今日も寝てしまったぜ!


てか、ロト6の1度で購入できる回数が倍の10回になってた!

1月6日以降から10回分購入出来るようになりましたと張り紙あったけど、そんなこと知らんかったから今日5回分の用紙で買ってしもたわい。


なんで週2抽選に変わった時に10回分変える用紙作らなかったんだ?

馬鹿じゃないの?

週2抽選にして売り上げ減った対策として、5回から10回分変えるようにしたんだろうけどさ。

庶民は税金倍取られるような感覚で売り上げ減ることになったんだよ。

ボクなんかでも5通りの数字で買ってたのを、3通りに減らして買ってるからね。

文句言いながらも月千円負担増になっちまって不愉快極まりない!


とりあえずボクに1等取らせてみろ!

話はそれからだ!


うたた寝に奪われた時間浪費のため、今日は難しいこと考えなくて済む話題を。



「俺は東大生だぞ」「おまえらとは格が違う」 成人式迎える東大生が、駅員に暴行したときに言ったセリフ…大阪


・大阪府警阿倍野署は9日までに、公務執行妨害で東京大2年生の男を現行犯逮捕した。逮捕容疑は8日午後10時10分ごろ、大阪市阿倍野区の市営地下鉄御堂筋線天王寺駅の御堂筋線ホームで、男性駅員(49)の顔を右手で叩いた疑い。
成人式に出席するため実家に帰省中だった。

 

事件前は同駅付近で小学校の同窓会に出席。その後、実家の最寄りの梅田駅に向かおうとしたが、間違えて反対方面のホームに出てしまったという。階段を使えば逆のホームに行くことができたが、ホームから線路に下り、横断して反対側に移動。渡りきったところで駅員が注意した。

 

同署によると「危ないですよ」と注意した駅員に、容疑者は「現に渡りきってる。何の文句があるんだ」と激高。口論の末、駅員に手をあげたという。駅員にケガはなかった。容疑者は当時かなり酒に酔った状態で、通報を受け駆けつけた同署署員に「俺は東大生だぞ」「おまえらとは格が違う」などと言って抵抗したという。

 

阿倍野署によると容疑者は当初「覚えていない」と容疑を否認していたが、署で夜を明かし酒が抜けると「すいません」と平謝り。9日昼すぎに釈放された。
 http://www.sponichi.co.jp/society/news/2012/01/10/kiji/K20120110002397470.html



名前は出てないのか?とググってみると、産経の記事に


大阪市営地下鉄の駅員を殴ったとして、大阪府警阿倍野署は8日、公務執行妨害容疑で、東京都文京区の自称東大2年、武本登容疑者(20)を現行犯逮捕した。府警によると「覚えていない」と容疑を否認しているという。


っての見つけた。


武本登君20歳、公務執行妨害で逮捕!w


酒に酔ってベロンベロンになり、暴れたり騒いで逮捕されるケースは多い。

酔いが覚めると恥ずかしくなり、酔ってた時とは一転して平謝りってのもセットでついてくる。


ただ、吐いた暴言が悪かったよね~

東大生や京大生が周りを見下してても不思議ではない。

官僚が国民を見下してるのと同じ。

みんなそれをわかっている。

自分だってホームレスなどを見下しているのだから、東大生や官僚が自分を見下してても当然だと思ってる。


そういうものだけど、それを口に出してはいけませぬ!


これ、ホームを降りて線路上を歩いて反対側のホームに上がると、電車に轢かれて死ぬから危ないだけと思う人もいるでしょうが、それだけではないのであります。


大阪市営地下鉄の堺筋線、長堀鶴見緑地線、今里筋線以外の路線では、第三軌条方式という集電方式が使われてて、電車が通るレールの脇に第三の給電用レールが平行して敷かれてる。

大阪地下鉄の場合、直流750V の電圧。

ヘタすると感電して死ぬんだぜ?


武本登君は文系らしいので知らなかったんだろうけどね。

東大生である武本登君より格が劣る地下鉄職員が知ってて、地下鉄職員より格が上の武本登君が知らないことって世の中いっぱいあるんだよね!


無知は罪!


我々より格が上の武本登君は猛省してることでしょうが、国民に危険を知らしめるために感電死してくれたほうが役に立てたかもしれませんね。

愚民に線路付近には危険がいっぱいあるってことを知ってもらうために、自らの命を断つなんて、まさしくヒーローではありませんか!


英雄になり損ねましたね東大2年の武本登君20歳。



続いて、


ネット「皇室を王家と辱めて、歴史ドラマファンを敵に回したのだから当然」 NHK「平清盛」、初回視聴率歴代ワースト3に


★NHK「平清盛」、初回視聴率が歴代ワースト3 「惨敗」は昨夏から決まっていた!


