お茶っ葉や牧草、アユからセシウム検出って報道されてますけど、そんなの当たり前やんw

まるで「え!?」って驚くようなビックリニュースみたいな感じですが、原発が爆発した瞬間からこうなることはわかってる。


それにしても西日本からの検出報道なかなか出ないな~と思ってたのが先月。

もうそんなこと考えもしなくなってようやく出てきた。


大阪で微量の放射性物質(セシウム134、セシウム137)検出


東京電力福島第一原子力発電所の事故によるものとみられる放射性物質が、大阪市内でも検出されたと、
府の公衆衛生研究所が発表しました。検出された放射性物質は、ごく微量で、研究所は健康に影響はない
としています。


大阪・東成区の大阪府立公衆衛生研究所は、毎月、屋上に設置した計測器に雨やちりなど大気中の降下物
を集め、詳しく分析しています。研究所が先月1日からの1か月間に集めたサンプルを分析したところ、ごく微量の放射性のセシウム134とセシウム137が検出されたということです。セシウム134は、これまで検出されたことがなく、また、セシウム137は通常の100倍に上っていて、研究所は、福島第一原発の事故によるものとみています。研究所によりますと、これらの物質が出す放射線を1年間受け続けたとしても、自然界から受ける放射線量の1万分の1以下で、健康に影響はないということです。

▽NHKニュース
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110519/t10015991181000.html



週刊文春に発表されてたより東京の放射線量は5倍だった!とか、原発事故関連のセンセーショナルな見出しが載ってて買おうかな?って迷いました。

迷うくらいなら買わない!ってことで買いませんでしたけどね。


計測したポイントが一か所ってのはアテにはならない。

府内に地震計並みに計測器置いて色んな角度で調べないとね。

原発周辺地域ですら汚染レベルまちまちですし。


ま、大阪も東京並みに5倍の数値だと思っておけばいいかと。



3号機“燃料に水が届いておらず” 1号機より深刻な状態に


1号機よりもさらに深刻な事態となっています。福島第一原発の3号機は、炉心の温度がたびたび上昇するなど不安定な状態が続いていますが、1号機と同様に燃料が溶け落ちたうえ、原子炉に注いだ水が十分燃料に届いていないとみられることが政府関係者への取材でわかりました。

 

福島第一原発の3号機については、先月からたびたび炉心の温度が上がっていますが、複数の政府関係者はJNNの取材に「3号機でもメルトダウンが起きているとみられる」としています。東京電力は、注水量を増やしたり、別の配管も使ったりして炉心に水を送り続けていますが、まだ不安定な状態が続いています。

 

現在、原子炉には「シュラウド」と呼ばれる壁と圧力容器との隙間を通して水が注がれていますが、このすき間が詰まり、底に溶け落ちた燃料に十分に水が届いていない可能性が高いことが新たにわかりました。専門家は、この状態が続いた場合、燃料が発する高い熱で圧力容器の底が抜ける可能性がある「深刻な事態だ」と指摘しています。東京電力では当面、3号機への注水量を増やして監視を続ける方針です。

 

一方、2号機の原子炉建屋に18日午前、3月の爆発以来、初めて作業員が入りました。ロボットでの調査と同様、温度と湿度が高く、内部で作業したのは14分間でした。

▽MBSニュース
http://www.mbs.jp/news/jnn_4728338_zen.shtml



もう国民は原発は安定してる、と思ってしまってるので、政府やマスコミ、専門家達による「放射能は安全です」プロパガンダ作戦は大成功ってことでしょう。

メルトダウンしてると聞いても「やっと政府は認めたか」くらいしか思わないし、仮にまた原発が爆発したとしても驚きはしない。


最悪、放射能と関連性認められない癌になる程度のことですし。

関連性認めちゃうと集団訴訟起こされまくって税金飛んでいく。

それでなくてもどこまで国が落ちていくのか検討もつかないですし、関連性あっても無かったことにすればいい。


放射線物質関連で気になる話題は、


原発から50キロ以上離れた田んぼの土から高濃度のプルトニウム

http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/7890?page=2


この記事。

本当かどうか知りませんが、高濃度のプルトニウムが何故そんな離れた地域で検出されるのか?


吸う、触れる、食べる、飲むで体内被曝加算されていくわけですが、専門家はそれでも安全だと健康体を基準にして主張してますが、原発事故がなくても年々癌患者ってものは増えている。

なので癌になる可能性高い人は、より癌になりやすくなると思えばいいかと。

放射線『だけ』で癌になるには大量被曝が条件なのかもしれませんが、癌を発症させる原因を増やす効果は少量被曝でも可能だと思うのですが、どうなんでしょうね~


癌になる前に、経済破綻して職も金も失い自殺する人の方が増えそうですけどね、このままじゃ。



九州電社長、原発代替の火力発電燃料が7月に途絶も


九州電力の真部利応社長が18日、定期検査で停止中の原発の再開延期に伴い、代替稼働している火力発電用の燃料が7月中旬にも途絶える可能性を示唆したと、共同通信が同日報じた。共同通信によると同社長は、定期検査で停止している原発の再開見通しが立たないため、夏場の電力需要ピークを前に、6月中旬から利用者に節電を呼び掛ける考えを示したという。

▽Bloomberg.co.jp
http://www.bloomberg.co.jp/apps/news?pid=90920015&sid=aE67cHZxlfs0



これもおかしな話やで!

