只今帰ってまいりました~

ヘトヘトです。


今日は動物園ついでに茶臼山にも登ってみたのだ!


だからヘトヘトなのだ!


プチ遠足です。


ということでまずは土曜夜。

この日暑かったからロンTで出かけたのですが、羽曳野に着いた頃には寒くなってました。



ロッキーと一緒II-kap1


駅前ロータリーで祭りやってると思ったら、メインは神社だったようで。

て当たり前かw


甥下が甥上の携帯電話持って同級生と一緒に祭りに行ってるから連絡して合流して、と妹に言われるので電話かけてみたが出やしない。

妹に「出えへんぞ!」と苦情。

妹から甥下に連絡できたようで、もう一度電話してみたら通じた。


駅前ミスドの前で待ってると甥下参上!

とってもハイテンションでした。

てっきり同級生と二人で祭り楽しんでると思っていたら、同級生の母親も着てて、チビ助どもと会話してる途中で後ろから挨拶されてビックリしてしまいましたw


甥下と友達、ライフル持ってましたよ。


一緒に家に帰ると思って寒い中ずっと待っていたのに、まだまだ遊ぶ!って言う事でボクだけ妹宅へと向かう事に。

ホンマに寒かった!

冷えてしまったので、いつもはビールかチューハイ買って行くのですが日本酒買っていきましたよ。


祭りは見れたけど、だんじりは見れませんでした。

いつも9月に妹宅に行って祭りやってるの知るのですが、今年は10月なのか?と妹達に質問したけど、毎年10月やと言われて納得できないボクなのです。


肉とか買って行ったので焼かねばなりません。

甥上に焼かせました。

玉出で買い物するといっぱい買ってしまいます。


甥下帰ってきて一緒に風呂入って、いつものように甥達と一緒に寝る。

夜中に鼻こそばされると甥達が「もうやめてな」と言ってましたが、面倒なのでやるつもりもありませんでした。


甥上は部活あるので早起きして出て行きました。

ボクは8時くらいに起きたのかな~

暇なので甥上の卒業アルバム見てやった。



ロッキーと一緒II-kap2

入学式のときの写真も載ってて、甥上が面白かったので写メ撮っちゃった~

文集も笑えました。


小学校の思い出は修学旅行と遠足、という、6年間通ってそれだけかよ!って突っ込みたくなるような内容でした。

しかも、修学旅行の思い出で特に印象に残ってるのが、「いやだ、いやだと言ってるのに、無理やりジェットコースターに乗せられたこと」って書いてて、「あの時の怖さは一生忘れない」と恨み節w


御堂筋kappoは12時スタートなので、それに合わせて出かける。


淀屋橋に着いたのが12時ジャストくらい。



ロッキーと一緒II-kap3

淀屋橋交差点。


信号渡ると大混雑で前に進めない。

すでに橋下の挨拶終わってました。




ロッキーと一緒II-kap4

中央に座ってるのが橋下。


甥下「何にも見えへん!」とご立腹。

少しでも彼が見えそうな場所探してみたけど無理でした。



ロッキーと一緒II-kap5

前に回りこんで写メ。

平松の「かっぽー!」って掛け声でパレードスタート。

パレード言うても先頭にチアガールが踊りながら進んで橋下・平松・ハイヒールモモコやご当地キャラの着ぐるみがダラダラと歩いてるだけなんですけどね。




ロッキーと一緒II-kap6

ベトナム・エアラインのブース。

全員ベトナム人なのかどうか知らん。



ロッキーと一緒II-kap7


橋下&平松を中央に撮影したつもりが、右端に写ってました。

こいつらベトナム・エアラインの綺麗な女性の前でデレデレしてたぞ!w




ロッキーと一緒II-kap9

茨木市のキャラ「いばらき童子」。

茨木童子という鬼の話は、甥の部屋にあるボクがプレゼントした妖怪の本に載っていた。

卒業アルバム見たあと、この本読んでたから内容知ってるのですw

腕を切り取られた鬼が取り返しにくるってお話ですね。


気付かなかったけど、門真市のキャラ「蓮ちゃん」もいた模様。

大阪府下のキャラだけでなく、他県からも参加してました。



ロッキーと一緒II-kap8


目的は物産展。

大阪産(おおさかもん)のブースの他に、全国の物産ブースもあります。

北海道は無かったように思える。

あったんだろか?


ロッキーと一緒II-kap10

東北のブース。


東北支援のため、



ロッキーと一緒II-kap11

喜多方ラーメン2袋買ってみた~


喜多方って福島県にあるって最近知りましたw

九州だと思ってましたよ。

震災後、阪神百貨店で東北物産展やってて、その広告で喜多方が福島だと知りました~


関東ブースでは、



ロッキーと一緒II-kap12

茨城県の「究極のメロンパン」を2個!


カバンに入れてたのでペッチャンコになってますがw


関西ブースでは何も買わずに中国ブースの鳥取県のアイスモナカ2個購入。



ロッキーと一緒II-kap13

他の人がアイス食べてるの見て、欲しいな~って思ってたのですよ。

暑いしどこかに休憩したかったし買えて良かったのです。


kappoで買ったのはこれだけ!



ロッキーと一緒II-kap14

当日にも写メ載せたバルーンですが、今日の新聞によると、このジャンピング・バルーン、事前に体験できる子選ばれてたそうです。

甥下乗りたがってましたけどね。

これ、1回100円取って次々乗せればそれなりの金額になると思った。

ボクはみんなに見られるので乗りたくないけどねw

この日、40万人来てたみたいだし。


テクテクと御堂筋を南下していき、体験ゾーンみたいなところにやってきた。



ロッキーと一緒II-kap15

古市は甥達が住んでるところ。

そこからボク達はここにやってきたのだ!



