者と罵り一刀両断に切り捨ててましたよね、香山のお友達連中って。


>「自分に対する反対意見を徹底的に論破して否定し、多様性を認めようとしない」


香山に対しる反対意見を精神学的に論破(してるつもり)して否定し、橋下の強権的手法という多様性を認めようとしない香山リカなんですよ。


大体、反対意見を論破することは悪いことではないだろうにw

んで、山口二郎もそうだったけど、橋下が府知事就任した直後からやった切り捨て改革のことしか頭に入ってないんじゃないか香山も?


>切り捨てられる側のことを考えると、私としては、明瞭さやスピード感を素直に評価することはできません


の切り捨てられる側って誰の事言ってるんだ?

大阪に巣食う寄生虫のこと?ワッハ利権問題の吉本のこと?それとも公務員?

福祉を充実しろ!だとか、高校無償化しろ!だとか、子供手当てくれ!だとか貰うことばかり要求するくせ、財源ないから増税しますと言われたら反対するって連中は、政治語る資格ないで。

同和とか在日だとか暴力団のように行政にたかる連中より悪質やで、そういう国民ってのは。


てか、香山は精神科医。

橋下が生活保護の不正受給問題にテコ入れしようとしてるのが1番気にくわないんじゃないの?

精神疾患者は大事な顧客ですからね精神科医の。


サッカーのW杯で熱狂する国民を見て、これが国家への支持行動に繋がらなければ良いのだがと懸念する、とかレッテル貼ったり、他人の欠点見つけてはそれを攻撃をする。

かと思えば、くいだおれが倒産した時にマスコミにコメント求められて「利益よりサービスに力を入れたツケが回った」ってな感じの空気読まない発言してましたし。


病気なのはお前のほうだ!と言いたい。


香山はテレビ討論拒んでるようなこと書いてるけど、朝生には出たようで。

まだ確認してませんが、香山はツイッターで収録のこと触れてるけど、橋下は一切触れてないとか。

橋下負けたのではないか?と噂されてますw


ま、橋下が香山に「病気扱いされた」とイチャモンつけてる件ですが、香山が平松応援に駆け付けたときの報道では、



【大阪W選】 "反橋下主義"の香山リカ氏、平松氏応援で「橋下氏、人の温かさを否定。自分の弱さに直面してない」

 

40年ぶりのダブル選となる大阪市長選、府知事選(27日投開票)は20日、ラストサンデーを迎え、各候補が街頭で懸命に支持を訴えた。市長選に出馬した橋下徹・前大阪府知事(42)は、60代とみられる女性に握手を拒否されるなど、中高齢層からの反発を受ける一方で、若年層の票の掘り起こしに必死。対する現職・平松邦夫氏(63)には、精神科医・香山リカ氏(51)が応援に駆け付け、橋下氏の“心の弱さ”を指摘した。

 

平松氏の援軍としてこの日、“アンチ橋下”を掲げる香山氏が東京から駆け付けた。難波と十三で選挙カーに乗り込み、「何でもかんでも壊してしまえばいいというものではありません。1人だけ強い人がいたって、全てを変えられるわけじゃない」と“壊し屋”橋下氏打倒を訴えた。

 

「橋下さんは人の温かさや情の深さを否定することを言う」と香山氏。今年7月、この日一緒に応援演説をした政治学者で北海道大学教授の山口二郎氏(53)に紹介され、平松氏と対面。9月には「反橋下主義(ハシズム)」と題した集会にも出席した。

 

テレビのコメンテーターでもおなじみの香山氏は精神科医らしく、声を張り上げる平松氏の演説に“変身”を感じ取ったという。「以前は穏やかで優しい受け身の方だったが、明快に主張されていて、キャラが立った」と歓迎。橋下氏については「自分の疑問や不安、弱い部分を払拭するために、分かりやすいバトル構造を打ち立てているように思う。自分の弱さに直面してないのかなと思います」と“分析”してみせた。

“アンチ橋下”香山リカ氏が平松氏応援…大阪市長選
http://hochi.yomiuri.co.jp/topics/news/20111121-OHT1T00046.htm



橋下個人の分析はしてますが、「病気だ」とか語ってませんね。

実際の応援演説がどうだったのか知りませんけど。


過激な発言してたのは平松であり、山口であり、杉良太郎のほうですねw