7月中に途絶えるなら、今すぐ燃料入荷すればいい。

値段高くなろうが、電気代に上乗せすればいいんですからね。

いつも電力会社はそうやってきてるんだし躊躇することもないでしょう。


玄海原発稼働させる気満々だから買いにいかないだけなんでしょうね。


でもま、浜岡ストップさせられたので、中部電力から電力供給されなくなったので、九州は当面電力不足状態になるのでしょうけど…

関電地域の大阪も、地下鉄の朝のラッシュ時に間引き運航して電力消費20%減させるとか報道されてましたが、朝のラッシュ時に電車の本数減らすってのは大変ですぜ?


電力不足問題が出てからあちこちで節電されてますが、夜間のコンビニの照明落とすとか、これってただの経費削減ですよね?

電力不足で問題なのは、ピーク時の最大電気消費量であって、電気余る夜間に節電したって問題改善になんてなりませんもん。

無駄な電気は使う必要ないけれど、節電に協力してますよ~って無意味な行為されても褒めませんよボクはw

やるなら昼間営業停止とかしてみろよっての。

12時半~15時くらいまで店閉めたほうが役に立つっての。


全ての会社や住宅が同じ時間帯に電気使うの止めて、同じ時間帯に電気使いだす、ではこれまた意味がなくなるから調整難しいですよね。



おまけ。


「高収入のバイト紹介する」とヤクザがネットに書き込んだら、少女30人が応募→売春させて600万円荒稼ぎ…東京


16歳少女に売春させた疑い 暴力団組員を逮捕

・16歳の少女に売春をさせていたとして警視庁少年育成課は19日までに、児童福祉法違反などの疑いで東京都葛飾区、指定暴力団松葉会系組員(29)を逮捕した。

少年育成課によると、組員は昨年6月以降、インターネットの自己紹介サイトで「高収入アルバイトを紹介する」などと書き込み、応じてきた少女約30人にテレホンクラブに電話をさせて客を募っていた。

ホテルへの送り迎えやトラブル対応などをする代わりに売春代金の3分の1程度を少女たちから取っており、約600万円を得ていた。暴力団の資金源になっていた可能性があるとみている。

逮捕容疑は昨年12月28日、葛飾区新小岩のホテルで、千葉県の無職少女に男性客(43)と2万円で売春をさせるなどした疑い。

http://www.sponichi.co.jp/society/news/2011/05/19/kiji/K20110519000850590.html




韓国で売春女性400人がデモ


韓国の売春女性たちが17日、ソウルの都心で「性売買特別法」の廃止を求めたデモを行った。4月から性売買密集地域に対する警察の取り締まりが強化されたことに反発し、「生存権を保障せよ」、「性売買特別法を廃止せよ」などと訴えた。韓国の複数メディアが相次いで伝えた。

 

報道によると、デモに参加したのは約400人。売春女性らはソウル都心にある広場に集まり、「対策なしの集娼村(売春街)の閉鎖を即刻中断せよ」、「性労働者も労働者。労働者の人権を保障せよ」、「私たちも国民だ。国民の生存権を奪うな」、「性売買特別法を廃止せよ」などのメッセージカードを掲げ、政府の対応を強く批判した。

また、警察の集中的な取り締まりで客足が遠くなり、商店街が寂れることを理由にデモに参加した性売買密集地周辺の商店街の業主もいたという。

 

デモに参加した売春女性の中には下着の上にボディーペイントを施した姿をするものもおり、近くのデパートに入って抗議を行おうとしたがデパート側や警察に阻止され、焚身自殺を図る参加者も現れた。ほかにもデモ場所の路地に布団と家財道具を積み、火をつけようとしたが消防局に阻止されるなど、過激な場面も多数あった。

 

警察は「下着だけを身につけてデモをしたのは公然わいせつ行為にあたる」、「路地にガソリンをまいたことも違法行為」などと指摘、法的措置をする考えを示した。

 

「性売買特別法」とは盧武鉉政権下の2004年5月に、性売買の根絶を掲げて韓国政府が制定した「性売買斡旋等行為の処罰に関する法律」と「性売買防止及び被害者保護等に関する法律」のこと。「性売買特別法」の施行後に性売買集結地は大幅に減少したが、性売買の根絶とはほど遠く、「生存権侵害」として売春女性からの反発も根強い。

2011年5月18日(水)16時42分配信 サーチナ
http://news.nifty.com/cs/world/worldalldetail/sech-20110518-20110518_00046/1.htm




売春も女性にとっては商売ってことですね~


従軍慰安婦問題が萎みますなw

生きるために身体売って金を稼ぐ、良い事だとは思わないけど、そうやって生きてる人がいるのは認めないといけないね。


売春してもヤクザにピン撥ねされちゃ大損やん!って思うかもしれませんが、バックにヤクザが付いてるってのは売春婦にとっては心強いものなのでしょう。

トラブル発生したとき助けて貰えるってのがありますからね。


軍ご用達の売春宿の募集に乗った連中だって同じこと。

戦時中にフリーの売女なんかやってると金も貰えないわ、下手すりゃ殺されるだけですからね。

日本軍がバックにいて、相手も兵隊ならば、売女達も安心できたでしょうね。