TRF419ギアデフ | ロックウェーブ 店主ブログ

ロックウェーブ 店主ブログ

静岡県裾野にあるRCプロショップ「ホビーショップ ロックウェーブ」の公式ブログです。

タミヤTRF419をチェック・組み立てする機会を頂いたので、
419ギアデフの組み立てについて簡単にご紹介

最近でもやはり、
ギアデフの組立についてブログをチェックして頂いている方は多いのですが、
多くはやはりオイルが漏れてしまうという事なんだと思います。

キモ?は適切な量のグリス・・・だと思います。。。
説明が難しいので写真を見て何となく・・・しかできないですが 

150720_150819.jpg 
今回はタミヤのギアデフなので?
タミヤTRFのダンパーグリスを使います。

150720_142830.jpg 
こんな具合にプーリーがオイリーになっていると、
ベルトが滑ってしまうので  

早速メンテナンスです 

まずはしっかり洗浄 
Oリングはクリーナーは使わないように 

150720_151627.jpg 
ケースのOリングが入る部分、Oリング、ジョイントにグリスを塗ります。
薄っすら・・という感じではなく、
しっかり厚めにコーティング?するイメージ?!

150720_152324.jpg 
ガスケット、接合面にもグリスをしっかりと。

ちなみに僕は、ガスケットは毎回・・は変えません 
毎回変えるという声もありますが、その必要は・・・ 

150720_152627.jpg 
ケース内にギアも入れて準備完了 

150720_152708.jpg 
 オイル量は重さを量ってやると定量化出来てよいです 
が、まあ大体・・・でも良いとは思う 

でもYEAH RACINGの量りとか、
車重も量れるし、これくらいの重さでもOKなので、
一つ持っておくと便利ですよ~

150720_152850.jpg 
オイル量1.5gだと、
小さいギアが完全に浸かりきる一歩手前くらい 
これくらいなら蓋をしてもオイルが出たりしないです 

150720_153205.jpg 
ビス4本をしっかり締めて完成です 

やっぱりギアデフがドライな感じになっていないとちょいと不安ですよね 

ちゃんと出来ていれば、
1~2か月程度は全く問題なく漏れる事ないと思いますよ 

作動もかなりスムーズだし、
好評な理由が分かりますね

417や418にも付けられるので、
トライしてみる価値はあるかもしれませんよ~