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MB-01シャーシ
PCに向き合っての作業を進めないといけないのに、ついつい工具を持っての作業の方が楽しく感じて優先してしまう僕です
年が変わってもその傾向は変わる事はないようです
2024年のタミグラそしてタミチャレのレギュレーションが発表され、一番大きな変更とも言えるのがタミチャレMクラスのギヤ比変更
MB01シャーシが加わった事も要因の一つかと想像しますが、M07/M08も含めて設定ギヤ比が見直されましたね。
というお話諸々~があっての新春。
タミグラではMB01ワンメイクのクラスも設定されていますね。
そのMB01について、ワントーン上げて各部を見直してみよう~と思い立ってマシンを弄っていました
そこで今回は表題の通り、ステアリングワイパー部分の改善です!
左右ワイパーパーツ(D8/D9)が若干上下にガタがあるので、そのガタを減らしたいな~と思って、”D2”をガッツリ締め込むと途端にワイパーの動きが渋くなってしまいます
多くの方はスムーズに動くように少し緩める・・・という方法をとっていたかと思います
渋くなっちゃうのは何故?!
・・・というのは、ワイパーパーツの下側に入る850ベアリングとD2パーツの干渉が原因ですね。
しっかり締め込んじゃうとベアリング内外輪共がD2に接してしまうので、そりゃ~動かなくなっちゃう訳で。
上側にくる”D5”はちょっと出っ張りがあるのに
という訳で、内径5mmの0.1mmシムをD2に入れてから組んでみて下さい
ちょうどガタも無くなるし、D2をしっかり締めて取付してもスムーズに動きますね~
まあそんな作業諸々をやっていたら割れちゃったんですけどね
また手持ちAパーツが増えたよ
このマシンの対象ユーザーの事を考えると、タイロッド取付部分も含めて余肉不足に感じちゃうかな~
ステアリングワイパー部分の改善。
どうもMB01は真っ直ぐ走らないとかってお話があったりするようです。
ガタが多い??動きが渋くなってないか??今一度確認して見て下さいね~
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