橋下知事、辻元議員らとテレビ出演 大阪都構想など議論


大阪府の橋下徹知事、自民党府連会長の谷川秀善参院議員、社民党を離党して衆議院会派「民主党・無所属クラブ」に入った辻元清美衆院議員が4日、読売テレビの報道番組に出演し、大阪都構想について約1時間議論した。谷川氏が「急ぎすぎ」、辻元氏が「中身がわからない」と指摘し、橋下知事は「大阪を変えるのか、変えないのか、どちらかだ」と応戦した。

 

大阪都構想について橋下知事が政党の国会議員と公開の場で討論するのは初めて。

 

辻元氏は「都にしたら魔法のように大阪がよくなるのか。(都や特別区の)財源がどうなるかなど具体的なプランを統一地方選の前に示さないとあかん」と疑問を呈した。橋下知事は「民主党ですら(衆院選前に)子ども手当の財源の制度設計をできていなかった」と反論。都構想の詳細は選挙後に詰めると説明した。
http://www.asahi.com/politics/update/0105/OSK201101040156.html



まず辻元。

都のしたら魔法のように、のくだり。

やっぱコイツはアホですね。こんな女を当選させた有権者は大阪の恥だ!劇的に良くならないのであれば変更してはいけないわけではないでしょうに、と叩きたい所ですが、この質問は考えない府民目線からくる疑問だとも言えますし、具体的なプランを統一地方選の前に提示しないといけないってのも間違ってはいませんね。


読売テレビのTENって番組でこのやりとりしてたのですが、ボクは見忘れました。

見た人の感想では、谷川・辻元にボッコボコにやられて橋下ヘナヘナになっていたとかw


財源問題、東京都でも不公平感あるように、大阪でも同じ問題は必ず出るでしょう。

特別区は他の基礎自治体とは違って、都と一体的な組織となる。大阪市と堺市の政令市の税収や一部の権限は都に集められることになる。

権限、小中学校の教師の任命権、これも政令市は都に奪われることになるのですが、すでに大阪府は北摂のいくつかの市に権限移譲してるので、大阪都が出来たとしても都が権限奪うってなことなしないと思われ。

橋下自身、何度も広域行政は都で、住民サービスは基礎自治体でやればいいと、大阪都構想の説明繰り返してますしね。

特別区に関しても、一体的な組織である都の管轄とするのではなく、特別区の各区に権限渡すべきですね。


大阪で問題になってる水道事業は都となることで、ほぼ問題解決に向かうことでしょう。都が管理すれば良くなるのですからね。

消防はどっちが望ましいんだろね?

都の一元管理のほうがいいのか、基礎自治体管理のほうがいいのか。


税金では固定資産税や住民税・法人税などの基礎自治体の財源が、特別区だと都の財源となっている。東京都参考でね。

各区が都市開発などの努力で地価が上がったり税収アップしたとしても、それらは都の財源となり、集められた税収が各地に分配されている。

現状の大阪市だって同じようなシステムで大阪市各区に振り分けてるんだろうけど、都になれば現状の大阪市内で振り分けてきたものが、他の市町村にも振り分けられることになる、ここが大阪市側が反発してる一番のポイントでしょう。

区の歳入裁量性の問題、ここは改善しないといけないポイントですね。

地方交付税制度、現状の大阪だと府と政令市に与えられてると思うのですが、東京都だと都と特別区は1団体扱い。特別区は政令市のように交付対象団体ではないってこと。財源調整ちゃんとやらないと、現状の大阪市の各区が予算激減してしまう恐れもありますね。


辻元の言う具体的な中身が出されてないって意見、これはボクも感じてるので明確に都構想を賛成も反対も出来ないんだけど、完璧なプランを出せなんて馬鹿な要望はスルーしてもいいけど、大雑把な案ではなく、もう少し細やかな案を出さないといけない。

子供手当ての財源の制度設計をできていなかった民主党を持ち出したのは、与党で副大臣してた辻元への当てつけなんでしょうけど、民主党並みのプランだと困ります。


失敗に終わると宣言してるのと同じことになりますからねw


谷川の「急ぎすぎ」ってのはよくわからんな。

実際、橋下は急いではいるけど、こんなもんチンタラやってたってしょうがないでしょ。

そうやっていつまでもチンタラしてきたツケが今の大阪なんだよ。

「急ぎすぎ」って言葉、自民党重鎮らしいお言葉だと思ったね。

だから国民に見放されたんだよ。

谷川は単に知事選で応援した自民党を裏切って維新の会作った橋下が許せないだけでしょ。


急がなくてもいいものだとすれば、それは送らせてもいいこととなる。つまり別にやらなくてもいいこととも言える。道州制だって必要ないから一向に話が進んでないとも言える。谷川も改革を主張はしてるし、政権だって抜本的な改革をやろうとして出来てない。

色々と識者が検討したり討論したりしてますが、それらはやるべきなのかやらなくてもいいのかどっちなんだ?

