★異例の人勧無視、政府と連合思惑一致、公務員給与上昇の可能性も


政府・民主党は国家公務員給与を平均0.23%引き下げるよう求めた平成23年度の人事院勧告(人勧)の実施を見送る異例の方針を決めた。東日本大震災の復興財源確保を名目に、人勧の代わりに平均7.8%の給与カットを実現する特例法案を成立させる。

一方で政府と、民主党の最大支持団体である連合は、公務員に労働協約締結権を付与することでも思惑が一致している。賃金交渉の導入により、長期的には給与引き上げに歯止めがかからなくなるおそれも出ている。

「人勧は受けるべきではない」


政府の人勧見送り方針には、連合の古賀伸明会長が野田佳彦首相にこう直談判したことが大きく影響している。ある政府関係者は「政権にとって『人勧には従わなかった』という形を作ることに意味がある」と述べ、異例の措置が含む政治的な意図をにおわせる。


人勧は国家公務員の労働基本権制約の代償措置として国家公務員法に定められ、政府はそれを順守する立場にある。

これまで勧告の実施を見送った例は戦後の混乱期を除けば昭和57年の1度しかない。人勧見送りには「憲法違反」との指摘もあり、実際、57年の見送りは訴訟に発展した。

この際の最高裁判決は勧告制度の意義について「適切な代償措置の存在は公務員の労働基本権の制約が違憲とされないための重要な条件」との補足意見を付けている。

政府が訴訟リスクを抱えてまで人勧見送りに動いたのは連合の了解を得たからに他ならない。では、労働者の権利を守る立場にある連合がなぜ、こうした主張をしたのか。


政府は今回、人勧見送りの代わりに国家公務員の給与を人勧よりも大幅に削減する特例法案を成立させることを目指している。

本来、連合としては成立を阻止すべき法案だ。しかし、今年6月の法案提出時に当時の菅直人政権は、労使交渉で給与水準などを決める「労働協約締結権」を公務員に付与する国家公務員制度改革関連4法案との同時成立を約束した経緯がある。連合は今年度の大幅賃下げをのむことで、将来的に公務員自らが賃金交渉する権利を確保しようとしたとみられる。

実際、古賀氏は、今年度の人勧見送りを主張した理由を「自律的労使関係の確立に展望が開けたから」と説明している。


× × ×


しかし、公務員の労働協約締結権付与には、大きな懸念がある。自民党からは「かつての国鉄のような公務員同士のお手盛りの賃金交渉では、長期的に公務員給与の上昇につながる」「ゆくゆくは争議(スト)権を与えることになるのでは」といった批判の声が上がっている。

政府は自民党の反発を受け、特例法案だけ先行成立させることも検討するが、連合の反発は必至だ。

国家公務員の総人件費削減は21年夏の衆院選で民主党がマニフェスト(政権公約)に掲げた重要政策の一つ。公務員に労働協約権を付与しながら総人件費を削減できるのか、首相の手腕が問われることになる。


▽ソース:産経新聞 2011.10.23 23:41
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/111023/plc11102323440012-n1.htm
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/111023/plc11102323440012-n2.htm



読売新聞夕刊で、人事院勧告を無視して法案で出してる給与カットの下げ率のほうが高いって内容の記事読んだ。


しかし総理が連合と公務員に労働協約締結権を付与との裏取引したことは触れてなかったぞ!


流石読売だなw

今日も大阪維新の会が内部崩壊と思わせるような橋下叩き記事書いてたし。

改革煽るくせに実際改革に動き出そうとすると邪魔をする。

これマスコミだけでなく、日本人の習性なんだろね。

文句は垂れるけど変わるのは怖いってな。


民主党支持母体でもある極左の連合の要望を叶えるために、人観無視の憲法違反までするんだね~

そりゃ国民の信用失ってる政権は、支持団体しか頼りになるものないもんね~

ま、民主政権になってから憲法違反、法律無視、最高裁判決までないがしろにしてきてるので、「またか」くらいにしか思わないけどね。


でも、財政苦しいから増税するぞ!と国民をいたぶり続けてる状況で、公務員の給与を上げるってのは無謀すぎるでしょ。

国民無視して役人のための政治って、平松と一緒じゃないかw


しかしま~よくこれほど国民のためじゃないことばかりに金使えるもんですね~


国民以外のために大金使った事例で、先日取り上げた韓国への『日韓通貨スワップ700億ドル』の件だけど、韓国メディアの反応を見てくださいな!



