今日の『ほのぼのニュース』



交番の自動ドアが突然開くも人影はなし 危険を感じた署員に迫るものは・・・


先日の昼前、大分中央署明野交番の自動ドアが開いた。来客と思った署員はドアの方を見たが人影はなく、ドアの付近まで行って確認したが、やはり誰もいない。
ドアのセンサーが壊れたのではとセンサーの方を見上げると、交番内に8センチほどのハチが入ってきていた。
危険を感じた署員だったが、ハチはすぐに外へ飛んでいった。
思わぬ“来客”に「センサーがハチを感知したのだろうか」とホッとした署員。

大分合同新聞[2011年05月24日 14:07]
http://www.oita-press.co.jp/causeBook/2011_130621369337.html




なんやねーん!

こんな記事が載ってる新聞なんかあるのかよー!

これじゃブログかツイッターやんけー!


って思いました。


福島の小学校の学級新聞でさえ、鼻血を出す生徒が増えてきてる、原因は暑さからくるもの、ってな記事載せてるっていうのに~

放射線物質入ってくるから窓閉めて授業してるんですよね~

先週暑かったときにニュースで汗だくになってる子映ってましたよ。

被曝したときの最初の症状に鼻血や下痢が挙げられてますが、暑さで鼻血出すってのも深刻なことですよね。


大阪に住んでるとわからないのですが、地方の新聞って、地域コミュニティー的な役割担ってたりしますよね。

○○地区の誰々が死にました、って有名人でもない人の告別式情報載ってたり。


ま、ボクは読売取ってるんだけど、大阪でも地方版に「それで?」って突っ込みたくなるような記事、たまにありますけどね。


しかし交番に自動ドア付いてるのね。

ウチの周辺にある交番はどこも自動ではありませんよ。

進んでるね大分って!


こういう記事はほのぼのとしてて、事件だの事故なんかの殺伐とした記事より気持ちはいいんだけど、こんなどーでもいい話題の記事ばかり載ってる新聞を金出してまで読みたくはないなw



民主離党表明の横粂氏、支持者から袋だたき「ばか野郎」「議員辞めろ」…お叱りも終始ニコニコ顔


民主党から離党する意向を固めた横粂勝仁衆院議員(29)が23日、地元の神奈川・横須賀市内で会合を開き、支持者に説明したが、議員辞職を要求されるなど“袋だたき”にあった。

約100人の後援会関係者を前に、横粂氏は「菅総理の震災後の政権運営への不満、政党政治に限界を感じた」と離党理由を説明したが、支持者からは「一匹狼(おおかみ)じゃ何もできない。なんで離党するんだ、ばか野郎!」と厳しい意見が。
小選挙区で敗れ、比例代表(南関東ブロック)で復活当選しただけに、70代男性からは「議員を辞めろ!」の声も飛んだ。しかし、横粂氏は「批判は真摯(しんし)に受け止めた上で、それを超える活動をしたい」と議員辞職を否定した。

 

20日に同党の岡田克也幹事長(57)に離党届を提出したが受理されず、慰留された。22日にも再面会し「除名でも受け止めますので受理してください」と伝えた。「一匹狼でも国民の皆様の思いを政権与党にぶつけていく手段はある」。
離党の決意は固く、今後は無所属で活動する決意だ。

 

地元支援者からの90分間の“お叱り”を終始、ニコニコ顔で受け止めた横粂氏は、野党から衆院に内閣不信任決議案が提出された場合は「現段階では賛成する」ときっぱり。
24日には都内で記者会見する予定だ。

http://hochi.yomiuri.co.jp/topics/news/20110524-OHT1T00039.htm



横粂なんかどうでもいいのですが、彼の支持者ってのは彼自身の支持者ではないってことみたいね。

民主党支持者、いわゆる極左な人達が横粂担当をしている、ってことなのでしょう。

すでに死んでる民主党にいても何か出来る訳でもありませんし、その中にいること自体、自分の身が危ういことになってますからね。

民主党という看板隠さないと選挙で勝てませんから。


小沢が離党するって宣言すれば、このような罵倒は一切起きないでしょうね。

大体、横粂を支持するってどういうことなのかもわかりませんわいw

あいのりファン?w



鳥取県議「6人でいい」…橋下知事が持論


大阪府の橋下徹知事は24日、都道府県議会の議員定数について、「人口10万人あたり議員1人でいい。鳥取県は60万人くらいのところに四十数人もいるんじゃないか。6人でいい」と持論を展開した。

