「ウクレレリフレ」新型ウクレレ教室 -7ページ目

「ウクレレリフレ」新型ウクレレ教室

ウクレレによるハンドリフレクソロジーで楽しみながら健康生活を!

私がウクレレを始めたのは第一子となる私の息子が生まれて少し経った頃でした。

当時、仕事場である整体院は自宅兼でやっていたので仕事前後は勿論、仕事の合間もよく息子の面倒をみていました。



1歳になり歩けるようになった今でもそうですが、生まれたばかりの頃は特に、誤飲をしないかなとか、怪我をしないかなとか、とにかく目が離せない状態で息子を見ている間は一切何もできない感じでした。

それまでは自宅で趣味としてギターやベースをよく弾いていた自分でしたが、息子を見ながら弾くなんて当然考えられず、しばらく演奏を我慢していました。

そんな時、ふと頭に浮かんだのがウクレレ。


小さくて、軽くてぱっと手に取れて、

何かあった時にはぱっと手から離せる。

これなら息子の面倒を見ながらでも弾けるのではないかとそう思ったのです。


そして、すぐさまネットでウクレレを注文。

image


そこから息子、妻と楽しむウクレレ生活が始まったのです。


慣れない育児に責任感、緊張感を高める日々が続いていた中、ウクレレという楽器の存在は非常に大きかったと思います。

ウクレレから発せられる癒しの音は精神をリラックスさせ、尚かつ演奏によって集中力も高まります。

決して肩ひじ張って演奏するような楽器ではないところも、緊張を伴わない程よい集中力となって良いのだと思います。


リラックスしている時、物事に集中している時に優勢になるのがα波。

脳波が
α波になっている時に放出されるのがエンドルフィン。

このエンドルフィンというのは脳を活性化し、精神的ストレスを解消します。


この事こそが私がリラクゼーション、脳トレ、そして大きく括って整体としてもウクレレをおすすめしたい大きな理由です。


脳を活性化し、精神的ストレスを解消する、


免疫細胞の防御反応を強化するといった人間にとって大変重要な働きをするエンドルフィン。


そのエンドルフィンが放出されている時というのは脳内がある状態になっている時といわれています。


ある状態というのは脳から出る脳波が関係しています。


γ(ガンマ)波、β(ベータ)波、α(アルファ)波、θ(シータ)波、δ(デルタ)波の5種類が存在する脳波


それぞれの性質はこちら

γ(ガンマ)波 -
30ヘルツ以上 怒りを感じたり、興奮している時


β(ベータ)波 -

14~30ヘルツ 緊張や警戒している時

α(アルファ)波 -
8~14ヘルツ リラックスしている時、集中している時

θ(シータ)波 -

4~8ヘルツ 浅い睡眠状態の時、瞑想している時

δ(デルタ)波 -

0.5~4ヘルツ 深い睡眠に入っている時、無意識の状態



このうち、エンドルフィンが放出されている時というのは脳波がα波になっている時といわれています。


リラックスしている時、物事に集中している時に優勢になるのがα波。


私自身の普段の生活の中で、最もα波が出ている時というのはまさにウクレレを演奏している時だと確信しています。


その理由は、


次回につづきます。

エンドルフィン

この名前は私が10代から20代にかけて組んでいたバンドの名前でもありました。

私ではなく、他のメンバーがなんとなくつけた名前でしたが、今になって再びこの名前をよく使う事になった事に何か運命を感じます。


エンドルフィンとは、脳内麻薬とも呼ばれ、モルヒネの6.5倍の鎮痛作用があるとされる脳内ホルモンです。

脳内麻薬だとか、モルヒネだとかいうと、なんだか危険なイメージを持たれる方もいるかもしれませんが、決して危険なものや怪しいものではなく、これは人間誰しもが脳内に作り出せるホルモンです。


脳を活性化し、精神的ストレスを解消する、


免疫細胞の防御反応を強化するといった人間にとって大変重要な働きをする大事なホルモンなんですね。


エンドルフィンが分泌されやすいのは、脳波がある状態になった時です。

そこがウクレレ演奏と密接な関わりを持っています。



詳しくは次回につづきます。



今回は音楽、ウクレレと整体のつながりに関して書きたいと思います。


体を整えると書いて整体。


体が歪むことがあるからこそ整える必要があるわけですが、


本来、この歪みは誰かから整えてもらわなくても自分自身が本来持っている自然治癒力によって、誰でも自然と整えられるものです。


しかし、あるものが邪魔をしてそれができなくなってしまっている人が多く、そういった人達の為に整体師などが代わりに体を整えるという事を行っています。



自らが体を整える邪魔をするあるものとは、


ストレスです。


体が歪んだり、怪我や病気をしたりした時、何もしなくても自然と高まり、体を治療してくれるのが自然治癒力


しかし、心身のストレスはその自然治癒力を高める事を邪魔してしまいます。


歪んだ体、病んだ体を早く治療する為には、まずはストレスを消し去る事が最も重要だと私は考えています。


その為に役立つのが音楽であり、ウクレレです。

なぜかというと、それにはストレスの軽減、免疫力の強化などに効果があるとされる脳内分泌ホルモン エンドルフィンの働きが大きく関係しています。


次回は、このエンドルフィンに関して詳しく書いていきたいと思います。


お読みいただきありがとうございました。






「ウクレレを弾く人、またはウクレレに関わる人達の中で、ハッピーでない人は見たことが無い!」

ビートルズのジョージ・ハリスンの言葉です。


あなたもこのブログでウクレレを知って人生をハッピーにしましょう。


まずは私の自己紹介させていただきます。

私は神奈川県にある、とある整体院にて整体施術およびレッスンを行っているごく平凡なセラピストです。

最大の趣味は音楽。

中学生の頃よりギター、ベースを始め20代半ばまで都内のライブハウスを中心にバンド活動を行っていました。


ヴォーカリストを務めていた時に、体を壊したのをきっかけに整体の道へ進みこれを生業にしていますが、整体の研究を進めていくうちに音楽を通じた整体というものに強い想いを抱くようになりました。



音楽と整体


一見繋がりのないように感じる両者ですが、どのような繋がりをもつのか


そして、このブログのテーマでもあるウクレレ。

音楽の中でも何故ウクレレなのか。

まずはその辺のことを次回から書いていきたいと思います。



つたないブログですが、読んでいただける方がいたら幸いです。