ダブルカルダンを | ロックウェーブ 店主ブログ

ロックウェーブ 店主ブログ

静岡県裾野にあるRCプロショップ「ホビーショップ ロックウェーブ」の公式ブログです。

本日もご来店頂き有難うございますっ!

 

今日はこちらのパーツを組立しましたレンチ

Mシャーシ用のダブルカルダンドライブシャフトキラキラ

 

image

一番最初はM05/M06用として発売された30mm長のドライブシャフトのタイプです。

MB01やBT01、そしてXM01に使用可能なタイプになりますねアップ

(それぞれデフのカップを対応させる必要あり)

 

(追記:XM01については30mmボーンでOKですが、アクスル側は42218品番の物を、そしてベアリングは1050(3mm厚)にする必要があるようです。)

 

image

今やダブルカルダンの効果については触れる必要もないかもしれませんが、特にフロントに使用されるパーツ。

デフを硬めに、更にはダイレクト(スプール)にした場合には、”必須”と言っても過言ではないパーツになるかと思いますグッ

 

RWサーキットは小さく、誰も居ない時間帯だと静か~なので、走行時の様々な音が良く聞こえて分かるんですが、ダブルカルダン未装着で走行した時には、コーナリング中に「どこか外れてる?壊れてる?」と思って走行を止めちゃうくらいに「ガタガタ」という振動音がするんですよねびっくり

 

正にこのガタガタの振動が走行時にも起きてますひらめき電球

 

4駆そしてFFマシンには必須という感じのパーツですが、MB01でも装着されている事例を多く見かけますね。

MB01は後輪駆動が良く走る!と話題?になっていますが、リア駆動でもコレを装着されている方が多いですねぇ。ラジマガのMS氏のマシンにも使われていましたね。

(追記:ラジマガ5月掲載の記事では装着されていませんでしたね。失礼しました。タミヤRCライブの時のお話では装着されてました)

 

効果のほどが気になるトコロですが、もしFFで楽しむ場合には必須!になると思うと、最初からこちらを選択しておくのも一石二鳥?!でアリかもしれませんねOK

 

高価なパーツではありますが効果も絶大ですよ~ニコニコ

ぜひ使ってみて下さいね。

 

ご来店お待ちしております!!