29日(土)の大宮道場稽古日誌。

■一般部
今回の稽古で、会員のS根さんが転勤のため休会となってしまいます。
本人も「やっと面白さが分かってきたところなのに…」と残念がっていました。

ご本人も仰ってくれていましたが、出張でこちらの方に来ることもあるようですので、その時には出稽古に来てくださいね。

<審査稽古>
今回は、K嶋さんが一級審査、S倉さんが七級審査を受験します!

他の方々は、次回受けることになるだろう科目の稽古と審査改訂の際に入ってくる体捌きなどを指導しました。


<進級審査>
・S倉さん
稽古中は、結構不安要素もありましたが、かなり改善されて審査に臨めたと思います。
S倉さんは器用なので、凄く飲みこみも早く、表現力もあります。
それ故に、行き詰った時が心配ですが、そこは、心を強く持ち、稽古を続けることでしか成長は出来ないので、一緒に頑張りましょう!

って、もう先の心配をしちゃうなんて、私も取り越し苦労し過ぎかな?{/face_nika/}にひひ

S倉さん、審査お疲れ様でした!


  

・K嶋さん
今回で、三度目の一級チャレンジ!
決して実力のない方ではないんです。
一回目は、まさかの基本動作ミスで不合格。
二回目は、組手で格下相手に組手の上手さを見ることができなくて不合格。
少し緊張し過ぎてしまうのか、気合いが入り過ぎてしまうのか、審査となると力が入り過ぎてしまうところがあります。
それだけ、真剣に審査に向き合ってくれている表れなのですが、それが、時として悪い方向で出てしまい、不合格に繋がってしまったのかもしれません。

三度目の正直となるか、二度ある事は三度あるとなるか…???
(まぁ、ご本人には、酔った勢いで結果を伝えてしまっていますけどね…ガーン


  



  



  

  

K嶋さん、お疲れ様でした!



<S根さん、壮行組手!>
最後は、今回の稽古で、大阪に転勤となり、しばらくお休みとなってしまうS根さんを元気よく送りだすために、壮行組手を実施しました!
一人一人が、S根さんと組手で語り合う…なんて素敵なコミュニケーション!{/face2_happy_s/}べーっだ!
皆の思いを受け止めて、大阪の地へ赴いてくださいね!
そして、またいつでも稽古しに来てください。

・vs Y本さん


※動画はこちら(FBページ)
https://www.facebook.com/photo.php?v=709909442364880&set=vb.187823897906773&type=2&theater

・vs T井さん


※動画はこちら(FBページ)
https://www.facebook.com/photo.php?v=709909675698190&set=vb.187823897906773&type=2&theater

・vs A山さん
  

※動画はこちら(FBページ)
https://www.facebook.com/photo.php?v=709909875698170&set=vb.187823897906773&type=2&theater

・vs Hさん


※動画はこちら(FBページ)
https://www.facebook.com/photo.php?v=709910082364816&set=vb.187823897906773&type=2&theater

・vs 岩本(私です!)
私の場合、動画がないので、写真解説付き{/face2_grin_s/}叫び


せっかくなので、S根さんの思い(攻撃)を受けようと、前半は打たせることに!
(老体にはキツかった…)


  

後半は、少し攻撃を…




会員さんから言われた、私の洗礼???である「アバラへのフック(鉤突き?)」的な写真はなかったのね。

この組手の時、ちょっと遊ぼうとしてフェイントかけようとしたら、足が前に出なくて転んじゃって…
最近の稽古不足をつくづく感じます{/body_deject/}

私が転んだ時の会員さんは酷いんですよ。
「今だ!チャンスだ攻撃しろ!」
「顔面を思いっきり蹴れますよ」
とか、散々ですよ…(笑)

覚えてろよぉ!{/face2_grin_s/}ドクロ

S根さん、お疲れ様でした!



<懇親会>
元々、この日に懇親会の予定をしておりましたが、予期せぬ形でS根さんの壮行会になりました!
12:00からスタートして、気がつけば18:30!{/face2_shock_s/}{/face2_shock_s/}{/face2_shock_s/}

それも、お店の可愛いスタッフと「雷神」という焼酎をウメ(リキュール?)で割った飲み物のせいなのかもしれませんねwww


今回は、私も武道の話も多くして、これまた会員さん達から「珍しい!」との言葉が…

皆さん、私は武道に関して何も勉強していない訳ではないんですよぉ~(笑)
アホ話率が高いですが、武についていの事は、話せない訳ではないので、誤解しないでくださいねぇ{/face_warai/}






皆さん、楽しい飲み会になりましたね!
これからも、一緒に楽しく稽古で汗を流していきましょう!

※実は、6時間半の一次会の後に、迎え酒のH畠さんと二次会に行ったのは内緒にしておいた方がいいのでしょうか…{/face_ase1/}あせる




私の指導教室です!
合気道S.A.戸田HP
合気道S.A.大宮HP

☆aikipanda's other sites☆
武道家FP GUNちゃんの家計の護身術
 http://officegun.co.jp/
ゆう坊日記 
 http://officegun.blog28.fc2.com