先週は、バタバタしておりまして、更新が遅れてしまいました。

その為、今回は戸田と大宮の稽古日誌を同時にアップします!

【戸田道場:火曜日】
■少年・少女部
進級審査稽古

<七級受験予定G>
基本動作の確認と、下段回し蹴り一ヶ条押さえの指導。
会員によりムラがあります。
練習あるのみですね。

<六級受験予定G>
一番バラつきのあるグループですが、何とかまとまってきました。
ただ、一人だけ今回私に叱られた子がいました。
本人が手を抜いている訳ではないのですが、やはり集中力と言いますか、合格したいという気持ちや、周りに比べて自分の動きが劣っているという認識etc.の全てが薄く、毎回の様に私に指摘されてきたのですが…
さすがに、今回は、聞く態度が悪かったので、3度目はないぞ!ということで、がっつりカミナリを落としました。
まぁ、本人が一番分かってくれたと信じて、次回の稽古に期待します。

<一級・二級受験予定G>
基本技のチェック。
今回、思ったより修正指示をした感じがあります。
私から言われたところを直せるように意識して稽古をしてください。
審査まで時間がありません。
がんばりましょう!



■一般部
審査稽古

受験予定者は、七級受験対象の二名だけかな?
あとの会員は、審査稽古での手応え次第…の様です。

七級受験に関しては、一通り指導しました。
Mさん(♂)は、安定しているし、本番で真っ白にならなければ大丈夫でしょう!


M村くんは、「ここはこうでいいですか?で、こっちはこうですか?」と、誰かに確認しながら動いているように見えます。
要は、自信のない動きなんですね。
動きは間違っていないので、もっと自信を持ってダイナミックに動きましょう!
大きく動いて気が付くバランスや軸ってのがあります。
失敗しない様に小さくまとまった動きでは、重心移動や核の感覚は掴みづらいですよ。(特に初心者)
思い切りの良さに期待します!


今回は、私が運営に携わっている「家計お助け戦隊FPレンジャー」の役者を務めてくれているS山くんがきました。
少しでも参考になれば…


<組手>
・打撃組手








・手首相撲




私の指導中!


・合気組手






【大宮道場:土曜日】
■少年・少女部
<審査稽古>
M緒ちゃんの参加

一八〇度回転動作、すり足重心移動、下段回し蹴り四ヶ条押さえ


今回、思ったより基本動作の動きが鈍かったですね。
まぁ、不合格のレベルではありませんが、せっかくなので、もっと上手くなってもらいたいなぁ…と思っています。

がんばって!



■一般部
審査稽古

<初心者G>
構え、受身、打撃、ミット
良くなってきています。
とりあえず、入門編なので、今後もっと精度を上げていってもらえたら嬉しいです。




<五級受験予定G>
かなり良くなってきていますが、合格ラインかというと、本番の状態次第という危ういところではあります。
次回審査となるので、子どもの部を開放します。自主錬でもいいので、少しでも体を動かして覚えていきましょう!








<五級確認>
S原さんは、組手のガッツもいいですし、感どころもいいので、そうなこなせる器用さがあります。
ただ、基本動作の動きが型稽古に取り入れられていないため、そこが審査上のネックになると思います。
また、体をひねり力で行こうとしているので、これが、審査上良くなくて…
これからは、下半身の安定と上半身への連動&調和も意識して欲しいので、厳しい目で審査を見ます。
今のうちに、先のことをしっかりと意識した稽古にシフトしていきましょう!




<一級受験予定>
以前よりは動きの硬さはとれてきていますが、まだまだ硬いです。
その硬さが、自分の重心を軽くして、崩れやすくしています。
一級ともなると、色々な所を求めていきます。
頑張ってくださいね。




今回は、次回の審査に間に合わないと嫌なので、組手はなしにしました。

ちょっとした休憩???


次回と28日は審査日としております。

受験する会員は、頑張ってくださいね!


そして、14日(土)の稽古の後に、岩本道場の望年会を行います!
稽古後すぐなので、お昼の12:00ごろからスタートです!
スカッと稽古して、ガッツリ飲みましょう!www

当団体の方であれば、誰でも参加可能です!
他の支部の方も、宜しければご参加くださいね。
参加希望のご連絡は、私まで。



私の指導教室です!
合気道S.A.戸田HP
合気道S.A.大宮HP

☆aikipanda's other sites☆
武道家FP GUNちゃんの家計の護身術
 http://officegun.co.jp/
ゆう坊日記 
 http://officegun.blog28.fc2.com