子供の通う小学校で


介助犬の勉強会とデモンストレーションがあり、


保護者参観可能だったので


見に行ってきました。


娘①の中学年の時間に行ったのですが


見に来ていた保護者は数人だけだったので、めっちゃ目立ってしまいましたショック!あせる


近所のママ友でもあるワン友と行ったので


うちの近所の子供たちは


あのおばちゃんたち、ホント犬好きだな~DASH!と思ったことでしょう。



訓練士さんのお話で


「私たちは決して犬を怒りません。褒めて褒めて育てています。」


「この子は叱られたことがありません。だから人を信頼しています。」


というのがあり


褒めて訓練するというのは知っていたのですが


叱られたことないんだ~と改めてビックリビックリマーク


隣の席のワン友とふたりで反省・・・あせる



私も、ビビリのティアラに信用してもらうために


粗相しても叱らないように最初は気をつけていたのですが


続くと「こら~!!ティアラ!!むっ」と怒ってしまい


ケージに逃げ込むティアラを見て後悔したり・・・泣


私を頼りにして懐いているのに、怖がらせてしまうなんてダメですよね。しょぼん

ゆっくりゆっくり



これからは、「叱る=無視」するだけで「怒る」のはやめよう・・・


そしていっぱい褒めてあげようと心に誓いました黄色い花




介助犬のデモ、素晴らしかったです。


黒ラブちゃんだったのですが、とっても賢いいい子で感心。きらきら


訓練士さんが隠した携帯電話携帯もしっぽふりふりしっぽフリフリで探していて、見つけるととても嬉しそう。


「仕事をする犬を可哀そうという人がいますが


この子は遊びの感覚で楽しく仕事をしています。


その証拠にしっぽを振って楽しんでやっています。


そういうふうに思ってもらえるように訓練しているのです」だそうです。



娘①は訓練センターに見学に行きたいそうで、予約とって申し込んでほしいと言ってきました。


テンちゃんやティアラが来てから


保護犬や介助犬などにとても興味を持っています。



大人になってお金を稼げるようになったら


高齢犬や障害をもっていて引き取り手が少なそうな保護犬をゴールデンレトリバー犬


助けたり、引き取って育ててあげたいんだそうですラブラブ



余談ですが


娘①、介助犬の黒ラブちゃんに、ひとりだけものすご~くクンクン嗅がれてためいき


同級生に笑われていましたにこ



ゆっくりゆっくり あたしたちのせいかしら?