TA08Rロアデッキ破損対策 | ロックウェーブ 店主ブログ

ロックウェーブ 店主ブログ

静岡県裾野にあるRCプロショップ「ホビーショップ ロックウェーブ」の公式ブログです。

本日もご来店頂き有難うございます音符

 

今日は再びTA08Rについての話題を一つ。

 

TA08Rが発売されてから一ヶ月程になりますが、Xの方でまたまた・・・ではありますが、ロアデッキの破損事例が見られましたアセアセ

PRO発売の後も破損の話題がありましたが、Rになって破損する箇所に違いが見られる感じがしますね汗

 

PROの際はロアデッキ後端の左右がポロッと取れちゃう感じの割れ方が多かったような感じで、それ故にTA08Rのロアデッキからは後方の各部に補強が入り対策がされました。

 

その代わりに・・・フロントバンパー後端とFサスマウントの間の所でバキッと割れてしまっている事例を数件見ましたガーン

 

Rになりアッパーデッキが付いた事によって、前からの衝撃の逃げが無くなり(前は瞬間的にロアデッキが反る様に逃げていたのでしょう)、バンパー取付部分にその負担が掛かる様になって、その部分が割れてしまっているのかな?!と推測しますパー

 

その対策の一例として、パッと簡単にできる方法をご紹介です上差し

 

image

このような具合に、バンパープレート取付ビスの所にスペーサーを入れて、前からの衝撃が入った場合にそのスペーサーがスタビホルダー部分に当たる事によって、衝撃を分散させよう~という方法ですパー

(写真は外径6mm、厚みが計6mmのカラーを入れてます)

 

image

標準状態のままだと、プレートがスタビホルダー下に入っていくような感じになるのでバンパー取付部分に負担が掛かる・・・のが分かりますよねあせる

 

image

こちらはXRAYのX4'24シャーシですが、こちらはこのようなパーツが付いていて、バルクヘッド側に当たる様になっていてメインシャーシの破損を防ごうという狙いになっています。

以前のモデルでこれが付いていない時があり、同様の部分でカーボンシャーシが割れる話が出ていました。

 

取付ビスに何故か無駄に??厚めにカラーが入っているだけですし、剛性UPにも何ら寄与しないので、タミグラレギュにも合致しているはずですニコニコ

 

ロアデッキ破損は結構凹む事案ですからねぇえっ

数度の破損事例をみて、一応自分も対策しておきたいな~と思われた方は参考にしてみてくださいOK

 

早速対策をされたお客様もウインク

 

これで絶対ではないとは思いますが、無いよりはマシかと思います。

皆さまのご来店お待ちしております飛び出すハート