1/12用タイヤスタンド製作 | ロックウェーブ 店主ブログ

ロックウェーブ 店主ブログ

静岡県裾野にあるRCプロショップ「ホビーショップ ロックウェーブ」の公式ブログです。

本日もご来店頂き有難うございます!!

 

今日はこちらをご紹介ですよぉ~アップ

「1/12用リユースタイヤスタンド」口笛

 

1/12のタイヤをピットテーブルで管理したい時に、転がっちゃったり倒れちゃったりで置き場所・置き方に困る。そんな時にタイヤスタンドが欲しい~となります。

タイヤ径違いの事もあるし、何セットかのタイヤを順繰りに回して使ったりもするので、常に数セットのタイヤをピットに出しておく事もしばしば。

何か安く簡単にタイヤスタンド作れないかな~!?と思っていたんですよねひらめき電球

そこで!!

 

image

常々頭に残っていたんですが、コレ(タミヤOP1604)の半分・・・使わないんですよねぇメラメラという何か勿体無いな~という思い。

5.5mmと6mmが各4本入っているんですが、昨今のマシンはほぼ!6mm。5.5mmの方は使わん!!と捨ててしまっている方も多いかな?と思ったりします。

直近ではTA08Rにもこれが入っていますが、半分使わないですよねあせる

この無駄を何とか何かに使いたい!という思いをずっとしていて、1/12のタイヤスタンドに使おう~!と思った次第です音譜

 

image

3Dプリントパーツといえば、ぜビウスワークスさん!

「エクステンションポストマウント」

ポンチ絵を書いて、こちらのパーツを作って頂きましたグッ

https://twitter.com/Z3BIUS_WORKS

 

image

土台となるプレートはある程度の硬さならば何でも良いのですが、やっぱり見た目大事でしょう?!という事で(ブログ映えもあるので)、今回はお客さんにお願いしてカーボンプレートを用意しました。

カイダック板でもアクリル板でもなんでもOKかと思います。

大きさ、立てる本数、間隔は任意適当にパー

 

image

プレートに穴を開けてエクステンションポストマウントをビスで取付するだけ。

 

image

エクステンションポストをピンで留めればスタンドの完成ダッシュ

 

image

フロント用に・・・等、短くしたければバッサリカットしちゃえばOKですし、なんならこのまま良いサイズのBOXに収納とかって事も出来ちゃいますよね。使い方次第OK

だって何せ元々使わないパーツだもんね~てへぺろ

替えは何処か?!に幾らでもある??

 

image

お近くやお知り合いにタミヤユーザーの方がいらっしゃったら「エクステンションポストの細い方余ってない??使わないでしょ??」と交渉してみましょうウインク

用途なく捨ててしまっている方もいらっしゃるかもしれませんが、一応・・・と持っている方もいらっしゃるかな?と思うんですよね~ビックリマーク

 

そのポストと「エクステンションポストマウント」、そしてベースとなるプレートを用意するだけで、簡単にタイヤスタンドが出来上がりですキラキラ

 

「エクステンションポストマウント」については、ぜビウスワークスさんの所で製作して頂いた物なので、ご希望御座いましたらお問合せしてみて下さいグッド!

 

image

ステッカーチューンして気分盛り上げておきましたグラサン

これでまた僕のピットがカッコ良く気分盛り上げられそうですルンルン

 

サステナブルな社会を目指してニコニコ

皆様のご来店お待ちしておりますびっくりマーク