昨日、増刊そこまで言って委員会やTHE MANZAI放送だったのね…

見るつもりだったのに録画してませんでした~


増刊委員会は朝刊見て放送されるの知ってはいたのですが、あたふたしてたので録画予約するの忘れて出かけてしまった。

漫才のほうは家に帰って夕刊見た時に知ったのでありますw


ということで昨日行った中之島のイルミネーションの話題!


妹宅まで出向き、甥下連れて中之島へ。



ロッキーと一緒II-171


甥下の誕生日プレゼントのルフィ―。


甥上の誕生日プレゼントのACミランのリュック、使われずに置かれていたので気に入られなかったのかと落ち込みましたが、妹曰く喜んでくれてる模様w

部活に使うために贈ったので使って欲しかったんだけどな~


甥下の服は甥上のお下がりが多い。

んで、この日の上着がもう甥下には小さくなっており、袖がかなり短くて本人は「カッコ悪い」と拗ねておりましたw

太ってるから余計上着が窮屈そうになってました。


甥下の眼鏡も変わってた。

甥上と同じタイプのに変わってました。

前の眼鏡、何でこんなんにしたんやろ?と思ってたので良かったかと思います。


妹宅を出発したのは4時。

御堂筋線淀屋橋駅に到着する頃には外は真っ暗になってた。


もう淀屋橋の地下の時点で大混雑状態!

地上も混雑してて大変でした。



ロッキーと一緒II-172


ここは毎年人多くて大変なことになってますけどね。

しかし今年は御堂筋だけでなく、中之島全般が大混雑してました!


こんなの初めて!ってくらい。



ロッキーと一緒II-173

昨年は馬車のイルミネーションが置かれてたのですが、今年はシャンデリアイルミ。

馬車イルミ良かったのにな。



ロッキーと一緒II-174

大阪市庁舎正面玄関両サイドに置かれてる、OSAKAあかるクラブのツリー。

甥下が中年デブ親父に見えてしまいます…


ボクは眼鏡の黒ニット帽なので「同じ格好してるから兄弟と思われるんちゃうか?」と言うと、甥下「そんなわけないやろ」とケラケラ笑ってました。


市庁舎の中に一応入る。

ここで中之島Walker貰う。



ロッキーと一緒II-177


今年の表紙は石原さとみ。

関西Walkerでも光のルネサンスを天満橋方面から回るコースをお勧めしてるけど、絶対淀屋橋から回るコースのほうが良い!

市庁舎内でやってる「おもてなしカフェ」のリブステーキサンドは注目!なのですが、今回も買わずに終わる。



ロッキーと一緒II-175

毎年ちゃんと撮れない中之島イルミネーションストリート。

3回撮影してシャッターチャンスが合わなかったので諦めた。

アーチのイルミ点滅してて、撮っても撮ってもタイミング合わず。


ウォールタペストリー、今回も大行列になってました。

次は19時からやるって書かれてたのに、すでに並んでましたよ。

甥達とはこれ見てないのですが、寝屋衆と来た時に見たのでもういいのです。

カップル推奨イベントですしね。

甥と一緒なのに周りでチューされると困るしw


ボクも甥下も腹ペコだったので早速食べ物を買う。



ロッキーと一緒II-176

注目してたミンチカツサンド。

イル・レ・ラッツァって店の商品なのですが、この店、甥2人連れて来た時にミンチカツバー買ったときの店だと思う。

ミンチカツサンド温かくなくてショックw

普通にミンチカツバーを買うのをお勧めします。

バーのほうメッチャ美味かったですからね。


人多かったので寒さ感じなかったけど、座って食べてると一気に冷える。

甥下、寒い寒いと足をバタバタさせる。

子供は風の子だしブタのくせに駄目ですよね~

全然こらえ性がない!


喫煙所で煙草吸う。

ここの話は昨日書いたので省略、と言いたいのですが、60くらいのオッサンがサンプル煙草をボクの隣で吸ってたのですが、「線香吸ってるみたいや」とか文句ばかり言ってて笑ってしまいそうになりましたw

CAみたいな衣装着てるフランス煙草の紹介してるコンパニオンも困った顔してましたよ。


次に購入したのは



ロッキーと一緒II-179

MBSのキャラクター「らいよん」のチーズバー。

甥上へのお土産含めて4本購入。

さっき食べましたが、普通のチーズバーでした。

可もなく不可もなしってところ。

プリンも売ってました。


光のルネサンス公式グッズ売り場にも寄りましたが、少女と父親がいつまでたっても商品の前に居続けるので買うの諦める。

んな悩んで買うほどのものじゃないのにね。



ロッキーと一緒II-178

中央公会堂のイベントにも多くの人が見てました。


中途半端に食べたので余計腹が減ったボクたちは、次の食事のための東会場へと向かうことに。

東会場に向かう連中を誘導してるスタッフがいるのですが、この誘導は無視したほうがいいよ!

難波橋手前にも階段があるのでこっちから降りたほうがいいです。

ボク達は誘導されてるほうから降りたので、遠回りさせられましたから~



ロッキーと一緒II-1710

いつものウェルカムスノーマンのイルミ。

東会場に向かう道中、いつもと違う!って感じさせるほど人だらけになってましたが、東会場に入るともう凄いの一言!

この写メ撮るのも一苦労って感じでした。

問題はここからなんですけどね。

ここから先、朝の通勤ラッシュレベルの大行列になってました。



ロッキーと一緒II-1711

わかります?

今まで何度もここに来てますが、中之島公園内にこんなに人がいるの見たことありませんよ!



ロッキーと一緒II-1712


人の影が不気味です。



ロッキーと一緒II-1713

バラ園にある橋、ここしか渡るところがないので凄いことになってました。

甥下とはぐれると大変なことになるから手繋いでたのですが、前を歩く女子高生くらいの女の子のお尻に手が当たるので嬉しいやら困るやらw

繋いでるほうの手に注意しながら少しずつ歩いてると、今度はボクの前にいるカップルの女性のお尻がボクの股間に当たるので嬉しいやら困るやら、でしたw



ロッキーと一緒II-1714


振り返って写メ撮る。

イルミより混雑ぶりを撮影。



ロッキーと一緒II-1715


巨大トナカイの周りにも多くの人が。

てか、トナカイ、去年より豪華に!って触れこみでしたが、あまり変わってないような…



ロッキーと一緒II-rr7

これは去年のトナカイ。


そして今年のトナカイは、



ロッキーと一緒II-1716


ね?どこが豪華になってるの?って言いたくなるでしょ?w

人をオブジェだと見れば、去年より豪華になりますが。



ロッキーと一緒II-1717



ロッキーと一緒II-1718


プチイルミ、光絞りすぎて撮影したので、切ない輝きになってしまいました。

これ撮るのも苦労したんですよ。

チビッ子の記念撮影終わるの待たないといけないので。

ま、ボクは他人がいても撮っちゃいますけどねw



続く。