ロッキーと一緒II-kap16

羽曳野のキャラ「タケル君」

古代衣装着れるようでした。


御堂筋沿いにある大きな寺(?)でもイベントやってたので入ってみる。



ロッキーと一緒II-kap17

喫煙スペースがあったのでラッキーでした。

甥下は出店が気になるようで、ベビーカステラ欲しいと言われると思ってたのに、その隣にあったキャラクター釣りがしたいと…



ロッキーと一緒II-kap18

お前は何歳なのだ?

景品でしょうもないオモチャ貰ってましたw



ロッキーと一緒II-kap19


万博ブース。



ロッキーと一緒II-kap20

銀泉心斎橋ビルなのかな?

その前でやってた着ぐるみバンド。

「のこぎり定食ヒロSP」ってグループなのでしょうか。

「お~ま~え~は~ア~ホ~か~」でお馴染みのノコギリを使った演奏で、ゲゲゲの鬼太郎やってました。


新橋交差点(長堀通)まで歩いて終わり。

御堂筋kappo、物産展とメイン会場の淀屋橋交差点付近だけ行けばいいと思ったw

メイン会場でオープニングセレモニー見て、物産展で買い物して、またメイン会場に戻ってイベント見学って感じでいいかと。


そう思ったね。


んでボク達はそのまま道頓堀へと向かいます。


目指すは釣り堀。



ロッキーと一緒II-kap21

見事に2匹釣り上げたことと景品のこじはるのことはすでに書いたので、別のエピソードを。


ホストのような2名のイケメン男性も釣りやっていたのですが、そのうちの1人が魚かかったときに竿を手放してしまったようで、竿の取っ手が釣り堀を泳ぎ回ってましたw

んで、ようやく竿を手にしたイケメン君、竿を手放すほどの大物がかかったのかと思いきや、とっても小さなフナでしたw

ツレのイケメンから「ちっさ!」って笑われてましたw


あと、日本人男性と黒人女性の夫婦とその娘の客もいたのですが、黒人女性の日本語が完璧すぎて笑ってしまいそうになりました。


ボクらが釣ってた横に小学生男児と母親が釣っていたのですが、ちょっと邪魔だったんですね。

その子と甥下、同じところらへん狙うので、取り合い状態になっていた。

んで、ボクが見かねて手元のほうに落としてみろって提案。

すると入れた瞬間にヒット!

2匹目も入れて10秒足らずでヒットするという、まるでボクが釣り名人かのような状態になって、他の客から凄い!って言われて恥ずかしかったのであります(自慢)。


鼻高々なボク達なのでありました!


妹宅を出てから、食べたものはアイスモナカとお菓子。

なので何か食べようってことで店探す。

相変わらず難波は人多すぎで、空いてる地下街へと向かおうとしたけど、連休だしNGK前の広場で吉本のイベントやってるかも!ってことで行ってみる。


イベントは行われていたのですが、吉本でもNMBでもなく、豆乳のイベントでしたw


なんじゃーい!と舌打ち。


道具屋筋でも祭りやってて屋台出てたのですが、人多いので地下街に行くことにする。




ロッキーと一緒II-kap22

みつやだったかな?そこで食事。

甥下はオムライス。

ボクはアイスコーヒーだけ。


甥下「ロッキーのお兄ちゃん食べへんの?」

ボク「朝にスコーン(スナック菓子)食べたから腹減ってへん」

甥下「ケラケラ」


というやりとりしながら休憩。

ボクは朝食お菓子でしたが、甥下はカレー&ナン食べてた。

オムライス半分近く残してましたよ。

トリカラの残りはボクが食べたあげました。


この食事が15時前後。

甥下の食事が後々響いてくるのです…


食事終えてボクの家に戻ることに。


家に到着してしばし休憩。

そして近所のスーパーに買いだし。


晩御飯はすき焼き!



ロッキーと一緒II-kap23


すき焼き食べたのが18時半頃。

ボクはお菓子しか食べてなかったので、丁度いい時間帯でしたが、甥下はオムライス食ってる。

それなのに甥下、すき焼きモリモリ、ご飯もおかわりしてました。


食わせすぎてしまいました…


その後、一緒に風呂入ってゲームさせたり、ボクは録画してた委員会見たりしてたら、22時くらいに甥下寝てた。

ボクは0時くらいまでビデオ見てて、眠くなってウトウトしてた。

もう少しで寝るってときに、事件発生!


甥下がうめき声出しながら寝がえりをうつ…

頭が痛いとピーピー言い出す。


困ったぜ!


頭痛薬飲ませようとしたときに、「吐いてくる」と甥下は言い残しトイレに行く。

「ちょっとしか吐かれへんかった」とまだ苦しそうにしてた。

「水飲んで吐けばいい」と言うと、またトイレに。

「吐かれへん。いつもはお母さんが背中さすってくれるから吐けるんやけどな」と言いやがるが、そんなことボクはしたくないw


なので指を突っ込んだら吐けるやろ、と言うと、今まで指を喉に突っ込んで吐いたことないようで、「やってみるわ」と言ってトイレに向かう。

階段降りる前に「何回トイレに行ってるんや」とぼやいてましたw


指突っ込んだらいっぱい吐けたと笑顔で戻ってくる甥下。

心配してるボクをしり目にすぐ寝てましたw


寝かけていたボクはすっかり目が覚めてしまって、しかも咳まで出るということになって、眠れたの3時半!

甥下、7時くらいに起きて「遊ぼうや」って起こしてくるので「1人でゲームしとけ」と言って寝続けました。


ゴミ出しあるので8時には起きましたけどね~


ということで、動物園編に続く。