本日もご来店頂き有難う御座いますっ
連日のタミヤXV02ネタ
少しずつOPパーツを投入していく楽しみ満喫中です
今日はサスマウント!!
XV02の取説に書かれていますが、リアサスマウントの前側、セパレートになっているパーツを”OP1884 アルミアジャスタブルセパレートサスマウント(A)”に変える事により、トー角そしてスキッド角が調整出来る様になります!
更には(9/17頃)発売の”OP2055 アルミアジャスタブルサスマウント(XH)と組み合わせると、トー角やスキッド角、ロールセンター、全幅と色々な調整・セッティングをする事が出来るようになります
https://www.tamiya.com/cms/img/usr/item/2/22055/22055.pdf
まだOP2055が発売になっていない今現在なので、今回は前側だけ変更してNEWパーツ発売を待ちたいと思います
標準では1.5度のトー角が付いているXV02。
今回はこのセパレートサスマウントをアルミ製のに変更します。
後ろ側はまた次回
ブッシュは”N3”を内側で使用します(標準位置と同じ)
ロアデッキにはサスマウント取付ビス2箇所の部分にサービスホールがあるので余計にバラす事なく作業が出来ますが、ちょっとコツがいるので気を付けて下さいね
(ビス自体が上にはあがってこないので、2本のビスそれぞれを順番に少しずつ緩めていく(締めていく)必要があります)
標準ではボールが入る仕様でしたが、アルミアジャスタブルサスマウントはサスピンが直接ブッシュに入る様になりますので、このボールは使いません。
↑で書きましたが、2本のビスを少しずつ順番に締めていく感じで作業します。
(いや、多分リア側サスマウントも外しちゃって~・・・と作業した方が結局は早かったかも?!)
リア前側(RF側)がアルミ製に替わりました!!
RR側(OP2055)が発売されれば、標準(1.5度)より多くリアトー角を付ける事が出来る様になったりしますし、セッティングの幅が広がりますね~
こうやって少しずつ青いパーツが装着されていく~
調整幅が広がるパーツですし、リアトー角は重要なセッティング箇所になりますので、ココはオススメですね!!
皆様のご来店お待ちしております