「黄金のアデーレ 名画の帰還」を観て感動しました! | 自分を見つめなおすブログにしました!相模原市のホームページ制作 Rockstream

自分を見つめなおすブログにしました!相模原市のホームページ制作 Rockstream

基本的には自分を見つめなおすブログです。
その他、ホームページ制作やプログラム、趣味に関するネタも随時アップします。
ホームページ診断は随時受付中ですので、お気軽にご相談ください。

相模原市でホームページ制作をしているロックストリームです。
ホームページ制作とは関係のない、自分を見つめなおすブログを日々書いております。 

 

スターチャンネルで「黄金のアデーレ 名画の帰還」を観ました。

 

内容は割愛しますが、

感動した点が二つあります。

 

まず、クリムトです。

 

クリムトという画家については、

知らない方はググってください。

 

昔、「ヨーロッパ15日間の旅」というツアー旅行に行ったのですが、

その中にウィーンも含まれていました。

 

ウィーンの観光で、オーストリア美術館に行きまして、

クリムトとエゴン・シーレを鑑賞しました。

 

いわゆるツアーなので、鑑賞する時間が短く、

次の目的地に行ったわけですが、

当時は、買い物ツアーという意味合いがあり、

ツアー会社と契約している店に行きました。

 

ツアー初日から、買い物ツアーに飽き飽きしていたので、

ツアーコンダクターの女性に、

「時間までにホテルの戻るので、どっかに行ってもいいですか?」

と聞いたら「いいですよ」との返答だったので、

早速、路面電車に乗って、オーストリア美術館に戻って、

クリムトとエゴン・シーレを堪能しました。

 

その時に観た絵画の中に「黄金のアデーレ」があったんですよ(たぶん)。

でも、有名なのが「接吻」だったので、その印象が強かったんですけど・・・。

 

とは言え、「黄金のアデーレ」が、オーストリアにあった時なので
今考えると、貴重ですよねー。

もう一つが、「シェーンベルク」です。

その昔、絵画にハマっていたのと同時期にハマっていたのが
クラシック音楽です。

当時は古典から現代音楽まで聴きまくっていました。

(ヘヴィーメタルのベーシストとしては考えられないですよね)


その中でもインパクトのあった作曲家のひとりが「シェーンベルク」です。

アメブロ読者の方はクラシックはもちろん現代音楽など興味のない方が多いと思いますので、
「シェーンベルク」とか「12音の技法」なんて知っている方は少数ですよね。

現代音楽の走りなんて言うと、
専門家にバカにされると思いますが、
やはり古典から延々続いてきた音楽理論を変革した作曲家だと私は思います。

 

でも、クラシックも時代によって変化しており、
ストラヴィンスキーとかドビュッシーなど現代音楽のルーツがいるとは思いますけど。

 

この二つ(クリムト&シェーンベルク)を取り上げている映画ということで感動したのと、
なおかつ、結末までのプロセスがいいんですよ。

とは言え、ハリウッド映画ですから、
事実を基にしているとは言え、
ちょっと強引なところはありますが・・・

クリムトとシェーンベルクに興味がある方にはお薦めの映画です!

 

 

相模原市のホームページ制作 ROCKSTREAM
http://www.rockstream-jp.com

 

 

黄金のアデーレ 名画の帰還 [Blu-ray]