タミヤNEWアジャスターをチェック!(その2) | ロックウェーブ 店主ブログ

ロックウェーブ 店主ブログ

静岡県裾野にあるRCプロショップ「ホビーショップ ロックウェーブ」の公式ブログです。

本日もご来店頂き誠に有難う御座います星

 

タミヤの新製品(OP1868/OP1869)、

オープンタイプ5mm強化アジャスターについてパー

 

(その1)では用途や寸法などについて触れました。

その2では実際に装着する際の注意点などをチェックしてみます!

 

IMG_1967.jpg

このNEWアジャスター、

ボールを入れる方向があったりするので取説が付きましたひらめき電球

 

部品にはボッチが付いていてマーキングがされています。

そして↑の写真の4個を見比べると分かりますが、

ボールが入る穴の周辺の様子がちょっと違うと思います。

4個のうち、上2個は周りが光ってる感じになってます。

 

この方向からボールを入れるようになりますグッ

 

今、逆に入れるとどうなるか?をトライする勇気が僕には無いので、

どうなっちゃうか?はゴメンナサイ。

分からないけど、よくはないと思います。

 

IMG_1968.jpg

ターンバックルに入れていく時に便利なツール。

これは以前の物がそのまま使えましたOK

 

物自体がちょっと大きくなったので回しやすくはなりましたが、

やっぱり硬い物ではあるので手が痛くなりますあせる

指パワー不足の方には持っておいて損はないツールですね!

 

さて実際に、ボールを入れてみましょう~。

ボールを入れる時、どうしよう~??とちょっと悩みますよねパー

 

IMG_1991.jpg

指パワー豊富な方なら、

こんな具合にボールを立てておいて、

上から指で押さば入るかと思いますグッド!

 

ですが、指が痛くて無理!という方には・・・

XRAYマシンで培った?方法で目

 

↑のと逆の方法(押し方が)になりますが、

IMG_1973.jpg

ラジペンでボールのネジ部分をかる~く摘まんで、

アジャスターを下に置いてボールをそこに当て、

ラジペン自体を手(体重をかけて)で押す感じで入れますOK

 

コレはまだ柔らかい方なんですが、

オレンジなマシンのはこうしないととても硬くて・・・

 

ラジペンでネジ部分を?と心配になるかもしれませんが、

軽く摘まんで添える程度なので問題なしです。

 

心配な方には・・・

IMG_1982.jpg

またまた便利なツールも発売されていますので是非グラサン

 

あ、ついでに、

IMG_1976.jpg

TRFのターンバックルレンチも最高ですルンルン

僕もコレを機に、

奥の古いのから新調しちゃいましたチョキ

 

IMG_1974.jpg

という具合で完成したロッド上差し

ガタもほぼ無くイイ感じですよ~拍手

 

ワンランクアップした走りになるかも?!てへぺろ

1台で14個程度使うので、マシンの見た目雰囲気も変わります!

お手軽な価格で気分も一新にひひ

テンション上げて楽しんじゃってくださいねルンルン

 

皆様のご来店お待ちしております!!