「ケチな日本が、予想を超える日韓通貨スワップ700億ドルを締結」 韓国メディアの反応


野田佳彦首相と李明博(イ・ミョンバク)大統領は19日、韓国・大統領府で首脳会談を行い、日韓間の通貨スワップを現在の130億ドル規模から700億ドル(約5兆3700億円)に拡大することで合意した。

現在の日韓通貨スワップは130億ドル水準で、5倍を超える規模となり、韓国が日本から資金を受けるとき、韓国は700億ドル相当のウォン貨を日本に提供し、日本は300億ドルに相当する円貨と米ドル貨400億ドルを提供する。複数の韓国メディアが報じた。

 

韓国メディアは「ケチな日本が、予想を超える日韓通貨スワップ700億ドルを締結」「3年前とは違い、今回はスムーズに締結」と題し、今回の協定の背景を分析し、伝えた。


2008年の世界的な金融危機の際、否定的だった米国との交渉は困難を極めたが、韓国はようやく米韓通貨スワップを引き出した。そして、これをもとに、日本、中国との通貨スワップを相次いで締結し、危機からかろうじて脱出した。

 

しかし、3年後にあたる今回の協定はスムーズに締結された。その背景には、外国為替の健全性など、韓国の経済の体力が3年前と大きく変わった点や、自由貿易協定(FTA)がテコの役割をしていたためであると分析した。

また政府関係者は「韓日通貨スワップの規模は、基本的に以前よりは大きくなければならないという前提の下で、日本側に500億ドル~700億ドル程度を提案したが、日本が意外にも700億ドルにしようと申し出た」と明かしたという。

通貨スワップが予想よりも大規模で、スムーズに合意した背景には、円高で困難を経験している日本側の状況もあると指摘されている。

 

サムスン経済研究所チョン・テソン先任研究員は、「韓国と日本は、世界の貿易市場での輸出競争関係にあるため、円高は日本の輸出企業としては不利な条件となっている。ウォン安が続くと、結果的に日本の輸出企業の価格競争力を低下させる状況となるため、ウォン相場が安定して動くことが日本側にはるかに有利だ」と述べたと紹介されている。(編集担当:李信恵・山口幸治)
サーチナ 10月21日(金)11時24分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111021-00000026-scn-kr



ね?だから韓国が土下座してお願いするまで出すなと言ったんだよ。

しかも韓国側が500億~700億ドル程度と提案したのに、交渉するまでもなく上限の700億ドル出しましょうって大見栄張ってるんですぜ?

政治家も官僚も自分の金と思ってるとしか考えられませんね~


日本の輸出企業を救ったって、あいつらちっとも国内に還元しませんし。

ウォン安になったからといって、円が安くなるわけでもないですしね~


やっぱIMF通しておかないと、また韓国は「借りた金は返しません!日本が過去にやったことを考えろ!」とワンパターンな言い逃れするに違いない。


詐欺犯罪って悪いのは詐欺師だけど、馬鹿なのは被害者なんですよ。

今回のケースでも同じことが言えましょう。


東南アジアの津波被害での各国の義援金、韓国は最初少ない金額提示してたけど、日本が大金出したから負けじと韓国も金額上げた。

でも金額上げた額を渡してはいません。


東北の義援金、韓国政府はいくら出したか知りませんが、東アジア各国のコンビニの募金の額、台湾や中国などは多くの寄付金集まったけど、韓国は10万円だったかな?


どの口が「ケチな日本」と言えるのでしょうか?


