イップスの症状は人それぞれだと思います。
これまでテニスをしてきた中で、サーブイップスの人、トスがイップスの人、を知っています。
人それぞれですが、共通して言えることは、テニスが楽しくなくなるってこと。
私の場合はフォアハンドに意識が集中して、最終的にはバックハンドもボレーもダメになっていきました。
最初は、特に緩いボールで症状が起きました。
待っている間に「あれ、どうやってフォアを打ってたっけ?」という考えがよぎります。
そうなると、もう体が動かない、または、勝手に先に動き始める。
もう、フォアが嫌で嫌で。バックに回り込んで打とうとするようになります。
もしくは、ダブルスだと、フォアはスライスで全てをリターンダッシュ。
もう、勝つためにどんなプレーをするという戦略もクソもありません。普通に打つこと、普通にプレーすることで精一杯なのです(それでも普通にできない)。
そりゃ、勝てないし、何より楽しくないですね。
メンタルの本を読み漁りました。
サーブイップスのテニス仲間から本を借りたら、蛍光マーカーで一杯チェックされていました。付箋も貼ってあった。
それを熱心に読んでいる私を見て、嫁さんが一言、「こりゃ2人とも治らんわ」って。
気にしすぎで、真面目で、真剣に悩んじゃうタイプがなりやすいんですかね?よくわかりませんが。
次回は、どんあ方法にトライしたかを紹介します