リースサラダ🥗

筍など旬の野菜盛りだくさん





今年初めての冷やし中華作成チュー





 緩和ケア病棟予約


アンコアで知り合った友人

(彼女は2018年肝転移)から

私の転移告知後に

何回か会ってくれて

アドバイスをいただいたうちの

一つ

緩和ケアのある病院を

動けるうちに探すこと


彼女はガン研病院に通院して

いたので、ある時主治医から

自分で探してね

言われたそう。


この病院では、最後まで

看てくれないんだ!

ショックだったけど

すぐ行動をおこし

ご自宅の前のクリニックにお願いできることに。


彼女って、

なんか持ってる✨人

なんですよね。

終活もとっくに完了し

尊敬してます飛び出すハート

見習いたいと思ってますが

なかなか、、、笑い泣き




ということで

2021年4月の診察日


病院受付の横の壁に

提携病院一覧が貼ってあり

確かこの中のT病院に

緩和ケアがあったなぁと確認。


角さんにT病院のこと

聞いてみよう

診察室前の椅子に座ったら

ん?

緩和ケア病棟の貼り紙📄

えーっ!この病院に

あるんじゃんびっくり


早速、角さんに相談


「緩和ケアに興味が

あるの?だったらこれから話を聞いていくぅ?」


私「これから?急ですけど大丈夫なんですか?」


「今、手配するから

待ってて」


それから10分後くらいに

緩和ケア専門の看護師さんが

現れ名刺をいただき

現在の私の状況

これからの不安などを

聞いてもらったよー

        


「子供も2人この病院で出産してご縁がありました。

最後は、

この病院の緩和ケアのお世話になりたいんです」って

自分の希望を言ったら

思わず

泣けてきちゃったよ悲しい



看護師さんが最後に

「この病院に緩和ケア病棟を

作ったのは角さん

なんですよ」と


そう2017年

私が乳がんになった時は

緩和ケアなんて

無かった


角さん

ありがとうございます😭



to be continued