TBSのNスタ地震特番見た人いますか?

番組に出てた専門家の名前知ってる人いたら教えてください!


めっちゃ笑えましたよw


あのですね、原発事故の件でデマチェーンメールが問題になってるの取り上げられてたのですが、ヨウ素含む喉薬を飲むというデマ、その専門家は「ビックリしましたよ~あり得ない話です」みたいなことを、他人を馬鹿にしたような笑顔で答えてた。

これはボクも『何故そんなこと信じる?」って思ってしまうほど。

妊婦が飲んだら大変なことになるぞ!

てか、うがいしたときに少し飲んでしまった程度なら経験あるけど、飲もうと思って飲めるもんじゃないでしょw


同じくととろこんぶやワカメの否定もされてはいますが、これ、少し効果あるってニュースをブログで取り上げたことあるぞ!

医者も「適切ではない」としか言わないし、食べても期待できる効果ではないってもんだと思うぜ。

いや、知らないけどねw


で、専門家はちょっと引っかかる話してた。

安定ヨウ素剤を飲む段階にはなってない、と。

「ん?」って変な言い回しに感じたけど、アホそうな学者だったので、特別な意味ではないんだろうけど。


福島県が水道水にヨウ素とセシウムが検出されたとの報告に、専門家は微量であるのでドンドン飲み続けても人体に影響ありません、と答えた。

専門家はそれくらいのレベルならば、普段でも水道水に含まれてるもの、と説明してましたが、福島県の発表では「普段はこれらの物質は検出しないから、原発事故の影響と思われる」って言ってたのよね~

子供にも微量であるならヨウ素入りの水ガブ飲みさせてもいいって本当か?

知らんぞ。



んでね、福島の原発をチェルノブイリに例えてる人がいますが、って問いかけに対し、専門家は「どうしてチェルノブイリの話が出るのか信じられない!レベルが全然違いますよ。チェルノブイリの名前が出ること自体間違ってる」ってこれまた馬鹿にしたような笑顔で答えてた。

いや、完全に他人を見下すような顔だった。


TBSの男性アナが、「ではスリーマイル島とは?」って問いかけた。

するとさっきまで得意満面の笑顔で自信満々に答えてた専門家、その笑顔&自信が失せて困った顔してこう答えた。


「スリーマイル島は人口が少なくて………モゴモゴ…」


答えになってませんでしたw


で、その後にこのニュースの話題取り上げた。


【ワシントン=山田哲朗】米民間機関、科学国際安全保障研究所(ISIS)は15日、福島第一原発の事故について、国際原子力機関(IAEA)が定める国際原子力事象評価尺度(INES)でレベル6または7に相当するとの見解を発表した。


同研究所は「もはやレベル4と見ることはできない」と指摘。「レベル6に近く、レベル7に達するかもしれない」としている。過去の原発事故では、史上最悪の旧ソ連・チェルノブイリ原発事故がレベル7、米スリーマイル島原発事故はレベル5だった。

(2011年3月16日09時56分 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20110316-OYT1T00242.htm



「チェルノブイリに次ぐ被害」だと紹介してたw

そしてすでに公表されてるフランス政府の福島原発事故の見解もレベル6ってことも紹介。


さぁ、専門家はどんな表情してるのか?

さっき完全否定してチェルノブイリの名前を出すこと自体間違いだと言ってた専門家は、どんな反論するのだろうか?


って期待した。


二度とその専門家はテレビに映りませんでしたwww

なんでやねんTBS!

赤っ恥晒した東電御用学者の言い訳見せんかい!


この専門家は始めて見る人でした。

苗字だけでも見ておけば良かったな~


話題変える。

今日、福島の原発から3km離れた所に住んでた母娘が大阪に脱出してきて、大阪市の公団に入居することが決まったと報道してた。

関西広域連合と奈良県は素早く受け入れ表明出してたので、すでに大阪市は入居者数希望者オーバーしてるとか。

府のほうの団地や他の市町村も積極的に受け入れてあげてほしいですね。


菅は第1原発1号機が爆発した時点で非常事態宣言出すべきだったんだよ。

マスコミはネットなどで大騒ぎして不安煽ってるって文句言ってるけど。

原発が爆発したんだから大騒ぎして当然だろが。

今まで水漏れただけで大騒ぎしてたのは誰なんだよ?アンッ!って言いたい。


非常事態宣言出して周辺30km範囲内の住民を速やかに退避させれば良かったんですよ。

都会ではないし住民の数だって知れてるでしょ。

広範囲受け入れ可能自治体募れば手を上げる所もあったはず。


国民の生命を守るってのは、最悪の事態に備えて先手を打つことで被害を最小にするものだ!

