千葉・埼玉の汚染地図公表 セシウム汚染の帯、首都圏に


文部科学省は29日、航空機を使って測定した放射性セシウムの蓄積量について、千葉県と埼玉県の汚染マップを公表した。
東京電力福島第一原発事故によって飛散した汚染の帯が、薄まりながら首都圏まで広がっていることが示された。

 

両県とも9月8~12日、ヘリコプターで測った。放射性物質の量が半分になる半減期が30年のセシウム137の蓄積量をみると、千葉県で高かったのは柏や松戸、我孫子、流山市などの県北部。1平方メートルあたり3万~6万ベクレルにのぼった。
他は木更津市の一部を除きほぼ1万ベクレル以下だった。チェルノブイリ原発事故では3万7千ベクレル以上が
「汚染地域」とされた。ただし強制避難の基準は55万ベクレル以上。

 

文科省によると、千葉県では、原発から放出された放射性物質を含んだ雲がいったん太平洋に流れ、再び茨城県の霞ケ浦付近を通り、埼玉県境まで広がったと推測できるという。

 

埼玉県では、原発から250キロ離れた秩父市の山間部の一部で3万~6万ベクレルにのぼった。
放射性物質を含んだ雲が原発から南西方向に流れ、群馬を過ぎて、埼玉県に回り込み、地上に沈着したようだ。

 

両県とも蓄積量の多い地点では放射線量が毎時0.2~0.5マイクロシーベルトで、このほかの多くは0.1マイクロシーベルト以下だった。
学校において、校庭の除染を行う目安は1マイクロシーベルト以上とされている。

文科省は東日本全域で航空機による測定をしている。測定を終えた県の汚染マップを順次、ウェブサイトで公表している。(佐藤久恵)

http://www.asahi.com/national/update/0929/TKY201109290441.html
セシウム134、137の蓄積量
http://www.asahi.com/national/update/0929/images/TKY201109290449.jpg  



チェルノブイリ事故で最も深刻な被害が出たベラルーシのゴメリ地区でさえ3万~15万bq/平方メートルだったという。

ベクトルの数値だけ見れば、関東全域がこのレベルに匹敵する数値といえるかも。

セシウム以外の核種合わせたらどうなるんだよ?



★セシウム飛散、250キロ以遠にも 群馬の汚染地図公表

 

文部科学省は27日、航空機を使って測定した放射性セシウムの蓄積量について、群馬県の汚染マップを公表した。東京電力福島第一原発事故によって飛散した汚染の帯が、250キロを超えて広がっていることが分かった。

 

8月23日~9月8日、県の防災ヘリコプターで測定した。汚染度の高い地域の帯は、原発から北西60キロ付近まで延びた後、南西に方向を変えて栃木県を越え、群馬県まで続いていた。文科省によると、放射性物質を含んだ雲が山地に沿って風に運ばれ、樹木や雨によって地上に沈着したと推測できるという。

 

放射性物質の量が半分になる半減期が30年のセシウム137で最も蓄積が多かったのは県北部。原発から約180キロ離れたみどり市や桐生市などの山間部の一部で、1平方メートルあたり10万~30万ベクレルにのぼった。250キロ離れた長野県境の一部でも3万ベクレルを超えた。チェルノブイリ原発事故では3万7千ベクレル以上が「汚染地域」とされた。

▽ソース 朝日新聞(asahi.com) 2011年9月28日1時35分
http://www.asahi.com/national/update/0927/TKY201109270600.html



セシウムの半減期は30年って言われてるけど、それは物理学的な半減期であって、環境中の半減期は180年とも言われてる。

実際チェルノブイリ周辺では半減期30年では辻褄が合わない数値が出てるみたいだし。

180年経っても半減しかしないのですよ。


今年6月の時点で、東京23区にある21か所のゴミ処理施設全てから放射線物質検出されてる。

生活ゴミから放射線物質が大量に出てるという意味…

勿論、食品からだけではなく、葉っぱを枝などのゴミもあるでしょうし、ゴミ袋を外に出したときに付着したものもあるでしょう。

それだって周辺に放射線物質が散りばっているってことなので、不気味ですけどね。


先日は千葉県でもこんな話題が出た。


千葉県柏市の家庭ごみ焼却灰から70,800Bq/kgのセシウム(基準値の9倍)200トンの汚染灰、操業停止へ

千葉県柏市のごみの焼却施設で、国の基準を超える放射性物質が検出され施設内で保管している灰がまもなく満杯になることから、市は、点検のため一時的に停止している施設の運転を当面再開させないことになりました。


柏市南増尾にある「柏市第二清掃工場」では、家庭から出た一般ごみを燃やした灰から国の基準を超える放射性セシウムの検出が続き、ことし6月には国の基準の9倍近くに上る1キロ当たり、7万800ベクレルの放射性セシウムが検出されました。国の基準を超えた灰は埋め立て処分ができないため、市は、灰を施設内に一時的に保管していましたが、その量はすでに200トン近くになり、あと1か月ほどで満杯になる見通しだということです。この焼却施設は先月から定期点検のため停止していますが、市は、灰の保管場所が確保できなくなるおそれがあることから、来週にも予定していた運転の再開を見送ることにしました。当面は、市内にもう1つある清掃工場で一般ごみの焼却を行うということです。柏市は、周辺の市などと共に、国や県、東京電力に対して焼却灰の保管場所のあっせんや引き取りを強く求めていますが、見通しは立っていないということです。

