22日(火)の戸田道場稽古日誌。

■少年・少女部
前回体験できた子たちが、今回から正規会員になりましたぁ!
何だか活発な子達そうだし、私に何度も叱られる事にはなりそうですが、期待ができます!
これから一緒に頑張りましょう!

<体力作り>
ランジ:道場3往復程度

何だか、人数が多くなって、2列にしてやってもらいました!
こういう賑やかな感じっていいなぁ!

<打撃稽古>
下段回し蹴り
最近は、フォームがメチャクチャながらも「とりあえず100本」もこなし始めていて、いい感じに私の無茶ぶりに対応し始めています!
この調子で、どんどん逞しくなろう!


<基本技>
胸持ち側面入り身投げ


<組手>
対象者のみ
手首相撲を2回





■一般部
<基本動作>


<体捌き>



※動画はこちら(FBページ)
https://www.facebook.com/photo.php?v=719953641360460&set=vb.187823897906773&type=2&theater

<揉手>


<基本技>
正面突き下段腕がらみ


基本動作がどこで使われ生かされているのか、型稽古を通じて確認をしてください。
動きの中で、基本動作が崩れてしまうようなら、自分のバランスもそうですし、相手も導きてないかもしれないし、距離がおかしいのかもしれません。
人によってリーチや崩れ方も違うので、「絶対のこの位置&この角度」の様なものはありません。
変化する動きの中で、体得してください。
そのヒントの一つになるのが、型に盛り込まれている基本動作だと思っています。

※動画はこちら(FBページ)
・その1
https://www.facebook.com/photo.php?v=719953954693762&set=vb.187823897906773&type=2&theater

・その2(煽る私w)
https://www.facebook.com/photo.php?v=719954204693737&set=vb.187823897906773&type=2&theater

<打撃稽古>
縦拳ストレート、中段前蹴り、下段回し蹴り

<ミット>

<ディフェンス稽古>
ヘッドスリップ
これも「軸と重心移動」なんだな…と合気道の動きに生かせるところを発見!
合気道岩本流で指導させて頂きました!

<首相撲>
  

<組手>
・役割別




・手首相撲


※動画はこちら(FBページ)
https://www.facebook.com/photo.php?v=719954714693686&set=vb.187823897906773&type=2&theater



次回の戸田道場の稽古は、5/13(火)です。
GWは、全てお休みなので間違えない様にしてくださいね。



私の指導教室です!
合気道S.A.戸田HP
合気道S.A.大宮HP

☆aikipanda's other sites☆
武道家FP GUNちゃんの家計の護身術
 http://officegun.co.jp/
ゆう坊日記 
 http://officegun.blog28.fc2.com