最近、地元でもあちこちで夏祭りが開催されています♪




まずは毎年行っている刈谷市の万燈祭り。


万燈祭りとは・・・

‘万燈’(まんど)とよばれる高さ約5メートル、重さ約60キロの竹と和紙で作られた張子人形を
若衆が一人で担ぎ、笛や太鼓のお囃子に合わせて舞い踊ります。

 愛知県の無形民俗文化財に指定されており、「天下の奇祭」と呼ばれ、刈谷を代表する夏祭り。



町内それぞれの張り子人形が、夜は光ってとってもきれいなんです。



ゆっくりゆっくり


近くの企業のお祭りに、「ミラクルひかる」さんが来てるというので行ってきました。



ゆっくりゆっくり

JUJUさんのモノマネ中~音譜


すっごい華奢な人でしたあ~。


声はホントーに宇多田ヒカルちゃんにそっくり~合格



ゆっくりゆっくり

手筒花火もやってました。


最近は女性の花火師さんも多いそうです。


火の粉を浴びるので、火傷は当たり前。


それでも持ち続けるってすごいあっぱれ


 


翌日は、蒲郡の花火大会花火


出発が遅くて、すっごい遠い臨時駐車場に停めたので


ちょっと離れてるけどホテル竹島のあたりで見ました花火






ゆっくりゆっくり





ゆっくりゆっくり



ゆっくりゆっくり



ゆっくりゆっくり

降り注ぐ三尺玉~花火


蒲郡の花火は、海岸線一帯で見られるので広々していて好きですラブラブ


ただ車で行くと帰りは大渋滞にはまります。


でも綺麗だった~花火


わんこも1頭見ました。セッターかな?とっても大きな子でした。


花火大会に連れてこれるってすごいですね~拍手


嫌いなわんこ多いですよね。


うちのロッキーは耳聞こえないし、平気そうですがにひひ




さて、次はどこに行こうかな~?



ゆっくりゆっくり

ママー、お土産は?