そんな糞民族が住む韓国ですが、ちょっとは役には立っている。


関空、日航初の便数トップ転落 海外社は過去最高


関西国際空港会社が27日発表した関西空港の国際線冬ダイヤの計画(10月31日~来年3月26日)で、大韓航空が旅客・貨物で計週64便(ピーク時、以下同)となり、夏冬を通じ海外の航空会社として初めて就航便数トップとなった。1994年の開港以来、便数が最多だった日航は週42便(前年冬98便)に激減した。

 

全日空も含めた国内各社が減便する一方、海外の会社は週607便(前年冬507便)と過去最多。この結果、関空の冬ダイヤ全体では週730便と前年冬(週711・5便)を上回る見通しとなった。

関空会社によると、大韓航空はこの冬、旅客便を週60便、貨物便を週4便就航(前年冬は計59便)。次いで全日空が旅客・貨物で週62便(同73・5便)、韓国のアシアナ航空が週52便(同51便)と続く。

香港エクスプレス航空が香港線週7便を復活させるなど、海外の会社はアジア便を中心に新規就航や増便が相次いだ。

 

記者会見した関空会社の福島伸一社長は「元気な外国の航空会社に支えていただいている。日航にはもっと元気になってほしい」と話した。

http://www.47news.jp/CN/201010/CN2010102701000952.html



韓流ブームに否定的なボクだけど、このブームがなければ過去最高とはならなかったでしょう。

関空、今年の夏くらいから便数が過去最高続いてる。

やっぱ離着陸の値段がネックだったんでしょうね~


どこかの報道では、大阪府・橋下が粘り続けた効果だと評してる所もあるようですが、国に大金使わせてるんだから、便数増えてラッキー!で終わらせるのではなく、関西の景気向上に繋げたいものだね。

関空リニアに拘らず、今出来る直行便などの対策とったほうがいい。

東海や首都圏でまで大地震きたら中央リニアも頓挫するだろうし、関空リニアなんて言ってられませんからね。


そしてこちらから行く、ではなく、あちらから来るってことにしないとね。

金が外に出て行くだけで終わってしまう。


関空の免税店でも過去最高の売り上げ出してるようだし、せめてりんくうまで客が訪れるくらいにまではなってほしいですよね~


もう1つ韓国ネタ。


★訪米の李大統領晩餐会 日本料理接待「深刻なミス」


・先ごろ米ホワイトハウスで行われた韓国の李明博(イ・ミョンバク)大統領に対する国賓晩餐(ばんさん)会の際、メニューに日本料理が出されたと韓国で“不満”の声が出ている。とくに韓国のメディアは「ホワイトハウスの深刻なミス」と批判している。

 

韓国では近年、日本料理に対抗して「韓国料理の世界化」が叫ばれ、官民挙げてキャンペーンが展開されているが、韓国大統領歓迎の晩餐に日本料理が登場したことに自尊心を傷つけられたようだ。

李大統領を迎えてのオバマ大統領主催の晩餐会は13日夕、ホワイトハウスで開催された。
韓国誌「週刊朝鮮」(朝鮮日報社発行)の最新号がワシントン発でそのメニューを詳しく伝えている。

 

それによると、スープの次に出された前菜風の料理が、赤い魚卵をのせたすしで「MASAGO(マサゴ)」と名付けられていた。これに添えられたサラダも「ダイコン」と表記されていた。
メーン料理のステーキも「ワギュウ(和牛)」で、添えられた野菜も「カボチャ」となっていたという。

 

同誌は、すしは“カリフォルニア巻き”に近く、高級牛肉の「ワギュウ」や「ダイコン」は米国でも日本語そのままに使われていると紹介する一方で、韓国側はいい気持ちがしなかったはずだという。

そして「これはホワイトハウスの深刻なミスで失礼にあたる。とくに韓国料理の世界化に努力中の韓国大統領の金潤玉夫人は不満だったはず」と伝えている。
こうした不満や批判は韓国当局者が直接語ったものではないが、同誌は「現実的に米国では日本料理は最高級料理になっている」としながらも、「韓国人出席者は受け入れがたい気持ちではなかったか」と指摘している。

 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111025-00000101-san-int



いちいち面倒臭い民族ですw


でもま、日本だってどんな料理出されたかっての記事になるし、韓国訪問したわけでもなく、アメリカで韓国料理でもてなされると2ちゃんなんかでは大炎上になるでしょうし。


ホワイトハウスの深刻なミスって、ミスなんだろかね?

馬鹿にされたんだと思うけどな。

アメリカ政府関係者が韓国人の日本嫌いは知ってるだろし。


意図的だと思うぞw