本日もご来店頂き有難う御座います
タミヤのNEWマシン”XV-02 PRO”発売から約一週間がたちました。
マシンも完成していていよいよ走行!という方も多くいらっしゃる感じになってきましたね
今回は「TIPS」というネタではないかな?と思うのですが、ステアリング周りのオプションパーツ投入についてです
組立の時にも書きましたが、少々ガタ多めなステアリング周り
だからと言って、直進性が悪いとか走らせ難い感じがあるわけではないのですが(気が付かないだけ?)、手でステアリングを動かしていると何となく気になる
適度な遊びと考えると良いのかもしれませんが、なんとな~く気になる・・・
という話と関連するような、それとは別の様な・・・の話。
OP1802 TB05アルミステアリングブリッジを投入してみました
青いパーツが主張してきますねぇ
ここで注意点
(これがこの記事の主)
形状も似ているのでOP1801のTB05アルミステアリングアームが付きそうな感じに見えますが(ブリッジの方は使えるんだし)、寸法が違いますのでご注意下さい
前後方向の寸法は同じに見えますが、上下方向の高さが異なっています
OP1801の方がブリッジが上に上がっちゃう感じの寸法。
外側も同じだけ上げればいいんじゃない?!という感じは確かにそうなんですが・・・。バンプステア諸々。
というわけでタミヤの↓↓適応パーツにもそれは入っていません。セッティングとして使っていいのか?!は調べていません
ガタについてはステアリングアーム支持部分に0.1mmシムを入れると少し改善はするけど締め過ぎると渋くなるのでご注意ください。ネジロック剤を使いました。
アーム樹脂とベアリングの合いが緩いので、樹脂のベアリング入る所の周囲に薄っすらと瞬間接着剤を塗付すると少し改善するかも?!と思ったりしたけど、今回はやらずにまた今度。
むしろ、サーボセイバーの所に(ロープロサーボなので)5mmシムを入れる指定なのですが、コレの方が気になってしまいました
サーボを3mm上に上げて、サーボセイバーのところはシムを抜きました。
右のモーター重心高さとか考えると、左側のサーボが多少上がっても問題ない、むしろバランス良くなるんじゃない?!とか思ったりもして。
ステアリングロッドのシャーシカバーとの干渉も減る側なので良いかな?!
良かったらトライしてみて下さいね~。
皆様のご来店お待ちしております