1人も民間人に被曝者を出さないってこと目指さないといけないんだよ!

何が起こるか全くわからない危機なんだし、大袈裟に対処したほうがいいんだよドアホども!


大袈裟だって言ってるアホども、お前ら宮崎で起こった口蹄疫騒動どう考える?

ボクは発覚時に全面封鎖するべきだと思ったけどね。

東京マスコミも宮崎入りするな!と当時記事にも書いたはず。


新型インフルエンザ騒動のとき、橋下は大阪府内の全小中高学校(私学除く)を休校させて避難浴びた。

「大袈裟すぎる」といって。

結局、休校させたおかげでそのときのインフルエンザは消滅されられた。

後から流行ったタイプは違う遺伝子だったってのは報道もされたしね。

当時、阪神間で学生が感染しまくりでパニック状態になりつつあって、思いきった策とったお陰で鎮圧したんだよ。


原発が水蒸気爆発とはいえ、大事故起こして止めることも出来ないってのに、何が騒ぐなだよ。


大体、国民に不安与えてるのは専門家のほうだろ?


今日の読売夕刊に「混乱招く注意」ってのが載ってって、デマメールの件や、「原発事故の影響で、今後降る雨には放射能が含まれるからレインコート必ず利用して」ってメールが届き、メール受け取った福島県喜多方市の女性はレインコートを買うために走り回ったというの紹介してる。


それに対し、原子力安全技術センターは「雨に直接濡れないのは有効な対策だが、現在空気中で観測されてる程度の数値では、放射能物質が雨に溶け込んで降ってくるというのは考えにくい」と冷静な行動を呼びかけてる、とある。


要は「雨に直接濡れない対策としてレインコートは有効」、でも「今はその必要性は考えにくい」ってこと。

んじゃ低いレベルの放射能の数値であれば、合羽も傘もささずに雨に濡れても平気なんだな?

口を開けて空に向けて雨を飲んでもいいんだな?

それと必要性がある放射能濃度はどれくらいなんだ?ちゃんと説明しろよな。

今日、自衛隊がヘリで空から消火作業する予定だったけど、空中の放射線濃度高いから中止してたけどな。


それと、子供の被爆について、子供は大人と比べて、放射線による影響を受けやすい、チェルノブイリの被曝者見れば癌患者に子供が多いのわかりますよね。見たことあるでしょ?

中でも気をつけたいのは、放射性ヨウ素であり、子供の身体に入ると甲状腺癌の心配があると書いた後、


藤岡陸久・日本小児科放射線学会元理事長は、「現時点の放射線レベルでは、子供にも深刻な健康への影響は起こらない」とあり、またわかりにくい表現してるんだよね。

どのレベルだと子供への深刻な健康への影響が出るのか?

現時点のレベルでも子供への深刻ではない健康への影響が出るってことなのか?

安全だけど危険だよって言ってるにすぎないんですよね。


そして、「体内に放射性ヨウ素を取りこまないことが最も重要。屋内退避地域では、戸外に置いた食べ物は放射性物質が付着してるおそれがあり、口にしないでほしい。地域外の住民は普段道理の生活で大丈夫だが、母親は気を付けて過ごしてほしい」と語ってる。


馬鹿にするのもいい加減にしやがれ!って思いませんか?

現時点では子供に深刻な健康への影響はない!って断言してるくせに、体内にヨウ素を取りこませてはいけないと言う。

そして屋内退避地域外の母親にも子供が外に置いてる食べ物食べないよう注意してくれと言っている。

子供の体内にヨウ素が入ると甲状線癌になる可能性が現時点のレベルでも少なからずあるんでしょ?

それをお前ら専門家は「安全です」「安心してください」って言うから、こっちは疑ってるんだよ!


