リアンは2歳頃から心雑音が始まりました

でもその頃はまだ
先生によって聞こえるか聞こえないか…のレベルでした


2015年 ティアラと2歳のリアン


リアン7歳頃から心拡大が顕著になり
強心剤開始


2020年 レピピと7歳のリアン


でも、レピピの方がずっとずっと重度だったので

気がかりで
リアンはこのまま進行せず頑張ってくれるような気がしていましたが

2021年頃には
レピピは末期、リアンも決して楽観はできない、
むしろリアンの方が急激に悪くなる可能性がある、と言われました





2022年の秋

左房破裂、肺水腫で闘病の末

レピピが旅立ち



その頃から目に見えてリアンも寝てばかりで 

元気が無くなり


3ヶ月毎の検査のたびに

数値は悪化して薬も増えました



若いルルベが来て
おもちゃを取り合ったり
はしゃいだりするようになったけれど


夏は

少し動いただけではぁはぁと呼吸が荒くなり

寝ていても苦しいのか立ち上がって呼吸するように悲しい

部屋はキンキンに冷やして

それでも治まらない時はアイスノンでリンパを冷やして凌ぎました

真夏なのに家が寒すぎて人間はみんな長袖

布団は冬用不安




薬増量の効果は出ず…

だんだん咳も頻繁になってきました


レピピは

家族で晩御飯を食べに出かけた1時間ほどの間に

左房破裂を起こしたので

リアンもそうなったらどうしようと心配で悲しい

仕事や買い物で出かけて、

家のドアを開けるのが毎回怖い




悩んだ末に

10月末

僧帽弁形成手術ができる病院に

紹介状をもらって受診しました




にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村