2020年度の総括です。
①今年の5月ごろから、長男(中1)がテニスを週2回始める
②空いた時間にテニスを教えていると、何だか私自身もテニスが楽しくなってきて、私も週2回テニスを始める
③8月ごろから次男(小4)が週2回テニスを始める
④子供達が試合に出始めたのを見て、自分も試合に出たくなるが、いいペアが見つからず、無謀にもシングルスに出始める。
⑤秋シーズンはシングルスを中心に大会に出るが、15年来苦しんでいるフォアのイップスとの戦いがまた始まる
⑥冬になり、体育館での室内テニスを始める(人生初)
⑦体育館はボールが伸びてくるため、フォアハンドイップスが出ないことに気づく。
⑧室内の試合(シングルス、ダブルス)に出まくる
⑨春になりオムニコートに戻るが、フォアハンドイップスの症状を抑えることができるようになる。(室内でボールと自分との距離や打点を意識してプレイしたことで、オムニでもそこを微調整することで、フォアが打てるようになった。)
といった感じです。とにかく、今シーズンはフォアが打てるようになったことが代々大収穫です。フォアが打てるとこんなにテニスが楽しいのかと、こんな気持ちになったのはいつ以来だろう。
4月からも大会たくさん出ようと思います。また、マメにその結果を忘備録も兼ねてアップしていこうかと思います。