よく放射線値の例えとしてCTやレントゲンを出してますが、海外ではレントゲンをむやみやたらに撮影する日本医学を批判してるし、CT撮る前に同意書にサインするんだけど、そこに「まれに体調を崩す人もいます」って書かれてるはずだ。

去年撮ったから覚えてるもんねw

CT撮影に人体への影響が出る人もいるってことだ。

レントゲンが安全だなんて言う国は日本だけじゃないの?


それと県外脱出は必要なし!ってところにも突っ込み所がある。


福島県から他県へ脱出する人のことを、関西電力高浜発電所健康管理室の安永敏美医師は、「困ったこと。スリーマイル原発事故では、慌てて逃げようとして道路が大渋滞になった。信用できないインターネット情報などに惑わされないようにしてほしい」と強調。


政府や保安院、東電が信用出来ないことは批判しないのか?

専門家は誰もかれもがハッキリ言わないし、ことごとく予想外してるじゃないか。

大体、お前ら専門家は今の福島原発の事故のようなことは絶対起こらないって断言してたんじゃなかったのかよ!

死ねよ嘘つき!


初動を間違ったせいで国民は不安になってるんだ。

最初から広範囲周辺住民退避させてれば良かったんだよ。

そしたら住民は屋内退避することもなく、安全地域に逃げれたんだから。

それが次から次から問題起こって対処しても爆発続き、誰がお前らの話信用すんねん!

お前らが安全って言い続けてきたせいで、濃度高くなって屋内退避されられてるんだぞ住民はよ。


お前ら何の専門家や?

「人体に影響はない」って言うだけの専門家か?

面白スペシャリストか!


今日取り上げましたが、半径20km地点で文科省のモニタリングで高い数値が出たって話題でも、直ちに人体に影響するものではないってワンパターン主張。

んじゃ1年後は?3年後にも影響はないのか?ってマスコミも聞いてくれよっての。

よう答えへんからさ。

誰にもわからないんだもの。


んで、その数値でも問題ないとされてるのに、それでも屋内退避続けてるんだよね~

問題ないんやったら退避する必要ないやん。

福島県内の津波で町破壊されたところなんて、半径30km圏内に入ってるもんだから、被災者に食糧も薬もガソリンも支給されなくて市長が困り果ててる。

汚染地帯扱いされて物資運べなくなってるんですよね。

車が入り込めないよう規制されてるんですよ。


直ちに人体に影響ないんだし、レントゲンより低い放射線レベルなんだから、どんどん物資運んでやればいいじゃない。

そして被災者たちも待ってるだけでなく、外に出ればいいんだよ。


外出するときは肌の露出を避けてマスクや濡れタオルで口を防ぎましょう!

これ聞いて安全だと思える神経がわからん。

少なくとも新型インフルエンザより規制多いですよね。


「冷静に」「惑わされないように」って言いながら、最後に「ただし書き」されてる。


事故の状況が、いつどのように変わるのか予測できない。


だから過剰反応しているの。

どうなるのか専門家でさえ答えられてないんだから、大袈裟に反応するのは当然のことだろ?

結果として問題なかったのであればそれでいいんだから。

もし大事故になって規制範囲外にまで被害及んだ時、お前らマスコミは「どうしてあの状況で逃げなかったのか?」って特集するんだろ?

ボクに言わせれば、最初の爆発で逃げなかった住民は「どうかしてるぜ!」って言いたいけどね。

家を失って避難するってことは誰でも嫌なものだけど、あれ見て逃げないってのは、逃げなくてもいいって政府や専門家の言葉が欲しかったんだろよ。

今頃になって文句言うなよ自分の判断で留まったんだからって思ってしまう。


臨界中の爆発ではないからチェルノブイリのような放射性物質の拡散はないのでしょうけど、福島の場合はまだ進行中の事故であり、レベル7になってしまうかもしれないって警戒するのは悪いことか?

チェルノブイリは1基だけど、福島は4基の事故でもあるんだし、放射能汚染ではチェルノブイリには及ばなくても、事故の規模では福島のほうが酷い。


現在進行中の事故であり、専門家でも意見が別れる問題だというのに、大丈夫だと断言するのはもはや専門家ではない!


危機管理能力がなく、万全の対策も取ることできない専門家、こんな奴らが原子力携わってきたと思うと反吐が出る!