長文注意!!時間があるときに読んでね♪


2023年11月3日。

映画館の大きなスクリーンで『ゴジラ-1』を見て

昭和のゴジラに是非会いたくなった。
調べることついに会える場所を発見し四国から飛行機、電車に乗って胸の高鳴りと共に
約2ヶ月後、埼玉は西武園ゆうえんちへと足を向けた。


西武園ゆうえんち前駅を降りるとゴジラと皆のヒーローウルトラマンの看板が御目見え。

入場前にチケットと西武園通貨を交換。

西武園通貨は近く廃止になるらしい。

西武園ゆうえんちは基本『園』の買い物でおこづかいを計算しながら駄菓子を買いにいったあの頃を思い出してニヤニヤ。

待ち時間も元気な婦警さんとおしゃべりを楽しみスペシウム光線を受けたりした!

そして、商店街のみんなに元気に出迎えられて入場。


まず向かったのは丘の上に建つ映画館。   『夕陽館』。
特急チケットを買っていたためインフォメーションで特急券と交換。

午前、午後と別れてウルトラマンとゴジラが上映されていて午前はウルトラマンからスタート。

特急券を切ってもらい朝イチのまだ誰も来てなかったので一人での体験。

そう、貸しきりでの体験!!!

『ウルトラマン ザ ライド』は、プレショーで新人隊員として飛行訓練に参加。近未来!

昭和の町中を飛行訓練中に謎の飛行物体が襲来。
そこから現れた宇宙恐竜 ゼットンとの戦いに巻き込まれるというもの。

飛行して移動してるので大きなゼットンを細部まで様々な角度から観察できる。

大きな巨体。

ビームを受け付けない頑強で厳つい鎧のような体表。

ピポポポポッ。という不気味な鳴き声。

そして、観察も少しの間ゼットンがこちらにむけ襲いかかります。

ゼットンといえば当然、『一兆度の炎』もありましたよ!撃たれる度、一兆度!一兆度って叫んでた😀

そして、ピンチに現れたウルトラマンと一緒に力を合わせゼットンに立ち向かう。

ウルトラマンを見て胸を熱くした人にはとても嬉しい演出もあってファンには是非体験してもらいたい!

なお、私はエレキング、ゼットン、タイラントが推しです。ソフビ持ってます。

そして、お腹が空いたので園内にある食堂車レストラン『黄昏号』へ乗車。

車内には車窓から流れる春夏秋冬。

雨が降るとゴジラも出てきます。





車窓からの景色を楽しみながら待つこと注文が到着。

海老の旨味がギュッと詰まった『海老のテルミドール』。
パンとスープつき。
パスタとリゾットにソースを絡めて食べる。
海老好きにはたまらん。
そして、明け方の空をイメージしたクリームソーダ『東雲』。めっちゃキレイで映えるわ~!
東雲って『黎明』って呼ぶそうですね。
…おやおやおやおや。(|)。


食事の後、ウルトラマン二回目。
商店街をブラついていたらおしゃれな喫茶店を発見。
喫茶 ビクトリヤ。


注文したのは、
ハットケーキとメロンクリームソーダ・紅茶。
『鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎』を見てから喫茶店で是非頼んでみたかったコンビ。

メロンクリームソーダとパンケーキを喫しました。紅茶は追加注文。

そして、本日のメインイベント。
ゴジラ ザ ライドへ。
娯楽の殿堂、映画館の中で映画を待っていると突如として響き渡る警告音。

怪獣がこっちに向かってるのを知らされ救助に来てくれた隊員から避難車両について説明を受けていると度肝を抜かれる展開が!!!

私はここでリアルで腰が抜けました。😀

そして、到着した避難車両に乗って夕陽館から脱出を図る。

先ず、ウルトラマンとの最大の違いは『抗う力を持たない一般市民』が『怪獣災害』に巻き込まれ『生還』を目指すというもの。

今まで画面越しに見ていたゴジラやキングギドラ。そこに巻き込まれる人間。

その中に入っていきます。

そう、自らが当事者となるのです!

怪獣災害に全身で巻き込まれ『ゴジラ』という世界に誇れるコンテンツを浴びることができるんです!!

揺れる車両!

怪獣の体重により捲れ上がった地盤!

気まぐれに動かした尻尾で壊れるビル!

破壊される町並み!

壊れた建物から飛び散った瓦礫の上を猛スピードで揺れながら疾走する緊張感!

めっちゃ揺れる!想像の三倍!!

逃げても逃げても追ってくる怪獣と、細部までくっきりポリゴンで繊細に作られた動物園で見るような自分より圧倒的な格上の生命体に対する畏怖!

抗えねぇ!抗えねぇよ!!

そして、現れる怪獣王ゴジラ!!

きゃあ~咆哮してぇ~!

…え?そこ走るの!?(n回目)。アババババ!!

最初はきゃあきゃあ叫んでたけどゴジラが来てからは自然と応援できるようになるゴジラが来てくれたという絶大な安心感よ。

そして、上映が終了。

生還を果たした私は興奮冷めやらぬ中、『舶来グリル』へと向かった。

そこでは、ゴジラとウルトラマンのコラボメニューがあり備え付けのグリルでハンバーガーやソーセージ等を焼いて楽しむことができます。
店にはウルトラマンとゴジラのタペストリーが飾られていますよ。


そこで頂いたのはこれ!
『ゴジラのフットカレー』!!
黒いルーでゴジラの黒色。鶏の唐揚げが四本で指。山盛りのごはんでゴジラの足を。カレーはゴジラの体重によりひび割れた地面を私は想起しました。

味は中辛。黒いルーと山盛りのごはんでお腹一杯になりたいかたにオススメ!



美味しいレトロな食事と、商店街の暖かなフレンドクルーさんにお腹も心も満たされ満喫した西武園ゆうえんちでした!

特にゴジラはまた行きたい!!!