MB01のステアリングワイパー改善 | ロックウェーブ 店主ブログ

ロックウェーブ 店主ブログ

静岡県裾野にあるRCプロショップ「ホビーショップ ロックウェーブ」の公式ブログです。

本日もご来店頂き有難う御座いますルンルン

 

星MB-01シャーシ星

 

PCに向き合っての作業を進めないといけないのに、ついつい工具を持っての作業の方が楽しく感じて優先してしまう僕ですにひひ

年が変わってもその傾向は変わる事はないようですガックリ

 

2024年のタミグラそしてタミチャレのレギュレーションが発表され、一番大きな変更とも言えるのがタミチャレMクラスのギヤ比変更パー

MB01シャーシが加わった事も要因の一つかと想像しますが、M07/M08も含めて設定ギヤ比が見直されましたね。

 

というお話諸々~があっての新春。

タミグラではMB01ワンメイクのクラスも設定されていますね。

 

そのMB01について、ワントーン上げて各部を見直してみよう~と思い立ってマシンを弄っていましたメラメラ

 

そこで今回は表題の通り、ステアリングワイパー部分の改善です!

 

image

左右ワイパーパーツ(D8/D9)が若干上下にガタがあるので、そのガタを減らしたいな~と思って、”D2”をガッツリ締め込むと途端にワイパーの動きが渋くなってしまいますひらめき電球

多くの方はスムーズに動くように少し緩める・・・という方法をとっていたかと思いますパー

 

渋くなっちゃうのは何故?!

・・・というのは、ワイパーパーツの下側に入る850ベアリングとD2パーツの干渉が原因ですね。

しっかり締め込んじゃうとベアリング内外輪共がD2に接してしまうので、そりゃ~動かなくなっちゃう訳で。

上側にくる”D5”はちょっと出っ張りがあるのに口笛

 

image

という訳で、内径5mmの0.1mmシムをD2に入れてから組んでみて下さいOK

 

image

ちょうどガタも無くなるし、D2をしっかり締めて取付してもスムーズに動きますね~グッ

 

image

まあそんな作業諸々をやっていたら割れちゃったんですけどねえーん

 

また手持ちAパーツが増えたよえっ

このマシンの対象ユーザーの事を考えると、タイロッド取付部分も含めて余肉不足に感じちゃうかな~キョロキョロ

 

ステアリングワイパー部分の改善。

どうもMB01は真っ直ぐ走らないとかってお話があったりするようです。

ガタが多い??動きが渋くなってないか??今一度確認して見て下さいね~ダッシュ

 

皆さまのご来店お待ちしておりますびっくりマーク