長野の旅行記をすっとばして・・・・汗



14日、夕方から香嵐渓に川遊びに行ってきました。



ゆっくりゆっくり

ティアラは犬生初の川遊びに挑戦



ゆっくりゆっくり
きゃ-、何するの~やめてよ~アタシ川にはいりたくないわy’s



ゆっくりゆっくり


ものすごく嫌そうなティアラでした苦笑



ゆっくりゆっくり

手を離されて必死で犬かき。


おー、泳げるんだあスゴイパチパチ


ゆっくりゆっくり

ふー、疲れた。こんなことならロッキーと家で留守番すればよかったわ汗



日が暮れるまで遊んでいたら、目的のひとつのわらじ型五平餅がみんな店じまいがーん



五平餅を探しつつ、足助の「たんころりんの夕涼み」に行きました。


たんころりんとは、竹かごと和紙で作った円筒形の行灯のことで、足助では毎年8月の夜に古い町並み(約1.3キロ)の街道沿いに並べ、和紙を通した火の灯かりで暗がりの町並みを照らし、夏夜の情緒を演出します。

『たんころりん』というかわいらしい名前は灯りの元となる『ひょうそく』という道具の形がひょうたんの形に似ていることからその昔、『ひょうたんころりん』とか『たんころ』と呼ばれていましたが、今ではこの竹かごとひょうそくをひっくるめて地元住民から『たんころりん』と呼ばれています。(HPより)


ゆっくりゆっくり

とっても風情のある街並みです。



ゆっくりゆっくり

14日は万灯もやっていて川べりに延々とろうそくの灯りが連なります。


とっても幻想的な風景です。


花火の日でもあったので、すごい人・人・人・・・・


カートを持ってこなくて大失敗。抱っこで暑いのなんの( ̄_ ̄ i)


残念ながらお祭りでは名物の五平餅は出店していなく、


花火打ち上げ花火が始まるとティアラがブルブル震えだしたので慌てて帰宅しました。




翌15日は、長女の10歳の誕生日黄色い花


欲のない子で、両実家と親からの3つのプレゼントが決まらない汗


ひとつはDSのソフトのディズニーキャッスル。あとの2つが思いつかないらしい。


次女は欲しいものが山ほどあるのに正反対の姉妹です笑


長女の希望で、「モンスターズ・ユニバーシティ」の映画を見て


柿安 の食べ放題に行って、家でケーキでお祝い。



ゆっくりゆっくり

長女のささやかなお願いは「今夜はママとティアラと3人で一緒に寝たいWハート」でした。


クールで毒舌家で甘え下手なので、こんな時にしか甘えられないんだろうな・・・


思わずほろり。


ベッドを追い出されたパパと、やきもち焼きの次女はブーブーでしたがにこ


反抗期でイラッとさせられることも多いけど、まだまだ可愛いねラブラブ