NHK大河ドラマ「平清盛」の初回視聴率が、大河ドラマ歴代ワースト3の17.3%だったことがビデオリサーチの調べで分かった。前作の、評判が芳しくなかった「江」の初回よりも4.4%下回った。

ネットでこの原因について検証が行われていて、「低視聴率は始めから分かっていた」という意見が多く出ている。


「王家」連呼はNHKがやってはならないこと

初回(2012年1月8日放送)が放送されると、ネット上には「やっぱり『王家』が連呼されている!」などと騒ぎになった。
実は11年8月にNHKホームページに掲載されたドラマ「平清盛」の紹介が間違っている、などと騒ぎになり、NHKに抗議が殺到した。

ドラマに登場する鳥羽天皇、上皇、後白河天皇などの「天皇家」を「王家」と表示し、「この国最強の王になった」などと解説していたからだ。皇室は王家ではないし、皇帝は王よりも位が上。日本の天皇を「王」と呼ぶ韓国などの国も存在するが、それは権威を貶めたいためであり、NHKがやってはいけないことだ、という批判だった。


NHKはこうした批判を受け、「王家」の表示を「朝廷」に変更したが、実際のドラマではそのまま「王家」が使われていた。ネットでは、「日本の皇室を王家と辱めた番組なんて誰が見るんだよwww」などと批判が続いた。


しかしながらNHKは、「平清盛」の番組宣伝でも再び「王家」の表現を使っており、番組開始前から、そのことに対してネットで批判の声が再燃していた。


主役が登場してから論じようという意見も

初回視聴率が歴代ワースト3だったことがわかると、「王家」使用が大きな失点となり、日本の歴史ドラマファンを敵に回していたのだから当然、といった意見が多く出た。

また、「江」が独自の歴史観や、登場人物の奔放な振る舞いが仇となって人気が低迷したことを反省せず、「平清盛」でも「王家」騒動によって似たような展開になると感じた視聴者が観るのを避けたし、大河ドラマ離れをした人が増えたはず、と発言している人もいる。


他の意見では
「世相が暗い時に平家没落みたいな悲劇は見たくもないよ。太閤記みたいな華々しい話じゃないと」
「日本人は基本的に平清盛が嫌いだと思う」などという意見もある。

とはいっても、初回放送では平清盛の誕生と子供時代の「平太」の生活が描かれただけで、主役の松山ケンイチさんの出演はほとんどなかった。2話以降に松山さんが演じる平清盛が登場し、ドラマの本格展開が行われるため、視聴率は上昇するだろう、と見ている人もいる。
http://www.j-cast.com/2012/01/10118402.html?p=all



関西の視聴率は関東の17.3%より1ポイントくらい高かったようで。

今日の夕刊に低視聴率だったと書かれてて、興味持ってるボクは少し落ち込んだよw


今更NHKがどうのこうのと今回の件では叩くつもりはないけれど、問題になってる視聴率低迷の件は「王家」使用が原因ではないと思うね。

指摘されてる中にもあるように、去年の江が酷かったってのと、日本人は平家嫌いってのが主な理由だと思う。


忠臣蔵で吉良上野介を主人公に持ってくるような感覚になってるんじゃなかろうか?


明智光秀が主役になれない理由でも、同じような理由が出てたりしますからね。


>「世相が暗い時に平家没落みたいな悲劇は見たくもないよ。太閤記みたいな華々しい話じゃないと」
って意見もごもっとも!ではありますが、秀吉だって晩年は悲惨だし、最後は没落してしまう。

秀吉は農民出からの大出世で天下取った逸材とされてますが、清盛というか平家も貴族社会から武家社会に変えた人物としての大物であるわけで。

将門のほうだったらヒーロー視するのは難しいけど、清盛だと悪くは無いと思うんだけどな~


と擁護してみたけど、本音は源氏のほうが魅力的であるのですw

頼朝はあまり好きではないけど、義経の存在がデカイですからね。

義経と弁慶ってのは、幸村と佐助のように、庶民に愛されておりますし。


太古から朝廷の位置づけっていうかな~

ただの権威として時の権力者たちに利用されてきてますし、それは大東亜戦争終結まで続けられてきてますからね。

信長だってそういう面では国賊ですよ。


前から気になってるんだけど、今の比叡山の連中って信長のことどう思ってるんだろね?


これから千年日本が続いたとして、民主党の政権交代を取り上げられた大河ドラマをやるってなったら、未来の日本国民はどんな反応起こすんだろ?


短期政権で政権取った途端に国をボロボロにした物語なんか、大河ドラマではなくコメディーでしか取り上げられないでしょうねw