大掃除終了!(普段の掃除よりちょっとだけ多めに掃除しただけ)


買いだしも終了!(仏壇の供え物買うの忘れてるの巻)


買いだしはダイエー古川橋駅前店でしたのですが、1階食品売り場コーナーでずっとサザエさんのOPソングが流れてた。

何でサザエさんなんだよ?と思いつつ買い物してると、3~4歳の幼女が流れ続ける曲に合わせて歌いやがんのw

「みんなが笑ってる~♪」って。

こっちが笑ってまう~♪だよw


幼女といえば…


昨日の読売新聞の編集手帳に、津波に流され行方不明となってる母親にあてた4歳の幼女の手紙が触れられていた。



「ままへ。いきてるといいね。おげんきですか」



胸に突き刺さる飾り気のないピュアな文章。

言霊とはこのことだ!と思いました。


年末になって震災取り上げる番組が多発してましたが、ボクはそれらの番組見てません。

見る間が無かったので。

でも雑誌に載ってる被災者の声なんかの記事は目を通してます。

その中で被災された人達の中から「我々は被災者ではない、復興者だ!」って主張があって凄いなと思った。


いつまでも落ち込んでてもしょうがないですからね。

生きるためには戦わないといけません。


被災地は復興という大義があるので頑張れるものがあるけど、被災地以外は何を頑張ればいいのか?

やっぱこれ以上日本が堕ちていくのを食い止めることになるでしょうね。


ということでボクが今出来ることー!ってことで、とりあえず消費することに重点当てました。

貧乏なので普段は消費額少ないけど、年末年始くらいは金使わないとね~


今日の買い物、調子に乗って買いすぎてしまった感があ~る。

造り、マグロ・サーモン・甘エビ・平目の4種類も買っちゃった~

フグも5千円前後のもの買った。

3千円くらいのパックに白子豆腐ってのが入ってたので、それを2パック購入しようかな~と迷った。

でもどうせほんの少し白子刷りこんでるだけの豆腐であろうってことで、身が多い5千円のパック買ったのである!


ケーキも2種類買って、日本酒も購入。


3日に知人が来ることになってますが、まだ本決まりではないという…

問題はてっちりをいつ食うか?なのです。


今日の昼飯用に




ロッキーと一緒II-12311


パック寿司~


会社から貰った缶ビール飲みながら食べました。


その後大掃除。


大掃除後、風呂に入っていたときに、仏壇のお供え物買ってないや~って気付き、風呂上がりに適当に供えておいた。




ロッキーと一緒II-12312



正月はお供え物も豪華になるので、大晦日はこれでいいのだ!




この記事、後半部分書かないほうが良かったのかもしれませんが、これがボクのやり方なのでこれでいいのだ!


ってことで来年も長文・乱文ブログを書いていくことでしょう。


皆さん、良いお年を。