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TRF421の組立
(その17-1)になります。取説では少々戻って「34」~です。
マシンの組立もラスト、ダンパーの製作です!!
TRF421のダンパーは”USBB”(ウルトラショート ビッグボア)になりました。ほぼ全てのパーツが新規になっていますね
SSBBに比べて5.5mm短いダンパーとなってます。
変わっていないのはOリングとかEリングとかガイド、ボールくらいかな。
樹脂パーツも新規となりました。トップ側は首が短くなりましたねぇ。エンド側はフロント/リア用と別の長さの物になり、それぞれに最適化されるように。
ちなみに↑写真でエンド側は3ペアあるように見えますが、フロント用・リア用と共に、SSBBで使っていたのと同じ長さの物が付いてます。
各ボールエンドのパーツと同様にダンパーパーツもボールを入れる向きがあるので注意を
そして上で書いた通り、フロント用とリア用があるので気を付けましょ。
HUDYマルチツールがあればボールを入れるのは楽チン
トップ側樹脂パーツには1mmドリル穴を通す指示があります。これはSSBBも同様でしたらセッティング部分とも言えるので、開ける・開けないは各々テストしてみて下さいね~。
今回は取説指示に従って1mm穴を開けてみました。
トップ樹脂もボールを入れる方向があります
上下樹脂パーツの準備完了です~。
フロント用とリア用の長さの違いは0.5mmありましたよ。
続いてピストン&シャフト部分の組立。
ダンパーシャフトは20mmになりました。SSBB用は22mmだったかな?
ピストンは「凹型」の形状になりました。取説では下側のEリングが凹み部分に入る感じの指示になってますので、先に下側のEリングを付けてからピストンを入れ、上側のEリングを付ける感じになってます。
ピストンの装着が完了です。
この部分において、ピストンを取説指示とは逆向きにつける・・・という方法?セッティング?もあるようです。この辺りはまた追って・・・かな?
シリンダーにスプリングアジャスターを付けていきます。この辺りは今までと同様ですね。Oリングに少しオイルを付けて取付していきましょう。
USBBシリンダーはダイヤフラムがシリンダーの中の収まるような形状になりましたね!
各部組立がだいたい済んだので、あとは組み合わせて組んでいきます。
長くなっちゃったので次に続きます