​自宅玄関前の紫陽花

今年も無事咲いてくれてありがとう



今朝、ふとテレビを見たら

羽鳥さんの番組で

へバーデン結節

特集を

やってるじゃありませんか!


5年ほど前の人間ドックで

リウマチの疑い

ご指摘を受けて

角さんに相談。

すぐ

リウマチ性疾患外来の予約を

取って下さり

診察へ。

🥼「リウマチでは無く、

ヘバーデン結節ですね」


??

???

その場では納得のいく説明をいただいた記憶はあるけど

とにかく

治らないんだなぁ

と認識。

乳がんの方が重大なので

私の頭から

消去確定。



で、

今朝、懐かしい病名を

耳にして

改めて勉強させて

いただき

ビックリ🫢

こんなに痛みで困ったり

悩んでいる人が多いんだという事実。




閉経や更年期障害で

エストロゲンが減少すると

関節部位

モヤモヤ血管増殖

炎症

腫れる



初期症状は指の第一関節が

腫れるので

リウマチを疑われるけど

リウマチは第二関節に症状が

でると言われてますね。


あと私の場合は

人さし指と中指の第一関節が

小指の方向に30°くらい

傾斜あり。


番組では、27歳の時

手タレをするほど綺麗な指を

お持ちだった

キャッシー中島さんがゲストで

写真を提供してましたが

私と同じ症状。

痛々しい悲しい


進行すると、ズボンの上げ下ろしも出来なくなったり

日常のQOLが

明らかに低下する。。。らしい

ガーン

私はペットボトルの蓋が

開けられなくなったので

これを購入





背面が磁石なので
すぐ取れるよう冷蔵庫の扉に

メッチャ助かりまっせ❗️



当時の治療は痛み止め内服しかなかったけど
イソフラボンが有効とわかり
エクオール
服用をオススメとのこと。

大豆を食べても
エクオールの成分を作ってくれる腸内細菌🦠が無いと
ダメらしい。
この腸内細菌の有無は
尿検査でわかるんだって


エクオールを服用する気はないけど、とりあえず
朝食はシリアルに豆乳を
ぶっかけてるから
一応、イソフラボン摂取
してることになるかなぁー
取り過ぎでもいけないだろうし
塩梅が難しそう 驚き