府庁で報道陣に語った。

 

発言を知った鳥取県の平井伸治知事は「人口密集地の大阪と、山間地を抱えて高齢者の声をどう受け止めるかで奮闘している自治体は全く違う。余計なお世話だ」と反発。伊藤美都夫・県議会議長も「甚だ無礼」とのコメントを出した。

 

地方自治法は人口規模に応じて定数の上限を設けており、都道府県で最も人口の少ない鳥取県(約58万人)は40、大阪府(約886万人)は120。ただ独自の条例により、鳥取県は35、大阪府は109と定めている。橋下知事が代表の地域政党・大阪維新の会は、「府民10万人に1人」を目安に、次の府議選から定数88とする条例改正案を開会中の府議会に提案している。

2011年5月24日(火)19時37分配信 読売新聞 

http://news.nifty.com/cs/domestic/governmentdetail/yomiuri-20110524-01035/1.htm




橋下発言「大きなお世話だ」


「鳥取県議は6人でいい」という大阪府の橋下徹知事の発言を受け、鳥取県の平井伸治知事は24日午後、知事公邸で緊急記者会見し「大阪の人が鳥取県の自治について議論するのは差し出がましい。大きなお世話だ」と不快感を示した。平井知事は「簡単に人口で割りきる議論は、デリケートな地方自治にはなじまない。そんな暇があるなら大阪府の自治についてしっかり議論してほしい」と批判。

2011年5月24日(火)17時13分配信 共同通信

http://news.nifty.com/cs/domestic/governmentdetail/kyodo-2011052401000712/1.htm



良かったやん鳥取。

深刻な人口減が橋下発言によって世間に知れ渡ったんだから。


鳥取大学の他の地域から来てる生徒に「いい所だ」と気に入ってもらえるが、勤め先がないのでみんないなくなってしまうとか、北海道のような広大な農地があるわけでもなく、かといって都市化するわけにもいかず、大阪から特急乗っても2時間半、車で行っても時間かかるしアクセス悪い。

飛行機だとあっという間に着くけれど、あっという間しか乗ってないから料金割高に感じたり。


海水浴場も閉鎖されまくり、観光地も廃れまくり。

鬼太郎ロードくらいでしょ、人集まるのって。


それでもリピーターって少ないと思うのですよね~

1回行けばもういいって感じなんですよね鳥取って。


ピンポイントで観光地になるようなもの作ったり、ハードだけ揃えるのではなく、周辺住民全体で協力していくとか、大企業誘致は厳しいし、菓子メーカーなんかと組んで地元農産物を商品化するようにするとか、あらゆる手段取って行かないと県廃止になってしまうぜ。


光のルネサンスに毎年参加して砂像とか展示してたり観光アピールしてるけど、何か違うねんな~

砂像は凄いって思うけど、それだけじゃなく、砂で新素材開発するとかしたほうが若者流出防げると思うけどね。



で、毎度お騒がせな橋下ですが、流石に県議会議員6人で議会回すってのは無理がありすぎるw

いくら人口少ないといっても、イオンモールの従業員1人でやりくりするくらい機能しないことになるぞ6人の県議会なんて。


府議会の定数を10万人に1人の数に削減ってのは賛成。

でも、それをアピールするのに鳥取持ち出すと逆効果にしかならない。

この発言の裏は何だろね?

ただの思いつきなのか、それとも大阪都構想に反対してる前鳥取県知事片山総務大臣への当てつけなのか?