政治家としてどう判断してるんだろね?



★知事会見「大阪都構想」に皮肉 「お金と時間浪費しないで」 奈良

 

荒井正吾知事は4日の定例会見で、大阪府の橋下徹知事が掲げる「大阪都構想」について「お金と時間を浪費することにならないように期待している」と述べ、大阪都構想が財政面でも工程面でも非現実的として皮肉った。
両知事の間では全国初の広域地方公共団体「関西広域連合」をめぐる“舌戦”が続いているが、大阪都構想の実現に向けて近隣自治体の首長らとの対立も辞さない橋下知事に対し、荒井知事が「忠告」した格好だ。

 

大阪都構想は、橋下知事が率いる地域政党「大阪維新の会」が提唱しており、東京都をモデルに大阪、堺両市や周辺市を特別区に再編し、行政の効率化を目指す改革。
橋下知事は「中京都構想」を打ち出した名古屋市の河村たかし市長とも連携を深めており、今春の統一地方選で争点化するとしている。

 

荒井知事は、こうした動きに対し「(東京への)一極集中に反対という意見があるが、反対ばかりでは世の中が進まない」とした上で、「大阪の経済力が上がれば、県にも影響するので結構なことだが、お金と時間を浪費しないように。奈良にはお金も時間もない」と皮肉った。(以下略)

産經新聞 http://sankei.jp.msn.com/region/kinki/nara/110105/nar1101050218004-n1.htm



奈良県知事は通産省官僚出身だったかな?官僚上がりとして地方分権についてはどう思っているんだろ?広域連合不参加したし道州制にも反対だろうし、官僚上がりとしては中央集権のままでいてほしいと思っていそうだよね。

地方分権叫ばれてますが、本当にそれがいいのか中央集権のほうがいいのかボクにはわからん。


大阪都構想は行政の効率化がメインで、あとイメージ戦略もあるんだろね。

国は東京と大阪の両輪で日本立て直すようなこと言ってたようだけど、スーパー湾岸構想の件でボクは記事に取り上げて「どうせ京浜に決まってるんでしょ」と立候補募ってることに対して皮肉りましたが、民主政権は京浜一本推ししてたけど、官僚が阪神プッシュして京浜・阪神の二軸化となったと言われてる。

ハブ空港問題でも民主政権は関空無視できなかった。

周辺国に勝つためならば、本来1本化したほうがいいのに、関西の圧力に屈した形で2本化することになっている。

これって関西に住む者としては救われた形になってるけど、日本という国家として考えるとどうなのか?って話になるとぶっちゃけ困るw

1本化のほうが成功しやすいでしょうからね。


国を大阪府、関西を大阪市に置き換えて見ると、1本化に対して反発する気持ちはわかるんだけどね~

行政の効率化はしたほうがいいですし、しないまま財政難だから増税してね!じゃ話にならん。

給料下げられて生活困ってるのに、酒・煙草に博打に女遊び辞めずに生活費に足りない額を役所が面倒見ろ!って言うのと変わりませんからね。


大阪市側からの改革派の連中の動きにも注目ですね。



大阪府と市の対立「じゃれあい」 経済3団体トップら

関西経済連合会など在阪の経済3団体のトップが4日、朝日放送の討論番組「関西財界フォーラム」に出演し、今年の政治や経済の見通しを語った。「大阪都構想」を掲げる橋下徹大阪府知事と平松邦夫大阪市長との対立について、関経連の下妻博会長は「今のところはじゃれあっているだけ」と一蹴した。

 

番組は朝日新聞社の多賀谷克彦編集委員との対談を交えて進み、下妻会長は「都構想も具体的でなく、イメージがわかない。公開の場で具体的な議論をもっと戦わせるべきだ」と語った。

 

関西経済同友会の山中諄(まこと)代表幹事は梅田・北ヤード開発の2期事業について「緑の憩いの場にするべきだ。財源は市民や企業の浄財で」と持論を展開した。大阪商工会議所の佐藤茂雄会頭は円高が続く状況に「中小企業の自助努力もやがて限界がくる。政府は円安誘導のメッセージを強く打ち出すべきだ」と訴えた。

http://www.asahi.com/kansai/news/OSK201101050014.html



下妻の言ってることも正しいけれど、じゃれあってるだけ、ってのは少し違うと思う。

今までずっとじゃれあってたことに終止符打つ決戦場が統一地方選。

統一選で「変える」か「変えない」と選択させ、議会で決めた具体的な中身を住民投票で府民に判断してもらう。

大阪都の中身は維新の会だけで決めるというより役所の人間や専門家の意見も取り入れて、ってことになるんでしょうが、そこが大きな焦点になりますね。


よく、大阪都なんて時間と金がかかることより、既存の市町村で協調する仕組みを作った方がいいって意見がある。

その通りなんだけど、それが出来ないからガラガラポンして、現状では利権や癒着で変えられないものを再構築しましょうってのが大阪都構想。市町村で協調する仕組みが簡単にできるってのならとっくに完成してるっての。