NHKニュース
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20111001/t10015974641000.html



一体どうなることやら…


これだけ汚染問題が出てるのだから、測定器や除染需要が高まって、その分野の景気は良くなるんじゃなかろうか?とか考えたんだけど、


放射性セシウムの除染を諦めたロシア
 チェルノブイリ原発事故では大量の放射性セシウムを含む放射能が飛散した。放射性セシウムは非常に反応しやすい物質で、常に他の元素と結合した状態で発見されている。IAEAが行った環境影響調査結果では、「屋根材やコンクリートにも容易に結合している」と報告がされている。
 放射性セシウムの半減期は30年。ガンマ線という波長の短い電磁波を放射し、これがDNAを傷つけ発がん作用をもたらす。ガンマ線は透過能力が高く、これを遮蔽するには10cm以上のコンクリート、鋼鉄、鉛、水しかない。

社会を崩壊させる恐ろしい物質、それが放射性セシウム
 「人々は自分たちの村や町を捨てなければならなかった。広大な土地はただの空き地になってしまった。セシウムは社会を崩壊させる恐ろしい物質だ」
 半減期が長く、何でもくっ付く放射性セシウム。ロシアは何年にもわたり放射性セシウムの除去を試みるも、結局は諦めた。これは資金不足だけが原因ではないと、スタンフォード大学の物理学教授、ステインハウスラー氏は述べている。

http://freeride7.blog82.fc2.com/blog-entry-1674.html



原発事故被曝の先輩であるロシアは除染諦めたというし…

ひまわり作戦も除染効果はないって発表されたし、土壌除染したら数値高くなったってなニュースも出てたし、もう何も思い浮かびませんわ。


こういうのもあるので参考に。


【セシウム137】地上近くの大気濃度動画
http://www.nies.go.jp/shinsai/images/conc_cs.gif  


国立環境研究所
http://www.nies.go.jp/shinsai/  


核爆発だった!福島第一原発3号機
http://www.youtube.com/watch?v=_tf4xunvA5E&feature=related  


群馬
http://www.geocities.jp/takakitsu/_gl_images_/gunma_cs.jpg

千葉
http://www.geocities.jp/takakitsu/_gl_images_/chiba_cs_2.jpg

埼玉
http://www.geocities.jp/takakitsu/_gl_images_/saitama_cs.jpg  


http://scienceblogs.com/gregladen/Radioactive-Seawater-Impact-Map-600x351.jpg  



福島第一原発3号機は前々から「本当に水素爆発だったのか?」と疑問持たれてましたね。

動画にもあるように、1号機と3号機の爆発が全然違ってますし。

核爆発といえば原爆のような大規模爆発をイメージしますが、原発で使われてる核物質は核兵器のように爆発力を高めてるようなものではないということですし、仮に核爆発起こしても小規模爆発になるのかもしれませんね。


福島原発の沖合の汚染度ばかり出てますが、首都圏の海、東京湾の状態はどうなんだろうか?

山から流れてくる川の水だって汚染されてるでしょうし、そのまま海へと流れて行くのですから、湾になってる東京の海だと拡散もそんなにしないでしょうからね。


あの武田邦彦中部大教授によると、ヨーロッパで発表された最も悲観的な論文で、福島県と北関東で29万~44万人が癌になるとされてたようで。

原発事故から半年間で東京在住で、食糧や水にはそれなりの注意してた人で外出時にマスクしなかった人で2ミリシーベルト被曝した計算になるという。

エリアでいうと、福島県東部、茨城県、栃木県以南、千葉県柏市、松戸市、東京葛飾区・江戸川区などは放射線量が高くなってるので要注意だとか。


しっかし、ヘリで上空から調査したデータってどこまで信用できるのでしょうね。

地面とか人が立ってる位置などでの調査すれば、上空データとどれくらいの違いがあるんだろうか?


首都圏全域が汚染地域だとすると、高速道や鉄道などによって、西のほうにまで汚染地域拡大していくんだよね。

東北道で福島と関東との行き来による放射線物質の拡散が認められるデータも出されてましたし。


被曝した後、自然治癒力は高まる。

人間には放射線物質を体内に取り込んでも治癒する能力があり、それには酵素が必要。

酵素を作り出すにはバランスのとれた食事と十分や休養。

それで免疫力は高まる。


しかし、モノには限度がありまして、治癒力を超える被曝となると癌になる。


東京と神奈川の汚染マップは7日に発表。

ゴミ施設の焼却灰や水道などのフィルター、汚染されたものをどこかに保管しないといけないわけですが、やっぱ福島に持ち込むことになるのでしょうかね?


福島だけでなく、破綻しかけの自治体は注意したほうがいいですね。


できることなら3月12日、いや11日の地震より前に戻ってやり直せるようにリセットしたい。