ニュージーランド沖でクジラの大量死があったり、また東北に津波が押し寄せる地震が来るって話があったり、一川防衛相がブータン国王招いての宮中晩さん会に欠席し政治資金パーティー出席した話もあるけれど…



今日は明るい話!



関西walkerクリスマス特大号買った。

光のルネサンス情報のためにね。


なばなの里行きたいな~とお友達とかに言ったりしてますが、みんなボクと行くのは嫌だそうで…


遠いからね、と自分を慰める日々ですw


てか、今年から神戸で新しく出来た「神戸イルミナージュ2011」ってのが始まる!

思わずウォー!って叫んだね。


なばなの里より近そうやん!ってはしゃいでしまったけれど、場所は神戸と言っても北区という…

神戸市北区言うたらロッキーの供養塔がある山の中やん!


神戸市立フルーツ・フラワーパークって所で開催するようで。

こんなん聞いたこともない!


マップが載ってるので見てみると、やっぱ遠いw

犬の供養塔がある所よりかはちゃんと町っぽいみたいだけどね。


神戸市民も北区は神戸じゃないっていうくらいの田舎なので、車じゃないと行けないね~

一応無料送迎バス出てるようだけど、行きはバスでもいいけど帰りにバス終わってたら悲惨だからね。


関西2大イルミといっていい規模だと思う神戸イルミナージュって。

ルミナリエは混雑しまくりなので行く気になれないけど、イルミナージュは興味津津。


中之島は神戸に先越されたな~

だからなばなの里みたいにもっと豪華にしろって言ったのによ~


USJもまたギネス記録達成した巨大なクリスマスツリー出してるけれど、去年までのより鮮やかな感じ。

去年のはイルミ点灯したものより、日中のほうが「おおー!」って思えるもんだったけど、今年は夜間のほうが良さげ。


ATCも今年は頑張ってるみたいだし、海遊館もツリー出してるね。


さて光のルネサンスですが、今年は12月14日~25日までの平日スタート。

なので17日に甥下レンタルして行く予定。


問題はボクが土曜休めるかどうか…

週末近くになると忙しくなるパターン続いてるのでね~


初マークがついてるもの、去年もそうだったけど、別に新しくありません!w

初モノではなく、前年のイルミをパワーアップさせただけのもの。

パワーアップしてればまだいい。

殆ど同じなのに場所だけ変えて初マークつけたりしてるのが困るぜ!

中之島エリアより御堂筋エリアのほうがパワーアップしてるっぽいです。


御堂筋歩けないくらい混雑してるから無視してるんだけどな。

コースのこと考えると御堂筋歩くってのはちょっと辛いものがある。


大阪市庁舎のイルミ、壁は例年同様で、去年は玄関前に馬車イルミがありましたが、今回はシャンデリアだそうで。

馬車良かったから他の場所に置けばいいのにね。

そして両サイドにはあかるクラブのツリー。

この前、サンタランの知らせメール来てましたよ。

市庁舎内のおもてなしカフェ、今年の目玉はリブステーキサンドかな。


中之島イルミネーションストリート、写真で見ると綺麗なのに、実際歩くとそうでもないんだよねw

んで、毎年上手く撮影できません!


中央公会堂も毎年一緒。

オープニングセレモニーに誰が来るのか?

もう橋下&平松は見れませんからね。

そのどちらかと倉田or松井のコンビになる。

橋下&倉田なら二人でセレモニーやるだろうけど、平松&松井だったらどうなるんでしょうねw


水上劇場(笑)付近のフードエリアで興味あるのは「らいよんのペロッとチーズばぁー」。

「らいよん」ってのは元MBSアナの平松が新社屋へ補助金出したMBSのキャラクター。

ボケ~っとしたライオンです。


東会場は今年初マーク連発してますが…

水ものがたりは去年から、砂像に至ってはボクが知る限り2年前からあります。

砂像は今回、イギリスを感じさせるものになるらしい。

鳥取は毎回頑張ってますね。


水ものがたりは去年の良かったです。

なばなの里と比較したら負けますが、それでも気持ちよくなるイルミになってました。



ロッキーと一緒II-re18

こんなやつね。

今年はパワーアップするようです。


青森ねぶたの廃材つかったオブジェは去年もありましたが、これも今年もやるようです。

これは東北支援のために初マークついててもイチャモンつけるのはよそうと思うw


東会場のフードエリアでの注目は、king dogと十和田バラ焼き&とりもつかな~

だるまの串カツはアホみたいに並んでるので、いつもパスしてます。


ローズガーデンは今年も巨大トナカイイルミあるみたいだけど、巨大イルミ増やしてほしかったな~


あとは似たり寄ったりって感じです。


今年はいっぱい食べちゃおうかしら?と思ってますが、どうなることやら。