水道事業でも物別れに終わったばかりですしね。

今のままだと何も変えられないってのが明らかになってんだよ。


もう1つよく言われる意見として、2重行政の解消なら府が権限を市町村に渡せば済むって話。

これは正論w

橋下も知事就任してしばらくはこの路線だった。でも、途中から都構想に路線切り変えたんですよね~

道州制主張しまくってましたが、反応が薄いどころか笑われていたくらいだった。関西だけで見ても京都と和歌山くらいしか反応しませんでしたからね。

橋下はデカイことして実績作りたいのでしょう。だから必死になってた道州制が反応薄だったので、大阪の中だけで動かせる都構想に切り替えたのでしょうね。


広域連合立ち上げましたし、橋下は今でも道州制を視野に入れつつの都構想なんだと思う。

で、道州制と都構想は相反するって意見がある。相反するとは思わないなボクは。反するってのなら東京都はどうなる?ってことになりますからね。

でも、都構想は道州制への近道ではなく、遠回りの制度だとは思います。


道州制の近道というならば、都にするのではなく、既存の市町村を大合併させて大阪府の中を政令市と中核市しか存在しないものにするべきですからね。道州制になれば、小さな自治体なんて消滅せざるを得ませんし、大規模な市町村合併が条件といってもいいと思う。中核市レベル以上の自治体でないとやっていけなくなるでしょうからね。

実際、地方の中核市以下の市町村が道州制に反対してる理由として、合併を迫られることを懸念してると言われてたりしてますし。


関西州に至っては、さっきも書いたとおり橋下の道州制主張に乗る知事が少なかった。関西は大阪・京都・神戸のプライドが高いせいもあって仲が悪い。それだけではなく、東京一極集中を批判してる大阪が、地方分権を語りながら関西での大阪一極集中を目論んでると批判する意見もある。

これ橋下だからそう思われるのではなく、誰が大阪府知事をやってても同じ論争起こること。橋下だから余計そう見られることになっているw


関西州の州都を京都、教育や歴史的文化遺産の観光に京都と奈良、大阪と兵庫っていうと難しくなるので神戸は経済中心って役割り分担を誰でも想像するとは思うけど、どうやりくりしたって中心から外れる地域は必ず出る。和歌山や滋賀はどうなる?ってなりますもんね。

大阪主導じゃなくたって別にボクはいいと思ってるけど、仮に滋賀や和歌山に州都を置いて、そこを経済の中心に!ってことになったとしても、学研都市のような地域が出来るだけで現状とあまり変化しないままになると思う。

田舎に新幹線の駅を作っても、そこが発展しないのと同じような結果になるでしょう。

莫大な金があって完全に1から都市建設をするってのなら可能かもしれませんが、そういうわけではありませんからね。


どの道、大阪が1番有利になるのが関西州ってことになる。ってことは大阪に反発する声が多い関西では道州制は不可能ってことになってしまう。

知事やってる間に大成果残しておきたい橋下が、道州制諦めて大阪都に切り替えた理由は単に時間がかかるってところでしょうね。その時間かかる道州制放置してまで取りかかったワン大阪の都構想でも時間費やす形になっておりますがw

大阪を1つに出来ないものが道州制語るなんてもっての外!とも言えますし、1府民としては道州制に躍起になられるより都構想であっても大阪に集中してくれるほうが有難い。

関西州だと大阪有利ではありますが、税収は大阪が元々多いですし、その金が大阪以外に使われることになるとも言えますからね。


で、橋下が大阪都にしてどうしてもやりたいのが関空リニアとカジノ。カジノはボクは賛成なんだけど関空リニアはいらんわ~

でも関空のアクセス改善は必要なんだよね。伊丹空港がどうのこうのではなく。

中央リニア新幹線、大阪まで開通を早めたいとJR東海社長も言ってましたが、大阪開通までに関空アクセス改善しておきたいですし、それ以前に関空まで時間かかるからね。

それの対策としてのリニアってのは金もかかるし、運営上の赤字も心配ですからね。

いっそのこと、空中にトンネル状のもの作ってジェットエンジンでロケットのように猛スピードで進む乗り物を梅田から関空まで引けばいいんだよw

JRや南海の線路上にトンネル状の専用レーン作れば場所にも困らんでしょうし。

ま、そんなアホみたいな乗り物ではなくても、梅田から関空まで直通列車通せれば時間短縮になるんだけどね。





都構想、反対ではないけれど、関空リニアには反対です!




これだけ長文記事書いておいてなんですが、言いたいことは関空リニアは反対ってことw